<   2015年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

サマンサのピアノの先生が、真味の会という親子料理教室を主催してくれました。
全国的に活動されている真味の会というお料理教室を始めて知りましたが、
健康のためのお料理教室とのことで、お肉を使わないメニューでした。
私とサマの2人で参加♪
サマは初めての料理教室にドキドキです。
e0154377_17295236.jpg
まえたけを裂いたり、
e0154377_17295287.jpg
豆腐ハンバーグをこねたり、
e0154377_173025.jpg
ニンジンゼリーの作り方をじっと見たり・・・
サマにとっても非常に良い経験をさせていただきました。
e0154377_17301349.jpg
できあがり♪雪だるまさんが、めちゃくちゃ可愛い♪
にんじんゼリーの上のにんじんも可愛い(#^.^#)
メニューは、炊き込みご飯のおにぎり、豆腐ハンバーグ、ポテトサラダ、わかめスープ、にんじんゼリー。
どれもお肉を使わず、化学調味料も使わず、のメニュー。
e0154377_1730255.jpg
あまり豆腐が得意ではなく、
豆腐ハンバーグも食べてくれたことがないサマも、ペロッと平らげました。

食事って、体だけではなく心も育てるんだなーと思い知った一日でした。
明日から、頑張ろう!
[PR]
全ての商品を紹介するつもりはありませんが、またふるさと納税の話です(笑)
e0154377_22655100.jpg
今回は綾ワインと鶏のささみくんせい。
ジョンにふるさと納税の話をしてもピンと来ておらず、
やりたいならやれば?的な感じだったのですが、
私が髪を振り乱しながら、悩んでいたり計算していたりするのを見て、
なんでそんなに苦しんでるの?と、やっと感心をもってくれ、
理解するやいなや、それはやらんといかんでしょー、俺もワインに寄付したい!
と言い出しました(笑)

晩酌用のワインも結構な出費になりますから、こういうもので節約できると家計的に助かります。
e0154377_226564.jpg

てなわけで、ワインとつまみのセット、届きましたー!
ありがたや~ありがたや~m(__)m
[PR]
kawaさんのブログの記事のあまりにもすごい内容に、驚愕し、勉強しまくった「ふるさと納税」。
kawaさんにご助言もいただき色々調査した結果、
私もとうとう納税完了いたしました(^O^)/

で、申し込んだら次から次へと品物が届き、もうウハウハ状態。
冷凍庫パンパン(笑)
A4ランクのお肉やら明太子やら、ワインやらつまみやらマンゴーやら(笑)
ありえないです(>_<)
たった2000円位でこんなに頂いて良いのかしら。いや、いいのよね。いいのいいの。きっとね(笑)

どうやら楽天でも申し込めるみたいです。

楽天で申し込むとポイントまでいただけるということでしたが、品ぞろえがあまりよくなく、
私はふるさとチョイスというサイトで申し込みました。

まず今日の夕食に頂いたのはこちら。
e0154377_2235241.jpg
すき焼き肉♪
とは言っても、ほとんどタダ同然で頂いたお肉だし・・・とそれほど期待していなかったのですが・・・

あ・・・ありえない!!!口の中でお肉が溶けるとは・・・こういうことなの!!??

という状態のすごいお肉!!
お・・・美味しすぎる・・・(>_<)

でもやっぱり私のお腹は庶民のお腹。
とろけるような脂に胃がもたれていつも食べられるはずの量が食べられませんでした(笑)

こういうお肉は少量で味わって食べるものなのね・・・(笑)
自分が根っからの庶民だということを悟りました(笑)
[PR]
毎年、わっきーから送られてくる奈良の富有柿。
e0154377_2151385.jpg
今年もまた半端じゃない大きさの柿を送ってくれました~~(>_<)
ほんとにほんとにありがとう!!(;_;)(;_;)
e0154377_21513867.jpg
サマが片手で持てないくらいの大きさ!
すんごーーく大きい!!すごーーい!!
早速いただきますね。本当にありがとう!!
[PR]
ウォーターサーバーがなくなったので、電気ケトルを購入しました。
e0154377_12511313.jpg
我が家にはケトルが無かったので、しばらくはコーヒーや紅茶のお湯を鍋で沸かしていましたが、
やっぱりケトルは必要だね、ということで、こちらの電気ケトルを。



本当はキッチンにこれ以上ものを出しておきたくなかったので、
サイズ小さめのIHで使える普通のケトルが欲しくてこれを購入する予定でしたが、



ジョンに、「絶対空焚きするから、危険だから電気ケトルにしよう」と、
「絶対」までつけられても自分的にも反論できず(T_T)仕方がなく電気ケトルに。
電気ケトルとなるといちいち出すのも面倒だし、
そうなるとずっと出しておかなければならないものになるので妥協して購入したくなく
かなり悩みましたが、そこそこ自分の好きな形のケトルを見つけることが出来ました。

ホワイトとブラウンと、こちらもかなり悩みましたが、
ずっと使うのなら変色や汚れが目立たない方がよいかな、とブラウンを。
e0154377_12511394.jpg
そこそこ悪くないかなーと思っています。
でも本当はOPA社のケトルが欲しかったー(>_<)
[PR]
少し前の話になりますが、
ホテルのシェフがお料理を教えてくれるデモンストレーション形式のランチをいただいてきました。
e0154377_12361296.jpg
e0154377_12361215.jpg

e0154377_12361318.jpg
こんな感じで目の前で料理を教えてくれる間に次々と美味しすぎる料理が運ばれてきます。
e0154377_12361342.jpg
e0154377_12361438.jpg
e0154377_12361437.jpg
e0154377_12361584.jpg
e0154377_12361559.jpg
あり得ないフルコースです。
もう、半端なく美味しかったのですが、
食べながらメモを取ったり写真を撮ったり、
もうめまぐるしくて頭がついていけませんでした(笑)
こんなんでこの先社会に対応できるのかしら(笑)

ちょっと最近浪費しすぎてオサイフが寂しすぎます。
しばらくランチは自重します(>_<)
[PR]
料理教室に行ってきました。
本日はクリスマス料理。
先生のおうちに入った途端に素晴らしいクリスマスツリーが出迎えてくれました。
e0154377_12275338.jpg
ステキすぎます!!!やっぱり大きなクリスマスツリー欲しいなぁ~~(>_<)
オーナメントはコストコのものだとのこと。


そしてお料理ですが・・・
e0154377_1231282.jpg
こちらもステキステキ~~!!
素敵すぎたので色々な角度から。
e0154377_12315555.jpg
e0154377_12315529.jpg

e0154377_12315625.jpg
最後にツリーバックで♪
e0154377_12322432.jpg
味も見た目も本当に素敵!
大満足です。
[PR]
ijyuたんがケーキの焼き方を教えてくれる、と言ってくれたので、
じゃあ私はアイシングを教えてあげよう!と、土曜日の午前中からijyuたんちに集まって作業しました!
e0154377_11524086.jpg
ijyuたんとケーキを作っている傍らで、
子供たちがクッキーにアイシング。
クッキーは前の日から作ってくれたijyuたんのお手製クッキー♪
e0154377_11524023.jpg
なかなか可愛くアイシングしています。
そんな中、ijyuたんお手製のバナナケーキが出来上がりました~~(^_-)/
e0154377_11524068.jpg
すごーーーーい!!
こちらはロールケーキ用スポンジにバナナを挟めてくるくると丸めたケーキ!
こんな作り方できるんだーー!!と大感激!
上に乗せているチョコも、ijyuたんが前日から形を作ってくれていたモノ!!
もちろん子供たちのアイシングクッキーも乗せて、出来上がり♪
e0154377_11524151.jpg
子供たちが今すぐ食べたくてうずうずしているのを尻目に
私たちはブログ用写真を撮りたくて一生懸命セッティング(笑)
e0154377_11524156.jpg
ミニツリーにアイシングクッキーの飾りをかけて、できあがり!!
まだ11月中旬なのに、クリスマスパーティーが始まっちゃったーー(笑)

もちろんケーキのスポンジはしっとりふわふわ!!
これは半端じゃないほど美味しいスポンジ。そこいらのケーキ屋さんのスポンジより美味しいと思う!!
でもijyuたんオリジナルの作り方だと、私でも作れるかもしれない、と変な自信を持てました(笑)

子供たちも本当に楽しかったみたいで良かった!
本当に楽しい一日をありがとう♪
[PR]
去年は雪が降っていた11/15のサマの七五三でしたが、
今年は小雨で比較的気温が高いナタの七五三でした。
e0154377_842464.jpg
北海道神宮に着くと、雨が上がりました。ラッキー!
どうもナタが着物を着ると、だるまさん的になってしまうのは何故だろう(笑)
e0154377_842476.jpg
それでもわが娘が一番可愛く見えました(笑)(笑)
e0154377_842580.jpg
帰りにはお決まりの判官さまを美味しく頂いてきました。

今日まですくすく育ってくれてありがとう!
[PR]
まんぼーが遊びに来ました。
この間産まれたばかりのhallくんと一緒に♪
お昼はまんぼーリクエストで、近所のヒマラヤンさんへ。
e0154377_2230057.jpg

e0154377_2230075.jpg

e0154377_22302263.jpg
せっかくだからと、一人1300円のセットを頼みました。
カレーは2種類ついてくるし、タンドリーチキンとサラダ、そしてさらに別皿にサラダ!(笑)
ナンは大きいし、すごい食べごたえ!
hallくんに泣かれながら、それでも最後まで二人とも平らげて帰ってきました。
ふう~~満足(笑)
e0154377_22303099.jpg
この間産まれたばかりだったhallくんは、こんなに成長しました。

はぁ~~・・・もう可愛くて羨ましさを通り越し、
もうむぎゅーーーって潰してしまいたいくらいの感情(笑)

やっぱり赤ちゃんはとてつもなく可愛いですー!!!
[PR]