<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お財布を新調しました!
e0154377_19161792.jpg
Christian Monet のお財布。
こちらのブランド、ご存知の方いるかなー??
多分、あまりいないかと。
何故なら、よくある、ワゴンの中のお財布(笑)
2000円均一商品(笑)

なんと、10年ぶりくらいにお財布を新調しました。
以前使っていたのは
e0154377_1919519.jpg
PINKY&DIANNE のお財布。
もう、ボロボロすぎて、運気がどうとかいうレベルじゃないもの(笑)
まだ使おうと思えば使えますが、さすがに私、かわいそうだな、と(笑)

何年かで買い換えた方が運気が上がるのなら、高いお財布なんていらないなーと。
でも、安いお財布を見てまわっても、なかなか好みのものに出会えず、
いつもいいなぁ~と思うのは、そこそこお値段のするお財布なのですよね~。

が、今回のは、ビビビっとくるものがあり、おおっこれいいっ!!ってなりまして。
なかなか・・・なんとなく良くないですか??(笑)私だけかな(笑)

まぁこればかりは好みなので・・・ね(笑)

とにかく、今までのお財布と構造が似ているので非常に使いやすいし、
なんといってもお値段がとても可愛いし、すごーーく気に入っています!

運気、少し良くなればいいなぁ~~♪
[PR]
メリークリスマス♪

なんとなんと、わたくし、人生初のクリスマスケーキを作ってみたんですの!!
e0154377_21241140.jpg
きゃーー!初!初ですの!
こんなホールのケーキを作ったのは本当に初!!
この、この私が、ケーキを焼く日がやってくるとは。。。
上のクリームと苺飾りはほとんどサマが。私が指示しましたけどね。
ナタの誕生日の時よりはずっと上手にできるようになりました。
横のクリームの塗り方の汚さは仕方がないにしても(私がやりましたけどね・・・汗)
なかなか自己満足程度の出来にはなりました(^_-)
(いやいや、まだまだなのは重々承知してますが、なんたって初めてで浮かれてますの)

まぁ、ちらほら見えているスポンジが物語っているように、紆余曲折ありまして、
中のスポンジの状態は人様にお見せできるような状態にはなっておらず(笑)
もうボロボロになっており、クリームでも隠せず。(ポロポロとでてきちゃうんですよねー)

このケーキはロールケーキの薄い生地を3等分して、生クリームと苺を間に挟めながら
手でくるくると丸めて出来上がったケーキなので、
実はきちんとしたケーキの丸いスポンジではないのですが、
なんとこのスポンジ、10分強で焼けちゃうので電気代の節約になるんです!

これはijyuたんに手取り足取り教えてもらったレシピ。
私も40目前にして一応スポンジ焼けるようになりました!(遅っ)
ほんとにほんとにありがとう!

今日は料理教室で教えてもらったクリスマス料理そのままで終了(笑)
e0154377_21424098.jpg
これは子供たちのお皿ですが、
このブロッコリーのお山はもちろん子供たちが自分で作りましたよ~。
中にはチーズ入りのポテトサラダが入っています。
赤い実はピンクペッパー。子どもたちは食べません。飾りですね。

少しずつですが、子供たちのできることが増えてきて、
こうやって一緒に料理などをやってみると成長が感じられてまた嬉しいですね。

今日は子供たちにサンタさんが来てくれるかなぁ~~
きっと、以前言っていたものと欲しいものが変わってなくてほっとしてるだろうなぁ~~(笑)
[PR]
いずたんお手製のゆずジャムを頂きました(^_-)/
e0154377_1504677.jpg
この瓶も、ジャムの色も、かわいいいい~~♪
e0154377_1504572.jpg
そしてもう味が最高においしいいいいいい~~~~!!
ありがとうーー!!

私も頑張って作ってみようと思います♪
[PR]
念願かなって、今年は北海道博物館で、しめ縄づくりをしてきました。
何年越しの夢だっただろう・・・(笑)
まだ独身だったころ、しめ縄づくりに行きたい!と思って
北海道開拓の村でやっていることをつきとめましたが、
次の年の12月は結婚式の準備で行けず、次の年は臨月で行けず(笑)
その後は子育てに追われ行けず・・・
やっと7年越しの夢を叶えることができました(涙)

今では開拓の村ではなく、北海道博物館で行っているようです。
なんと、無料!でしたw(゚o゚)w

いつも100均のmade in chinaと書かれているしめ縄を買ってくることに抵抗を感じており、
(と言いながら安いので買っている年もありましたが)
新しい年に向けて、日本人として日本のワラで、
自分で願いを込めながら結ったしめ縄で新年を迎えられたらどれほどステキかしら、
と思っていたのであります。

実は農家だった祖父母が昔、冬の時期になると家中わらだらけにしながら、
沢山しめ縄をこさえては、近所の方に売っていたことがありまして。
まだしめ縄自体もかなり高額で売られていた時代でしたので、
近所の方は安い安いと沢山買いに来てくれました。
私も七福神のかざり等をホッチキスで留めたりするお手伝いをしていた経験もあり、
しめ縄に対しては思い出があるのですよね。
e0154377_3222885.jpg
今回、ジョンがごぼうじめ、私が玉じめ、残った時間で輪じめを作ってきました。
e0154377_3233525.jpg
こんな風にワラをスプレーに入った水で濡らし柔らかくなるまで叩きます。
e0154377_3214195.jpg
サマもお手伝いしました。
ワラは開拓の村で栽培されたものとのこと(ネット情報(笑))
本当は写真も沢山写してアップしたいと思っていたのですが、
いやいや、そんな暇一切なし!(笑)
どこのワラですか?と質問する心の余裕もありませんでした(笑)

ひとりひとりが先生に丁寧に教えてもらいながら出来上がったのがコチラ!
e0154377_9471724.jpg
私は玉締めのあの垂れ下がった足のようなものはつけませんでした。
リース型のしめ縄にしたいなーと思いまして(邪道なのかしら?)
e0154377_9471755.jpg
なかなかの手づくり感満載の仕上がりです(笑)
e0154377_94718100.jpg
こちらも芸術的ですが(笑)まぁ初めてにしては上出来かも♪

ここに、これから水引等を買ってきて色々飾ってみたいと思います♪
やっぱり手作りって楽しい(^_-)/
[PR]
ijyuたんが、アイシング用クッキーを焼いたよーとおすそ分けしてくれたので、
せっかくだからと子供たちにアイシングをさせることに。
e0154377_1720727.jpg
それはそれは喜んでやりました。
すごい真剣です(笑)
おかあさんできたー!
というサマの声に、期待せずに見に行ったら・・・
e0154377_1720778.jpg
か・・・かわいい・・・(笑)
いやいや、親バカですが、4歳の子が作ったと思ったらすごい!と思ってしまって(笑)
e0154377_1720816.jpg
上のがナタの作品。
下のがサマの作品。
せっかく可愛くできた作品も、いじりすぎてちょっとぐにゃっとなってますが(笑)
それでも上出来上出来♪
アイシングクッキー、ますますハマりそうです。

というか、まず私が上手にクッキーを焼けるようにならなければ・・・ですね(^_^;)
[PR]
遅ればせながら、塩レモンを作ってみました。
広島産のレモンをスーパーで見かけ、待ってましたとばかりに購入。
e0154377_17141862.jpg
漬けて一日経った状態。
数日間は上下に振って塩を馴染ませるとのこと。
これからどんな風に熟成されていくのか、すごく楽しみです♪
[PR]
今まで長い間愛用していた洗濯洗剤が、リニューアルされてしまい、
悲しいことに今流行りの香りのきついタイプの洗剤になってしまいました(;_;)

どうもこの何年かで、香りに対する拒絶反応みたいなものができてしまったらしく、
以前なら大抵の香りは気にならなかったのに、
どの洗剤に変えてももう臭くて臭くて・・・(;_;)
私の鼻、どうしちゃったんでしょう・・・
もう、一度使っただけで、
これ・・・ダメ・・・
みたいになってしまって、洗剤をそのまま捨てるという、そんなもったいないことを何度も繰り返し、
自分でも嫌になってきて、少しの間でもいいから
リニューアルする前の今までの洗剤を探して使おう!と決意。
が、色んなお店をまわるも、その洗剤はもうすでにリニューアルしており、
古いタイプはなかなか手に入りません(@_@)

そんなとき・・・
おっ!粉末洗剤なら沢山まだ残ってる!ってことに気が付くわけであります。
今更粉末洗剤に戻るのもどうかなーと考えましたが、もう私にはそれしか道がなく・・・(;_;)

ということで、お店の在庫全て購入してきました。

と、前置きが長くなりましたが、そんな粉末洗剤をちょっとステキに置いておきたいな、とガラス瓶を。
e0154377_18322440.jpg
セリアの瓶。本当はもっとこだわってちょっとステキなのを・・・と思っていたのですが、
探すとなかなか無いもので、一時的に100均のでいいかーと思って買って来たら、
あらあら、こんなんで十分じゃない♪という感じ(笑)
e0154377_18322415.jpg
計量スプーンもセリアのもの。
なかなかスタイリッシュで良かったかも♪

あと何か月かは大丈夫だと思うのですが、この洗剤を使い終わったら、わたしどうしよーー(;_;)
[PR]
またもijyuたんにコストコに連れて行ってもらいましたーー(^_-)/
嬉しい嬉しい♪
本日の戦利品!
e0154377_1455290.jpg
ディナーロールにさくらどりに業務用花かつお、そしてにぼし!
やっぱりコストコ楽しいわーー!!
あまり品数が買えないけど、今回はijyuたんとシェアしたりして、
3000円以内でおさまりました!ありがとう!!

煮干しは子供たちに頭と内臓取りのお手伝いをお願いし
e0154377_3422930.jpg
やる気満々の二人。が・・・
e0154377_342294.jpg
5分ともちません(笑)
おさかなさん並べて遊んでます。
もうその辺粉だらけだし(>_<)
ここで忍耐強く教えたりやる気を出させたりさせなければならないのだろうなーと思いつつ、
あー・・・もういいや、と自分でちゃっちゃとやってしまうという・・・

母としての試練が続きます(@_@)
つくづく私って忍耐力ないわー(笑)

大量の花かつおは、料理教室で教えてもらった、万能調味料「本かえし」を作るときに使う予定です♪
[PR]
12月の料理教室へ行ってきました!!
e0154377_22192234.jpg
あまりにもテーブルコーディネートが素晴らしすぎて
色々な角度から!
e0154377_22192067.jpg
e0154377_22192186.jpg
どこから撮っても絵になる♪ステキ~~!
お料理もとっても美味しかった~~満足です!
[PR]
NYから帰ってきたゆったんが、サマとナタに、まくらを作ってくれました!!
e0154377_22505536.jpg
かぁあああわいい!!!

手縫いだから近くで見ないでよ!
なんて言ってくれたけど、どこがどこが!
ってか、手縫いで作ってくれるなんて・・・すごすぎる!!
時間かけてつくってくれたんだなーと思ったら、ありがたくてありがたくて・・・。
e0154377_2147457.jpg
100均の材料で作ったんだーって言うけど、半端じゃなくセンス良い!

子供たち、嬉しすぎて、朝起きたら枕持ったままリビングへ、
そして、トイレにまで持っていこうとするという・・・(笑)

本当にありがとう!
私も見習って頑張らねばなぁぁぁ~~(>_<)
[PR]