もう何か月前の写真かわかりませんが・・・

麺や雅石狩本店に行ってきました!

実は毎回訪れると駐車場が車で満杯!
いつも仕方がなく別の店に行っていましたが、
やっとこの間、車を停めることができたので頂いてきました~♪
e0154377_2221278.jpg

e0154377_2221272.jpg
私はどのお店でも塩なので、
今回も塩ラーメンを選択♪
e0154377_2221396.jpg
うん、美味し・・・かったと思います。
実はもうかなーり前なので、どんな味か忘れちゃった(笑)

ごめんなさい(^_^;)

 
[PR]
敷き詰めたレンガの上に、テーブルとイスを並べて、パラソルを設置したら・・・
e0154377_22542051.jpg
まさかのマッチング♪
うわーすごい!レンガの色とパラソルの色がマッチして、
椅子の色とひどく合わなかったパラソルに、統一感がでちゃいましたーー!!

これぞ、まさに色彩感覚のない私が起こした・・・奇跡です!!(笑)
[PR]
芝生が雑草に侵され、芝とは言えない状態になっており、
なんとかしたいな~、少しでも草取り時間を少なくしたいな~という思いから、
庭の一部にレンガを敷くことにしました。
e0154377_150305.jpg
まずはここの部分の芝を全て剥がしました。
たったこれだけの面積なのに、ビニール袋30袋以上(^_^;)
土を平らにして防草シートを敷き詰めて、
e0154377_22185414.jpg
大量に購入してきた砂を平らにしてその上に並べます。(遊びに来たじいじがやってくれました(笑))
敷いたレンガの間にまた砂を詰めて・・・
e0154377_22185479.jpg
じゃーーーん!こんな感じになりました!いいじゃんいいじゃん♪
e0154377_22185567.jpg
草取りの場所が少し減りましたーー涙が出るほど嬉しい(号泣)
e0154377_22185657.jpg
反対からの図。
レンガは畑で使っていた1つ90円にも満たないレンガですが、
安くできた割には満足な出来です♪

またしても、じいじ・・・ありがとう(泣)
[PR]
レンガをただ並べただけで仕切っていた我が家の畑。
e0154377_20342218.jpg
ガタガタで見栄えも悪く、レンガが割れたりすることもあってどうにかしたいな~と思い、
枕木で仕切ることにしました。
e0154377_2034852.jpg
少し畑の面積を増やして、芝にどんどん増えていたいちごを移植することにしました。
レンガの時よりすっきりとして草もとりやすくなりました。
満足!
[PR]
リサイクルショップで1脚300円の折りたたみイスを購入してきました。
e0154377_2023410.jpg
金具も錆びていたり、ニスも剥げて木もダメージがある感じでそこそこ古い。
このままの色でも素敵なのだけど、元々あったテーブルとイスが木目無しの白だったので
合わせるために色を塗ろうと思いました。
でも、白ばかりじゃなんか味気ないなぁ~と思い始め、水色のペンキを購入してきて塗装しました!
e0154377_20231466.jpg
e0154377_20231450.jpg
どうでしょう?かわいい色~と思うのは私だけでしょうか??
e0154377_20231396.jpg
ウッドデッキに置いた感じ。
わぁ~かわいい!!
と満足していたのですが、そういえば去年リサイクルショップで購入したパラソル・・・
オレンジ色でした。。。
気づいた時にはもう遅し・・・立ててみると非常にアンバランスでした(号泣)

まぁいいのいいの。誰も見てないから(笑)
[PR]
なんと・・・約2か月ぶり・・・超多忙でした(^_^;)

そんなこんなで最近お庭づくり、ちょっとずつ始めました。
まず、裏のおうちの玄関が我が家のリビングから丸見えなので、
玄関で人影があるとどうしても条件反射で目が行ってしまい、
まるで人の出入りを監視しているようで嫌だったので(笑)
目隠しベンチを作りました!
e0154377_1705448.jpg

以前ウッドデッキの柵として使っていたラティスを白く塗って、ベンチの背面に設置。
下のベンチはジョンが、2×4と1×4で作りました。
芝生を剝がして防草シートを敷き、明るい色の石を敷き詰めました。
風で倒れたら大変なので、支柱を土深くに埋めて、ベンチの足とL字で固定。
見た目は美しくありませんが、そのうち芝とも呼べない緑が足元を隠してくれるでしょう(笑)

同じような写真ですが、正面のブランコ越しからの写真。
e0154377_20165770.jpg
あとは家にあったものや100均のものを飾ってみましたが・・・イマイチオシャレにならない(笑)
でもあまりお金をかけられなかったので、少しずつ時間をかけてどうにか可愛くしていきたいと思います。
[PR]
サマンサのランドセルを、できればナタリーにも使わせたいと思っているので、
少しでも傷を減らせるようにと、ランドセルカバーを購入しました。
e0154377_12573911.jpg
伸び縮みするので、ランドセルにぴったりフィット。
洗濯もできるし、なんといってもとっても可愛い!!



しかもしかも、、、
e0154377_12574436.jpg
リバーシブル♪♪
裏に時間割を入れることのできる透明なポケットは見えなくなっちゃったけど
そんなにここの時間割を見ることもないかなー?と思ったので、いいかなーと。
汚れたり、飽きてきたときには、裏のデザインを表にできるので、とっても経済的♪
柔らかい肌触りも気に入っています。

でも、ランドセル自体の色や模様は全く見えなくなってしまうので、
そんなに頑張ってランドセル探さなくても良かったんじゃない~?
という感じでした(笑)
このカバーかけるなら、中古で十分だったかも~~(^_^;)

 
[PR]
私の愛車、トットちゃんとお別れすることになりました。
(2月中旬の話です(汗))
e0154377_12494791.jpg
トットちゃんが、乗せられていきます。
e0154377_12494797.jpg
さよなら・・・新しい買主さんに可愛がってもらってね~・・・(ドナドナドーナー)
e0154377_12494823.jpg
さよなら・・・(涙)

ということで、節約のため、我が家の車を一台にしました。

と、その後すぐに、我が家のファーストカーになったステップワゴンを
スーパーの壁にバックで激突させ、
トットちゃんを恋しく思うまどらすでした・・・。
(もちろんすぐに謝りに行き、修理費用等はお支払い済みです(汗)。)

 
[PR]
以前まんぼーから頂いた学習机。
e0154377_1059135.jpg
こちらを使って、1階に二人分の学習机を作ろうと思い立ちました。
机の天板を使って、まずは簡単な机を作ります。
e0154377_1058303.jpg
L字で固定することにしました。
e0154377_10583188.jpg
2×4材と1×4材で足を作り、こんな感じで簡単に出来上がり。
e0154377_10583177.jpg
ここの下に幅の小さな引出しを入れて、またまたまんぼーからもらっていたダイニングテーブルとセットだったイスを設置。
e0154377_10583240.jpg
これだけじゃつまらないので、1×4材でこんな感じの棚?をつけてみました。
e0154377_11203742.jpg
サマンサとナタリー作の絵を飾ったり、いただきものの飾りを並べたりしてみて、
セリアのワイヤーに時間割や日程表を洗濯バサミで留めてみました。
e0154377_10584031.jpg
ライトはシンプルなクリップライトがいい!とずっと思っており、
ニトリで思い通りの価格も嬉しいライトを見つけてテンションMAX!(笑)
なんと952円!(税別)
LED用ではなかったのですが、熱くならない方がいいかなーとLEDライトを入れてみました。
我ながら、全体的によく出来たー!と満足です!!(作ったのはジョンですが(笑))

この机についていた棚は、
e0154377_10584138.jpg
2階のピアノの横に飾り棚と本棚して置いています!

こんな素敵な家具を頂けるなんて、まんぼーに感謝感謝!!
ジョンも文句言わずに作ってくれて、感謝感謝です。
[PR]
我が家の掃除機、エレクトロラックスの収納は、
パイプノズルを本体の爪にセットし立ててクローゼットへ。
e0154377_12305481.jpg
(画像お借りしました)

が、残念ながら、この爪の部分が割れてしまいまして、
e0154377_12303437.jpg
立てて収納することが難しくなってしまいました(泣)
e0154377_12303477.jpg
マジックテープでホースをギュッと結んだり、上手に壁に立てかけたりと
試行錯誤しましたが、時間が経つとふに~っと倒れてしまっていて、
とてもストレスでした。
メーカーに電話して修理代を聞いたところ、1万円弱とのこと。
爪ごときにそんなに払えませんわ~ってことで、

色々考えまして、ジョンにお願いし、余っていた木でこんなものを作ってもらいました。
e0154377_12303679.jpg
フックはセリアのもの。
ここに
e0154377_12303515.jpg
こんな感じでノズルをかけて、
e0154377_12303511.jpg
立てて収納。
なかなかの出来に、自分で自分を誉めてあげました。(作ったのはジョンです(笑))


 
[PR]