<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0154377_84322.jpg
10月の料理教室へ行きました!
ほおずきとおばけかぼちゃの飾りがかわいい!
あじさいもドライフラワーになっていてとっても素敵(^O^)
e0154377_843252.jpg
お料理だけでなくテーブルコーディネートが学べるのが
とても嬉しいです。

それにしても今月もとっても美味しかった~~!
また勉強になりました(^O^)/
[PR]
karaとアイシングクッキー講座に行きました。
e0154377_22151656.jpg
前回は子供が主でやっていたので、私もどうしてもやってみたくて(笑)
今回はハロウィンのクッキーでした!
先生の見本のままで、一つたりともオリジナルがありませんが(笑)
絵心のない私でも、本当に楽しかったーー!!

今度は家でもやってみたいと思います(^_-)/
[PR]
ijyuたんに栗をおすそわけしたら・・・
e0154377_1352647.jpg
ロールケーキになって返ってきました!!!(^O^)
ラッピングもかぁわいい!!
e0154377_135255.jpg
わおーー!!超美味しそう!!!
e0154377_135274.jpg
あーん。。。上手に撮れなかったーー!切り口です。
このマロンクリームが、もう絶妙な甘さ!超クリーミーですっごく美味しい♪♪
e0154377_135275.jpg
私のバカバカーー!!
上手に切れなかったーー!
そこらじゅうにクリームがついています(笑)

早く食べたいあまりに、写真もおろそかになり(笑)
みんなで早々にいただきました。

んもおおおおおおおおおおおおーーー!!!
やっばーーーーーいい!!うまああああああーーーーーーーーーーー!!!

私、マロン系のケーキは苦手としていたはずなのに、
甘さ控えめで、そしてこのクリーミーなクリームに、しっとりふわふわの生地がもう
お口の中で溶ける溶ける!!

なんでしょう、この絶妙な美味しさは!!!
ijyuたん天才!!

もちろん、残りは次の日に。
e0154377_1352881.jpg
一晩おいたロールケーキは、またしてもめちゃめちゃ美味しかったーー!!
早速ijyuたんに、スポンジの焼き方を教えてもらうことにしました♪

次回のX'masケーキは、もしかしたら手作り・・・かもかも!!??(笑)
[PR]
私の実家のお寺さんの本堂建立百年法要記念でお稚児さんを募集していたので
サマとナタを行かせることにしました。

50年に一度のタイミングでしかないこのお稚児さんに参加させてもらえてとても光栄!
地元の同級生も子供を連れて来ていて、多分20年くらいぶりでの再会にちょっと興奮。
みんな良いお母さんになっていました。
e0154377_846168.jpg
ナタの稚児姿。
e0154377_8544840.jpg
サマの稚児姿。
サマはお化粧をしてもらえると聞いて、とっても楽しみにしていましたが、
自分の思っていた化粧とは違い、テンションダダ下がり(笑)
カメラを向けてもにこりともしません(笑)
これはやっと撮れた笑顔の一枚。
が、ピントが後ろの葉っぱに合っていてサマがぼやけているという、なんとも残念な写真(;_;)
e0154377_8461519.jpg
shiたんのおうちのkanちゃんsaっちゃんとも記念撮影♪
e0154377_8461798.jpg
お寺の敷地をお坊さんと檀家さんの皆で歩き、
e0154377_8461645.jpg
稚児と一緒に私たちもついて歩きました。
e0154377_9121126.jpg
その後、講堂の中を、札を撒きまきながら歩いて終了。
それほど愚図ることもなく終わってホッとしました。

親子共々、良い記念になりました^^
[PR]
拾ってきた栗で、昨年と同じく栗の渋皮煮を作りました。その時の記事→栗の渋皮煮

昨年は自宅で食べきれず、余してしまって少し捨ててしまったので、
今回は最初からおすそわけをしようと、手に水膨れを作りながら
5時間かけてつくりました。
e0154377_8313431.jpg
こうやってみるとそれほど多くなく見えますが、
昨年より多い量。1.5キロ分作りました。
e0154377_8322232.jpg
今年は沸騰させてはいけないところで、目を離した隙に一度だけ沸騰させてしまい、
形が崩れてしまったものが沢山ありましたが、
きれいなものだけを煮沸消毒した瓶に詰めて、おすそわけ用にラッピング。
e0154377_8322155.jpg
崩れていないものだけを詰めたら、全部で15瓶ほどになりました。

喜んでもらえたらいいなぁ~。
[PR]
ジョンのおうちのお花たち。
e0154377_81432100.jpg
ダリアかな?この美しさにうっとり。
e0154377_8143214.jpg
シュウメイギク。
e0154377_8143264.jpg
これもダリアかな?
e0154377_8143548.jpg
コルチカムかな?
e0154377_8143620.jpg
開花したバラ。
e0154377_8143658.jpg
バラのつぼみ。
e0154377_814383.jpg
私の大好きなボンボン菊。

そしてお野菜たち。
e0154377_8143315.jpg
ブロッコリー。
e0154377_8143419.jpg
キャベツ畑。
e0154377_8143471.jpg
キャベツにはネットをかけて育てていたらしく、消毒していないのにこの美しさ。
e0154377_8143524.jpg
大根。
e0154377_8143787.jpg
ハウス栽培のホウレンソウ。

そして田舎道を子供たちが駆け巡ります。
e0154377_8143749.jpg
何も気にせず走り回らせることのできる環境って
なんて素晴らしいのでしょう・・・。

田舎が嫌で出てきたのに、やっぱり田舎に癒されるジョンと私。
やっぱり子供は田舎で育てたかったなぁ~・・・。
[PR]
ジョンの実家へ遊びに行きました。
おじいちゃんが、朝早くに栗の木に成っている栗を落としてくれ、
e0154377_6322633.jpg
子供たちに初めての栗拾いを体験させてくれました。
e0154377_6322615.jpg
実は私も栗拾い初体験!
e0154377_6322524.jpg
子供たちは大喜びで栗を拾います。
イガイガの中に入っている栗を、
e0154377_6322943.jpg
ジョンが足で割って取り出します。
e0154377_6322752.jpg
パカッ
e0154377_6322911.jpg
おじいちゃんも嬉しそうに子供たちが拾うのを見ています。
e0154377_6322773.jpg
栗の木の横には、おじいちゃんとおばあちゃんの田んぼが。
e0154377_6322963.jpg
もう稲刈り後なので何もありませんが、ここで我が家のお米が作られているのかーと思うと、
ありがたくて涙が出そうになります。

自然に囲まれている生活って素晴らしいなぁ~。
[PR]
ijyuたんとまたしてもランチ。
アンファミーユさんです!
e0154377_10314528.jpg
今回もCランチ♪
e0154377_10314485.jpg
e0154377_10314543.jpg
e0154377_10314595.jpg
e0154377_10314652.jpg
e0154377_10314651.jpg
e0154377_10314791.jpg

はぁ~~美味しかった!!!
やっぱりアンファさん、期待を裏切りません(#^.^#)
もう、毎日でも食べたい!!(笑)

贅沢三昧で、バチがあたりそう・・・(^_^;)
[PR]
まんぼー出産後初のまんぼー家へ。
e0154377_2151557.jpg
もおーーーめんこくってめんこくって(かわいくってかわいくって)
食べちゃいたいくらい!!!
最近は、こんなかわいいやや子を産んだ友達を恨めしく感じるこの変な感情に戸惑っています(笑)
もううちの子では終わってしまった時期をこれから体験するんだな~と思うと、
本当に本当に羨ましい(T_T)
ああ~~もういちどやり直したい・・・
もっと丁寧に育て直したい・・・
そしてあのとてつもなく可愛い時期をもう少しゆっくり過ごしたい・・・(笑)

そんな子育てまっただ中、またしてもパパッとランチを作ってくれました。
インドネシア料理、ナシゴレンとミーゴレンです!
e0154377_21181184.jpg
どうやらインドネシア風チャーハンと焼きそばらしい。
ミーゴレン(焼きそば)を一口ほおばった瞬間!
うっ!うまーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
なにこれ!初めて食べる味!!
感激!うまーーーっ!!
ということで、もちろん作り方も教わってきました~!私も作ってみたいと思いますが、できるかな~・・・
e0154377_21181099.jpg
締めはまんぼー特製チョコレートケーキ!
いつもながら美味しすぎます(号泣)

なんだかいつものようにお店にランチしに行ったみたい(笑)
いつもごめんね、まんぼー(@_@)
[PR]