<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

休日はたいていジョンがご飯を作ってくれますが、
今回は子供たちに「みみりんおにぎり作ってーーー!!!」としつこくせがまれ、
ジョンさん頑張って作ってました。
e0154377_1831491.jpg
うわぁーーかわいい!!

・・・みみりんがわからない方のために、画像お借りしました。
e0154377_18322433.jpg
え・・・?
って声が聞こえて来そうですが、(笑)
なんともかわいいではありませんか!(笑)

子供たちが、わぁぁぁぁ~~かわいい!みみりんだぁ~~)^o^(
なんて言うもんだから、気をよくして次に作ったのがコチラ。
e0154377_18345014.jpg
なんだかおわかりでしょうか。

そう!大正解!!キティちゃんです!!
え?正解してないって?(笑)

子供たちは、わぁ~~キティちゃんだ~~!と大喜び。

もう少し大きくなったら、
「これ、キティちゃんじゃない・・・」
とか言われるんだろうなぁ~~。

子供の成長は嬉しいけど、少し寂しいです(笑)
[PR]
お風呂をリフォームするときに、浴室乾燥機つけたいな~・・・
なんてちょっと思ったりしましたが、
そんな高価なものつけられないし、

まして冬は乾燥を防ぐために、わざわざ洗濯物を沢山干すようにしているから、
浴室乾燥機は使わないだろうし・・・

よくCMで「室内干しのいや~な臭い」っていうのをやってるけど
夏は外で洗濯物を干せばそんな臭いまずつかないし・・・

雨の日は最悪洗濯しなければ良いのだし・・・

なんて思ってましたが!!!

今年は、北海道にも梅雨が来たのか!!??
というくらい、雨の日、多くありませんでしたか???

まさしく、室内干しのいや~な臭いがタオルで顔をふくたびにプ~ンとしてくるし、
ああ~~もうこれは、熱風が出るけど、除湿機しかない!と、
2階で除湿機、1階で窓用エアコンをかけるという、
わけのわからない図式を編み出しておりました。

そんな時、あ・・・お風呂場を閉めきって除湿機をかければ良いのでは??と思いついたのであります!
で、サイズの合わない布団用物干しをお風呂場で斜めにしながら組み立てて、
そこに洗濯物を干し、除湿機のスイッチを入れてお風呂のドアを閉めると・・・
ちゃんとカチッと閉めきることができるではありませんか!!!

これはイケる!!

そう、思いついちゃったのであります。


こちらの商品をつければ、いつでも手軽に除湿機をかけられる状態にできるのではないか?・・・と。。。

こちらの商品、思いっきり、「ユニットバスにはお使いいただけません」と書いてありますが、
色々検索すると、ユニットバスに自己責任でつけている人もいるし、
ジョンと話し合った結果、やってみようではないか、となりまして。

2本セットを購入しました。
e0154377_20524596.jpg
取り付ける前の浴室の写真。
e0154377_20524467.jpg
穴を開ける瞬間は超緊張しました。
e0154377_20524681.jpg
穴を開けてから、シリコンを注入し、
e0154377_20524674.jpg
パイプ受けをネジで固定します。
e0154377_20524787.jpg
こんな感じで設置できました。
e0154377_20524693.jpg
はみ出しているシリコンは、万が一カビがついたら、その部分だけそぎ落とせるように、
そのままはみ出させておくんですってー。
えーー見た目悪いーー!と何度も言いましたが、頑として譲らず。
仕方がないので受け入れました(笑)

で、4つを同じように設置したら、伸縮性のあるパイプを設置。
e0154377_20524568.jpg
こんな感じになりましたーー♪
e0154377_20524884.jpg
そこに熱風が出るタイプの除湿機を置き、
e0154377_20524883.jpg
こんな感じで洗濯物をかけて除湿機のスイッチを入れたら、
e0154377_20524959.jpg
カチンと浴槽のドアを閉めます。
e0154377_20524937.jpg
やったー!!浴室乾燥機もどきの出来上がり!!!
なんて安くできちゃったの!!??

そのまま放置しておいて、何時間か後に確認してみると!
乾いてるーー!!

いい!いい!これ、真夏の雨の日に最高♪

が・・・もう秋(笑)

・・・来年から頻繁に使いたいと思います(汗)ハハハ・・・(^_^;)
[PR]
キャンプから帰る途中に金太郎の池に寄りました。
e0154377_91929.jpg
シルバーウィークだったのでフワフワドームみたいなものがありました。
e0154377_9162410.jpg
もちろんねだられて、
e0154377_9162593.jpg
子供たちを遊ばせます。
ここ金太郎池では
e0154377_916255.jpg
e0154377_9162692.jpg
大きな遊具やフラフープ、
e0154377_9422596.jpg
巨大滑り台があり、
e0154377_9381479.jpg
こーんな山の中を
e0154377_91627100.jpg
登って行き、
e0154377_9162833.jpg
結構な距離の滑り台を滑ることができます。
e0154377_9162826.jpg
e0154377_916287.jpg
大人が滑ると、相当お尻が痛いです(笑)その後、
e0154377_9184212.jpg
e0154377_9162957.jpg
ボートに乗り、
e0154377_9162956.jpg
子供たちは初ボートにテンションMAX♪
e0154377_9163071.jpg
天気が良かったので、
e0154377_9163147.jpg
すごーく気持ちが良かった♪
e0154377_9163138.jpg
30分経ったので、戻って今日の遊びは終了(^_-)

充実した一日を過ごせました。
[PR]
シルバーウィークに、
ijyuたんが苫小牧のアルテンにキャビンを予約したという話を聞いて、
「いいないいなーー」と何度も言っていたら、
9人用のキャビンだから、もしよかったら一緒に泊まる?と言ってくれ、
というか、言わせた感がかなり強かったのですが(笑)

遠慮なくご一緒させてもらいましたーー!!
e0154377_8354390.jpg
我が家にとって初キャンプ!!
しかも子供たちが大大大好きな、naちゃんとmuちゃんとお泊りができるなんて!
子供たちも夢のよう♪
e0154377_8351643.jpg
いつもはお父さんお父さんとべったりな二人も、
この日はお父さんのおの字も無く(笑)

ジョンも久しぶりの休日をいただいていたようでした(笑)

バーベキューと言えば、買ってきたお肉や魚介をただ焼いて食べるもの、という我が家の認識がありましたが
e0154377_8352732.jpg
もちろんijyuたんはそんなことでは満足せず、
得意のアヒージョや、なんとなんと!!
e0154377_8352722.jpg
パエリアまで!!!
この他に、高級なお肉も購入して来てくれ、
我が家の安いお肉を見せるのも躊躇われる感じ(笑)

たらふく食べた後は、花火コーナーまで移動して、お決まりの花火♪
e0154377_8352842.jpg
その後、ゆのみの湯で皆でお風呂に入った後、就寝。
キャビンなので、広々と泊まれました。

次の日の朝。
予定では、焼きそばを焼いてパンに詰めて食べようかーと話していましたが、
昨日のお肉がかなり余っていたので、朝から焼き肉するかー!と。
e0154377_8354274.jpg
残り物をまた炭で焼いて食べました。
e0154377_8354276.jpg
そして食後のデザートはもちろん、焼きマシュマロ♪
e0154377_8354372.jpg
みんな大好き焼きマシュマロ♪
e0154377_8354494.jpg


キャビンを後にして向かったのは、アルテン内にあるパークゴルフ場。
e0154377_83631.jpg
自分たちでクラブを選び、
e0154377_836446.jpg
大人たちに指導されながらコースを回ります。
e0154377_836551.jpg
やっぱり小学生にもなれば、一人で上手にできるのですねー
e0154377_9492311.jpg
ナタは途中で飽きてしまい・・・
e0154377_836562.jpg
naちゃんにおんぶされ、この表情(笑)
さすが末っ子。甘え方を本能で覚えるのでしょうねー(笑)
それにしてもこの面倒見の良さはなんでしょう?
私、この2日間、全く母親していませんでした(笑)
着替えもしてくれるなんて!どういう教育したらあんな良い子に育つのかしら・・・
とにかく感謝感謝です!
e0154377_8361651.jpg
最後にゆのみの湯オリジナルのハスカップとバニラのミックスソフトクリームを食べて、
キャンプ終了♪

本当に楽しかったーー!!
誘ってくれて、本当にありがとう(^_-)/
また楽しいお誘い、お待ちしています!!!
[PR]
シルバーウィークですねぇ~。
全く予定を立てていなかったので、雨で暗い一日だった初日はダラダラと過ごしてしまい
あっという間に一日が終了。。。

これじゃあっという間にシルバーウィークが終わってしまう!!
ということで、ジョンがいきなり

「おたる水族館に行こう!!」

と言い始めました。

雨が結構降っていたので、室内で、連休っぽいレジャーと言えば水族館しか思い出せなかったらしい。
午後からいそいそと準備をし始め、小樽へGO!!

おたる水族館に着くと、、、ちょっと晴れてきた!!
あれ!?水族館の横にちょっとした遊園地がある!!
入場無料だってーー!すごーーい!!

ということで、遊園地の中へ。

1000円で11点のチケットを購入できたので、2枚購入。
最初は観覧車に乗りました。
e0154377_6353541.jpg
もちろん私は写真係。
ワタクシ観覧車はいつの頃からか、ジェットコースターよりも恐ろしい乗り物になってしまい(笑)
どう頑張っても乗れません(@_@)
e0154377_6353824.jpg
今てっぺんにみんながいるんだなーと想像するだけで足からお尻にかけて、ぞわぞわっと何かが走ります(笑)
e0154377_6353662.jpg
次はボート。
e0154377_6353947.jpg
次は飛行機。
e0154377_6353778.jpg
終わって出て来たらすぐに、次はお馬さん!!(メリーゴーランド)
と、感想も言わずに急かされます(笑)
で、メリーゴーランド(写真撮り忘れ)の後は
e0154377_6354069.jpg
ぐるぐるてんとう虫。
ここでチケットは終了。
一つの乗り物に対して、2~3点取られるので、チケットはあっという間に無くなりました。
で、100円で何分か乗れる乗り物に乗り、
e0154377_6354134.jpg
サマは一人で乗る!と言い、順調に運転していましたが、
他の子の車にぶつけてしまい、ちょっとテンション下がり気味(笑)
ぶつけても大丈夫な車なんだよーと説明し、少しホッとしたみたい。

もっと楽しそうな乗り物には身長制限があったので乗れず、
もうちょっと大きくなったら一日乗り放題券とかを買って楽しんでも良いのかなーと思いました。
(感想文風)

ということで、水族館はまた今度でいいかー、とそのまま
山中牧場のソフトクリームを食べに行き、

車の中では
e0154377_6354283.jpg
きれいな虹が見れました。

残りのシルバーウィークも充実した時間を過ごせれば良いなーと思います!
[PR]
かじゅママにゴーヤのサラダを教えてもらいました。
e0154377_1830899.jpg
何度も聞きなおすと、わざわざ書いてくれました(笑)
我が家のゴーヤを収穫し、作ってみました。
e0154377_1830827.jpg
め・・・めっちゃ美味しい~~!!
子供はまだ無理かもしれないけど、ゴーヤがちょっと苦手、と思う人でも
食べられるのでは?と思う美味しさ!!
生ハムの塩分がマヨネーズだけでちょうど良い!!
箸がとまらなーーい!!

とっても簡単なので、おススメです♪
[PR]
かじゅママがはるばる遊びに来てくれ、久しぶりにアンファミーユさんへ行きました!
e0154377_12324910.jpg
いつぶりだろう??もう軽く一年は行っていない気がします。
節約を始めてから外食してる場合ではないなと気づき、
ちょっと自粛しておりましたが、最近のワタシ、またちょっと無駄遣い女王モードに突入(笑)
いや、他で頑張って節約しているのですよ・・・うん、きっとそう!

ということで、Cランチを頂くことに。
残念ながら増税のあおりを受け、値上がりしておりました。増税のバカバカー!
私としたことが、カメラを忘れてしまって携帯での撮影(@_@)
e0154377_12324947.jpg
e0154377_12325049.jpg
e0154377_12325061.jpg
かじゅママのデザートはこちら
e0154377_12325144.jpg
私のデザートはこちら
e0154377_12325123.jpg

この他に自家製パンと、ドリンクがついていました。
いやぁーーー!!いつもながら本当に美味しい!!
お腹いっぱい、胸いっぱいで帰ってきました。

もう、カメラの機能に頼りっぱなしなので、他のカメラになるともう見るも無残な写真・・・。
(いつもはステキ写真みたいな意味ではありません(笑))
これはまた、リベンジで行かねばならんかしらねー(笑)
[PR]
ijyuたんにオーシャンビューのレストランに連れて行ってもらいました!
e0154377_1275323.jpg
すごーーい!!
e0154377_1275341.jpg
180℃オーシャンビュー!!
e0154377_1275449.jpg
私はワタリガニのトマトクリームパスタ。
e0154377_1275442.jpg
ijyuたんはちょっとピリ辛のトマトソースパスタ(名前忘れちゃった(笑))

写真撮り忘れましたが、ケーキセットも頂きました^^

美味しかった~~♪
またいろんなところに連れて行ってね~~(^_-)/
[PR]
e0154377_634246.jpg
9月の料理教室へ行ってきました。
こちらの教室のテーブルウェアには本当にため息が出ます。
もちろんお料理も初めての味!!と思わされるメニューが沢山(#^.^#)
また来月も行ってきまーす♪
[PR]
旅行最終日。
ディズニーのパートナーホテルから出発して向かったのは、
浅草!
e0154377_613152.jpg
本当は雷門の提灯?の所で写真を撮りたかったのですが、そこまでは結構な距離。
ナタがいるのでそこまで行って帰ってきたら、バスの出発時間に間に合わないなぁ~と
e0154377_6131012.jpg
こちらのおだんごやさんでおだんごを食す。
e0154377_6131656.jpg
しょうゆとのりとごまあん。
しょうゆは甘いのかと思ったら、本当に「しょうゆ」のみの味付けっぽい。
子供に美味しい?ときくと、
「わかんない」
との返事が(笑)
大人の私たちには美味しかったですが。好みですかね~。

浅草の次に向かったのが・・・
e0154377_6161295.jpg
スカイツリー!!
スカイツリーも一度行ってみたかったのですごーーく嬉しい♪
e0154377_6161241.jpg
エレベーターで第一展望台までは50秒で着くとのこと。
すごーーい!!
e0154377_6161187.jpg
で、展望台からの眺め!
こんな写真しかない!!!(笑)
いやー人がいっぱいだったし、実は観覧車にも乗れないほどの高所恐怖症のワタシ(笑)
これが精一杯だし、特に楽しくもなかった(笑)
e0154377_6161278.jpg
有料の写真撮影もあったけど、こんなんでいいかーと
子供たちだけ記念撮影。
第二展望台にもお金を払えば行けたけど、まぁここまでで充分十分!
と行きたがっていたジョンを説き伏せ下へ降りました。

まぁ、昨日までのディズニーランドとはうって変わって子供たちの面白くなさそうなこと(笑)
外に出て、スカイツリーをバックに記念写真を撮りたくても、
近すぎて
e0154377_6161341.jpg
こんな感じにしか撮れず。
これ、地面に寝るくらいの位置から撮ってます(笑)
e0154377_616139.jpg
それでも、一度行ってみたかったスカイツリーに行けたのは嬉しかった♪
良い経験をさせていただきました。

この後、羽田に向かい飛行機で新千歳空港へ。
あっという間の2.5日間でしたが、本当に楽しかった~~。

飛行機代も宿泊代もランドの入場券代もツリーの入場券代も払わずに
楽しい楽しい旅行をさせていただけたことに心から感謝感謝です!!!!
[PR]