カテゴリ:未分類( 18 )

北海道の皆さん、まだ安心はできませんが、
ここ何日か、大変でしたね。。。

2011年の東日本大震災を受けて購入していた地震対策30点避難セット。

今回地震が起きて、停電になり慌てて中身を見てみましたが、、、
古い!古すぎる!!泣

朝起きた時点でほとんどスマホの充電がなくなっていたので、
手動のモバイルバッテリーを取り出してみると・・・
コネクタがガラケー・・・(^_^;)

ええ~~??2011年ってまだガラケーが主流でしたっけ??

ちゃんと中身を見ておかないとダメですね。。。
ラジオを聞きたいと思うものの、手動で回すタイプで疲れてしまうし、

ランタンに使用する、単1の予備が欲しかったのですが
入っていたのは単3のみ。。。
しかも単3の電池があるなら、電池で聞けるラジオ、用意しておくべきでした。

とりあえず、欲しいと思って使えるものは何一つなく、
2011年の時にはレトルトのカレーやごはんを用意していたのに
いつの間にか用意しなくなる日常。。。

ダメだな~と痛感しました。

朝早く、寝ながらふと、あ!ご飯が炊けないのか!カセットコンロも確か残り少ないはずだし・・・
と思い、セイコーマートまで車で行きましたが、
信号が全部止まっていて、譲り合いながらの運転。。。本当に怖かった(泣)

案の定、セイコーマートには行列が。
少しだけ残っていたすぐ食べられる食料を手に入れられましたが、
次から次と来るお客さんのことを考えると、
一回分の食料しか手に取ることができませんでした。

ふと周りを見渡すと、爆買いしているお客さんなどおらず、皆が後のお客さんのことを考えて
必要最小限の量しか購入しておらず、なんだか日本人の暖かさを目の当たりにし、
日本で産まれて、日本で暮らせている現状に本当に感謝でした。

なによりも、自分にも家族がいるであろう、コンビニの店員さんが
暗い中、私たちのために必死に行列のレジをこなしている姿に、胸が熱くなりました。

震災後すぐにあけて下さったスーパーや、ガソリンスタンドの店員さんにも
頭が下がる思いです。
本当にありがとうございます(>_<)

たったの4日間だったのですが、ものすごく長かったです。

厚真町にはいとこが2人いて、色々話を聞いて、背筋が凍りました。
被害に遭われた方の報道を見ては、涙があふれ出ます。
まだ、復旧には時間がかかる方々が沢山いると思いますが、自分にできること、、、
本当に小さなことしかできませんが、やっていきたいと思います。

道外からのお友達の皆さん、ご連絡ありがとうございました!

日々の、普通の日常に感謝して、改めて生きていきます!!


[PR]
ここ最近、週末には家族でスキーに出かけています。
子供たちも滑れるようになってきて、
それはそれは私たちが怖くなるほどのスピードで山を滑って行きます。

スピードが楽しくて仕方がないようです。
まぁ、自分も小さい頃はスピードなんて全く怖くなかったし、
怪我もしなかったし、
このくらいのスピードに慣れさせてたほうがいいのかなー?なんて軽く考えていたら、
スキーの指導員の資格を持つ姉に、
「ヘルメットかぶせた方がいいよ」と忠告され、
えーー?ヘルメットまでかぶせるのーー?そこまでしなくていいんじゃないーー?
なんて思いながら、ヘルメットの必要性をネットで調べてみましたら・・・

ええええーー!!スキー場での重大な事故って結構起きてるんだー!!
と初めて知ったわけであります。
死亡事故まで起きていて、親として他人に迷惑をかけない滑り方を教えなきゃいけない義務があることと、
怖いもの知らずのわが子へのヘルメットの必要性を強く認識しまして、
少しお金がかかっても、万が一に備えることが大事だなーと思い、
スノーヘルメットを購入することにしました。

とはいっても、子供たちが、こんなのカッコ悪くてかぶりたくない~って言い始めたら困るので
安価で可愛くないものではなく、自分の好きなデザインでかぶりたくなるものを、
と自分たちで選ばせました。
ナタリーのはスポーツデポで購入。
e0154377_23015962.jpg
ミニーちゃん♡かわいい♡♡
すぐにサイズが合わなくなってかぶれなくなってしまうのでもったいないなーとも思いましたが(涙)

サマンサはネットで購入。
e0154377_23015913.jpg
TETEのヘルメット。サマっぽいわー(笑)



とりあえず、これからはむやみやたらにスピードを出させないことを
教えなければならないなーと思っています。

また、万が一、自転車やスキーで子供たちが人を傷つけてしまった場合、
わが家ではきちんとそういった時の保険に入っているのだろうかと今更ながら調べてみると、
この家を購入時の火災保険の特約で、“個人賠償責任特約”というのを付帯していたらしく、
それで我が家の誰が万が一加害者になってしまった場合でも賠償することは可能とのことでした。

まずは気をつけて日々を過ごすことですが、万が一のこともある程度頭に入れて
暮らしていかなきゃならないんだなーーと思った出来事でした。


[PR]
ママ友yukiさんと、ラナイカフェ イオン札幌桑園店へ♡
e0154377_21093143.jpg
やばーいやばーい♡♡♡
ハワイがここにあるーー♡♡♡
e0154377_21093168.jpg
いやぁ~~美味しかった!!パンケーキ最高☆☆☆
とっても美味しいお店を教えてもらえて、超幸せ♡

実は、私また・・・フラを始めました♪
月に2回ですが、やっぱりフラってとっても楽しい!!

健康って大事。心の健康も大事。
自分を大切にして、周りの人にも優しくなれたらいいな~と思っています♡

[PR]
たまたま通りかかったジョイフルAKのサンタランド。
子供の体験用ブースがありました!!
e0154377_09055559.jpg
わーーー私の、そして子供たちの大好きな工作!!(笑)
ということで・・・
e0154377_09073128.jpg
もちろんやってきました♡
e0154377_09073465.jpg
e0154377_09073620.jpg
e0154377_09074847.jpg
e0154377_09075037.jpg
ということで、ジャーン!!
e0154377_09075561.jpg
3種類!ひとつ100円で、合計600円で半日遊んできましたーー!!
e0154377_09075833.jpg
結構かわいくできているのですよ。ダンボールツリーと
e0154377_09080081.jpg
毛糸のオーナメント。
e0154377_09080350.jpg
ミニツリーオーナメント。
3連休の間、ずっと何かしらやっているらしいので、
毎日行くことに決めました♪


[PR]
知人が札幌市豊平区に
児童発達支援 放課後等デイサービス なないろclubを立ち上げました。
住所:札幌市豊平区平岸4条9丁目15-15 第一三栄ビル1F
TEL:011-815-1682
e0154377_21224881.jpg
縁あってHPを作ることになりました。
志の高い方々が集結されていますので、支援を必要とされていましたら、
是非一度見学をされてみてください^^

なないろclubのHPはこちら↓



[PR]
我が家の掃除機、エレクトロラックスの収納は、
パイプノズルを本体の爪にセットし立ててクローゼットへ。
e0154377_12305481.jpg
(画像お借りしました)

が、残念ながら、この爪の部分が割れてしまいまして、
e0154377_12303437.jpg
立てて収納することが難しくなってしまいました(泣)
e0154377_12303477.jpg
マジックテープでホースをギュッと結んだり、上手に壁に立てかけたりと
試行錯誤しましたが、時間が経つとふに~っと倒れてしまっていて、
とてもストレスでした。
メーカーに電話して修理代を聞いたところ、1万円弱とのこと。
爪ごときにそんなに払えませんわ~ってことで、

色々考えまして、ジョンにお願いし、余っていた木でこんなものを作ってもらいました。
e0154377_12303679.jpg
フックはセリアのもの。
ここに
e0154377_12303515.jpg
こんな感じでノズルをかけて、
e0154377_12303511.jpg
立てて収納。
なかなかの出来に、自分で自分を誉めてあげました。(作ったのはジョンです(笑))


 
[PR]
雑巾というほどきちんとしたものではないのですが、
不要になったウエスで床にこぼした水を拭いたあと、それだけで捨てるのはもったいないなぁ~と、
いつも暖房ボイラーの上に、洗ったウエスをポンっと置いて乾かしていたのですが、
ちょっとしたタオルかけをどこかにつけて乾かしたらいいのかな~と思い、
まず、100円ショップで吸盤や磁石タイプのタオルかけを物色。

いやぁ~これがなかなかいいなと思うタオルかけに出会えず。

ネットで調べてみると、あ、これいいかもと思うものに出会えたので真似してみました。
e0154377_15133693.jpg
セリアで購入した、アイアンのタオルかけと、マグネット。
アイアンタオルかけと、ボイラーの間にマグネットを各2つずつつけて貼るだけ。
e0154377_15135383.jpg
おおっ!なかなかいい!
ということでもうひとつ。
e0154377_15135497.jpg
ボイラーから出る熱で、ウェスもすぐ乾きます。
e0154377_15135394.jpg
洗面台用の布巾と、床用のウエス。
すぐ乾き、衛生的になりとても満足しています。
[PR]
SMAPの存続、5人での活動の継続を願っております。

ご賛同いただければ

https://www.change.org/

上記サイトで署名を集めているようですので、どうぞご協力よろしくお願いいたします(;_;)

お願いいたしますm(__)m
[PR]
またも同郷2人がやってくれました!!
e0154377_21114383.jpg
スキージャンプ男子団体、銅メダルおめでとう!!!
葛西選手とは違い、伊東選手に至っては、若すぎて全く接点もないけれど
それでも同郷ってだけで、弟のような、そんな感じで見てしまうのが不思議(笑)
有名になると親戚やらなにやらが増えるっていうのは、
私みたいな人が大勢いるからなんでしょうね(笑)

今回は頑張ってリアルタイムで見ましたよー!
日本に光を、ありがとう!!!

web拍手 by FC2
[PR]
e0154377_14423062.jpg
葛西選手、銀メダル、おめでとう!!!!

何を隠そう、わたくし、葛西選手と同郷であります。
なので、もう・・・・

うれしいいいいいい!!!(涙)

という、ただただそれだけでございます!!

出身、どこ?と聞かれるたびに、
「オリンピック選手の葛西選手や岡部選手と同じ町出身ですー」

と答えるのが定番。
ちなみに伊東大貴選手、伊藤有希選手も同郷です^^

私たちにとって葛西選手は「町のヒーロー」でした。

それが今や、世界的にレジェンドと呼ばれるまでに!!!

ちなみに冒頭のサインは、古いですが、もちろん葛西選手のサイン。
町で行われた、壮行会?みたいなものでいただいたもの。わたしの名前入り。(^u^)いしし。
e0154377_14514030.jpg


もう少しで団体戦。
4選手とも、頑張れ~~~!!!


web拍手 by FC2
[PR]