<   2017年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

知人が札幌市豊平区に
児童発達支援 放課後等デイサービス なないろclubを立ち上げました。
住所:札幌市豊平区平岸4条9丁目15-15 第一三栄ビル1F
TEL:011-815-1682
e0154377_21224881.jpg
縁あってHPを作ることになりました。
志の高い方々が集結されていますので、支援を必要とされていましたら、
是非一度見学をされてみてください^^

なないろclubのHPはこちら↓



[PR]
テントでの初キャンプ!
kara家族と一緒に、川下海浜公園へ。
駐車場代2000円で一泊できます♪
e0154377_23382850.jpg
まずはテントとタープをたてて、お互いのタープを繋ぎ合わせ、
日陰をGET♪
e0154377_23382976.jpg
こんな感じでコンロ2つで炭をおこす男性陣。
e0154377_23382940.jpg
後ろを振り返ると・・・砂浜へとつながる道が!!

ということで、女性陣、海へLET's GO!!
e0154377_23383195.jpg
ダダダダーーっと海へ走る。
サマもナタも海での初泳ぎ!
e0154377_23383277.png
きゃーーっ冷たい!!
・・・と騒いでいたのも束の間、
e0154377_23383236.jpg
すぐに全身水の中へ。
子供の順応力の高さに驚きますね~(笑)
e0154377_23383081.jpg
海からあがってきたら、ジョン、待ちきれずビール飲んでます(笑)
e0154377_23383064.jpg
各々に持ってきた食材を次々に焼き、も~おなかいっぱい!!
e0154377_23383130.jpg
テントには沢山の衣類が(笑)もうちょっと綺麗に住もうよ、私(笑)

で、近くの温泉に入って、帰ってきて砂浜で花火をしていたら、
サマが急に「いたーーーーーい!!!」と泣きだしまして。
あー!やけどしちゃったかも!!
と慌てて水道まで走り、明るいところで水で冷やそうとして患部を見たら・・・

こ、これ、やばいじゃん!!という、色になっておりまして・・・
そのまま1時間半かけて札幌の救急病院まで車で走りました。
私、下戸だから運転できてほんと良かった(号泣)

結局診察が終わったのは夜中の12時半・・・。
またキャンプ場まで戻るのは辛すぎたので、そのまま家へ。

ぐっすり寝た後、6時に家を出発し、またキャンプ場へ。
テントで朝ごはんを食べ終わるか終らないか、といううちに雨が降って来まして、
慌てててんやわんやと片付けし、余韻も少ないままkara家族とお別れし帰ってきました。
もうちょっとのんびりしたかったなぁ~。

結局テントで泊まることはできず(泣)
移動に疲れた2日間ではありましたが、

海にも入れたし、BBQも美味しかったし、
なにより子供たちが大喜びだったので、本当に良い思い出になりました!!

リベンジ!ということで、また8月にkara家族とキャンプする予定です!!

もちろんおわかりだとは思いますが、、、皆さん、花火には気をつけましょう!!
(現在サマは通院中です(>_<))

 
[PR]
テントの床に敷く、キャンピングマットを購入しました。



テントの床のサイズに合わせて、連結できるものを5つ。
e0154377_1519416.jpg
こんな感じでくるくる丸まって入っています。
e0154377_1519591.jpg
ペラッペラ。
e0154377_1519686.jpg
こんなんで本当にマットになるのかなーと、心配。
e0154377_1519714.jpg
ここのバルブを開くと自動で空気が入って、
e0154377_1519745.jpg
数分でちゃんとマットになりました!
e0154377_1519876.jpg
足りない場合はバルブからふう~と何回か吹き入れてバルブを閉めるとふわふわになります。
頭の枕の部分は、口で膨らませるようです(今回は面倒でやりませんでした。)

片付ける時も、バルブをあけて
e0154377_1519840.jpg
2つ折りにしてこんな感じでくるくる丸めるだけで空気も抜けて小さくなります。

お値段の割にとっても良いお買い物ができました!!

 
[PR]
インドア派の私たちですから、我が家がテントを持つことは一切考えていませんでした。
コテージやキャビンがあるのだから、無理して何万も出してテントなんて買う必要ない。
ストレスフリーでキャンプを楽しもう!と。

今年もコテージを予約しよう!と、予約センターに電話をかけると、
あまりの人気に1時間半電話が繋がらず、かかった時にはもう満室。

別のコテージは4か月前から予約を取っていたのに、
結局直前でジョンの仕事が急に入ってしまい、キャンセルをせざるを得ませんでした。

コテージだと、何か月も前から予約しなければならないし、今週末キャンプ行くか?
とかいうことができないということを知った、現実。

そんな時、ハードキャンパーのママ友yukiさんから、
「テントの素晴らしさ」を熱弁され、そっかーーそうだよなーー、持っててもいいかもなぁ~~
という思いに。
そのうち、、、絶対欲しい、に変わる私(笑)

ジョンにプレゼンテーションをして、テント購入の許可をもらい、yukiさんおススメのテントを
購入致しました!!


ちょうど近所のイオンで特売をしていて、楽天より安く購入できました^^
この2ルームテントは、タープとテントが一体化しているので、雨の日にすごく良いとのこと。
ただ、日帰りの海とかに、タープだけを持っていく、等のことができないので、
メリットもあればデメリットもありますねー。

で、早速家で組み立て練習(笑)
e0154377_553868.jpg
最初はちんぷんかんぷんで、これ、ほんとに買ってよかったんだろうか・・・と思ったのですが(笑)
e0154377_553912.jpg
ちゃんとたてることができました!!
サマもナタも、近所の子供たちも大喜び(笑)
7人くらいでテントの中に入って、「好きな人いるの?」とか内緒話してたけど、
全部丸聞こえでした(笑)

ちなみに、サマは「いない」と答え、ジョンがうっすら嬉しそうに笑ってました(笑)


yukiさんが、震災が起きてもキャンプ用品がそろっていれば外で寝泊まりでき、
プライベート空間を保てるし、持っていて全く損はないよ、と。
購入してから10年以上使ってるけど、まだまだ使えるから、それほど高いものではないよ、と。

毎回コテージ泊まるよりも安く済むし、そう考えると、買って正解だったかなーと思います!

今年は何回キャンプに行けるかなー?

 
[PR]
3月の話です。
きのこの就職祝いで、アンファさんへ。
e0154377_5454680.jpg
今回もCランチ。
e0154377_5454693.jpg
e0154377_5454648.jpg
e0154377_5454783.jpg
e0154377_5454738.jpg
e0154377_5454810.jpg
e0154377_5454878.jpg
e0154377_5454962.jpg

お祝いと称して、ただ食べに行きたいという、それだけだったりして(笑)

きのこは40歳にして、とても難しい国家資格を取得!
もう、尊敬しかありません。

私もきちんと生きなければだめだなぁ~と
本気で考えさせられます。

色々大変だと思うけど、がんばれきのこ!
応援しています!!
[PR]
ママ友yukiさんにown WAY cafeさんへ連れて行ってもらいました!
頻繁に外食しているように見えるかもしれませんが、
何か月も溜めこんだ記事を一気にアップしているので、頻繁ではないことを前置きしておきます(笑)
e0154377_1559859.jpg
民家の中にある、民家のようなcafe。
写真は撮れませんでしたが、店内はとてもおしゃれ!!
e0154377_15581265.jpg
結構珍しいメニューも沢山♪
レンコンのカレーです!
e0154377_15581246.jpg
ドリンクもついてます!

帰るころには満席でした。とても女性に人気のあるcafeのようです。
また行きたいです!
[PR]
サマの同級生のお母さんakiさんと、麻生のグッディグッディさんへ。
990円でなんと、サラダorスープ・メイン・デザート・ドリンクの4点セット!
e0154377_1535189.jpg
あり得ない安さ!
e0154377_15365779.jpg
しかも種類が半端ない!
開店時間前から行きましたが、続々とお客さんが。
e0154377_15365592.jpg
ミネストローネ、だったと思う(もう日にちが経ちすぎて記憶があいまいです。すみません)
e0154377_15365698.jpg
ロコモコとかチキンボールとか、グラタンとか沢山ありましたが、私はドリアを頼んでみました。
濃厚で美味しかったです。
e0154377_15365677.jpg
デザート。デカッ!!!
このワッフルが、超~~~美味しい!!
ドリンクは写真撮り忘れですが、これもまた種類が沢山ありました。

こりゃ~次のランチもここだね!と、また来ようね~と約束しちゃいました(笑)
先輩ママさんとお話しさせてもらうと本当に勉強になります。

いつもみなさん、ありがとう!!感謝感謝

 
[PR]
5月の話ですが・・・
今年も桜の杜へお花見に。
e0154377_14383512.jpg
e0154377_14383560.jpg
今年もかわいい桜を見られて幸せです。
e0154377_14383687.jpg
ここからはサマがカメラマンに。
e0154377_14383662.jpg
e0154377_14383752.jpg
4人でお出かけ中に、私とジョンが2人で写ってる写真はほとんど皆無でしたが
顔なしで私たちが写っていました(笑)
e0154377_14383769.jpg
私では考えられないアングル。
子供の自由な表現力っていいですよね~。

来年もお花見できますように♪

 
[PR]
ジョンの姪っ子がかわいいかわいい男の子を出産しました。
ということで会いに行くべくGWにジョンの実家へ。
e0154377_19103235.jpg
晴天に恵まれ、すごーく綺麗に見えた羊蹄山。
富士山みたい~~♪
e0154377_15201078.jpg
初節句だったので、ジョンのお父さんがひ孫のために山で木を切ってきて、
こいのぼりの棒に仕立ててくれたそう。
「まだ乾いてないから、立てるのすごい重かった~」・・・だって。
こんな大きな重たい棒をひ孫のためにちゃちゃっと作っちゃうなんて!!
孫じゃなくて、ひ孫ですよ!?

すごいよなぁ~まだまだ現役だなぁ~と感心しきりです。

しかし・・・ジョンの姪っ子の赤ちゃんと、ナタの年齢差、4歳(笑)
ジョンと姪っ子の年齢差、24歳(笑)

そして、写真に写っているジョンの妹craneさんは、なんと孫を抱いているという現実。
すごいなぁ~。ジョンは6歳と4歳の父で、妹craneさんはおばあちゃんになったということ。

時系列が複雑です(笑)

 
[PR]
4月後半のお話です(笑)

毎年行っているマクンベツ湿原。
e0154377_18592323.jpg
毎回もう少し早く行こうと思っているのになかなか行けず、いつも既に大きくなりすぎている水芭蕉・・・
e0154377_18592420.jpg
いつもこの遊歩道の最初だけを歩き、
e0154377_18592693.jpg
ちょこっと見て帰ってくるのですが、
大勢の人が遊歩道を一列に並びずっと奥まで歩いているので、私たちも行ってみようかーと行ってみると、
e0154377_18592489.jpg
まるでラピュタのラストシーン!(いや、ちょっと違うか?(笑))
ずーっとひたすら歩くと・・・
e0154377_1859252.jpg
あらあら、川に繋がっていました!
e0154377_18592555.jpg
とりあえずまだ寒かったので、急いでUターンして帰ってきました(笑)
e0154377_18592659.jpg
e0154377_18592656.jpg
e0154377_18592716.jpg
e0154377_18592845.jpg
今年も変わらず群生していてホッとしました。
来年も家族みんなで見られますように。

 
[PR]