<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0154377_12333872.jpg
モエレ沼公園のガラスのピラミッドへ行きました。
天気が良いので、ピラミッドに空が映ってとっても綺麗!
しばらくすると、水蒸気が噴射されて、子供たちが大喜び♪
e0154377_12333791.jpg
だんだん勢いが増してきて見えなくなるくらい(笑)
e0154377_12333899.jpg
しばらくすると消えてしまい、子供たちは良い感じにぬれていました(笑)

建物の中に入って、ソフトクリームを頂き、
外に出て、
e0154377_12333974.jpg
自然にたわむれていたらまたまた噴射!
e0154377_12333767.jpg
きゃっきゃ言って走り回る姿に、
ジョンの目尻がますます下がります(笑)

大人からすると、そんなに楽しい!?という感じでしたが、
子供たちは相当楽しかったらしい。
来たばかりでびちょびちょに濡れてしまい、さすがに靴の替えまでは持ってきていなかったので、
そのまま家に帰りました(笑)

短いモエレ沼探索でした(^_^;)ハハハ
[PR]
e0154377_1164688.jpg
セリアで見つけましたーー!
日本製のキティちゃんスプーンとフォーク♪
100円で日本製のスプーンとフォークが、しかもキティちゃんが買えるなんて!

子供たちが持ち出しているのか、私が排水口のネットにスプーンを流してしまっているのか、
はたまた誰かが食べてしまっているのか、
なぜか小さなスプーンが無くなっていきます。
今ではたったの2本!(笑)
いつも、小さなスプーン買わなきゃなぁ~~と思っていましたが、
日本製で少しコジャレタものだとなかなか結構なお値段が(>_<)

そんな中、セリアでふと目についたキティのスプーン。
かわいいなぁ~と眺めていたところ、、、
ん?日本製!!??
ええーー!!!こんなにかわいくて、そこそこ重量もあるこのスプーンが!!??

と驚愕し、大人買い(笑)
e0154377_1164625.jpg
子供たちの友達が来たときに、意外とお皿の色や柄でもめるので、
同じものを6つ購入。
大体いつも多い時で6人くらいなので、本当は予備でもうちょっと買いたかったのですが、我慢(笑)

小さめのティースプーンはいらないかなーと思いつつ、2つしか店頭になかったので
なんとなくもう手に入らなかったら・・・などと余計なことを考え、購入(笑)

でも、本当に良いお買い物ができました!
セリア最高♪

(でも本当はマイメロちゃんだと尚良かったのですがね・・・。セリアさんお願いします(笑))
[PR]
4月の話になりますが・・・

洗濯物の外干しで、プラスチックのピンチを使うと、
太陽の熱で劣化し、「バチーン!!」と砕け散るのがどうにも慣れなくて(^_^;)

ピンチは100円で結構な量を購入できるので、それを買い足せば良いのだろうけど
どうにかあの「バチーン」から卒業できないかなーとずっと夢見ておりました。

ハンガー干しする時にハンガーを固定するのも今まではプラスチックのピンチだったので、


こんな感じ↑になるように、今使ってるポールに後付けできるものはないかなーと調べてみるものの、


こんなのや、

NEWハンガーストッパー 10個入(ホワイト)

NEWハンガーストッパー 10個入(ホワイト)
価格:257円(税込、送料別)


こんなのくらいしか見つけられず、うーん、雨降った後、水がたまりそうだなー・・・
と思っていたところ、こんな商品を発見!


おおーー!これ、なんかスマートで良い感じ♪

とは思ったものの、
竿を拭くとき面倒くさそうだな、とか、どうにもピンとこない・・・(笑)

色々検索してみたところ、ステンレスの竿ピンチでハンガーを固定しているブロガーさんを発見!
大木製作所 竿ピンチ 4P 00371-5

大木製作所 竿ピンチ 4P 00371-5
価格:680円(税込、送料別)

どちらにしてもこの商品は購入予定だったので、
おおっ!これは良い!!ってことで、早速楽天のポイントで大量購入。
たった4つしか入ってないのにこのお値段・・・7セット購入しました(T_T)
100均のだと3セット分(300円)くらいで購入できる量。
かなり悩みましたが、長年使うための投資・・・ということで自分を納得させ・・・

でもでも!!

本当に買ってよかったーー!!
e0154377_1524823.jpg
こんな風にハンガーストッパーとしても使えるし、
もちろん
e0154377_1524861.jpg
普通にこんな風にも使える♪
e0154377_1524765.jpg
当たり前ですが、今年の夏はバチーーンとさよならできて、大変満足しています!

買ってよかったーー!おススメです♪
[PR]
木のまな板の、トントントントンという音が大好きで、
なんとかメンテナンスしながら使い続けていましたが、
やっぱりカビの生える頻度が多くて、特に夏の湿度で乾くのが遅くてひどくなり、
泣く泣く木のまな板をやめることにしました。

実家でもう何年も母が使っている、アサヒクッキンカット。
新素材合成ゴム(エラストマー)のまな板。
e0154377_6161011.jpg
ドトックをされている方ならご存知の方も多いはず。
母も姉ももう何年も愛用していて、汚れにくいのは実証済み。
e0154377_6161149.jpg
私がカビに悩まされているのを見ては、このまな板はいいよ~と言われ続けていましたが、
往生際悪く、木がいいの!と、削ったり、側面にみつろうを塗ったりして使い続けてきましたが
とうとう限界。

色々サイズがありますが、LLサイズを購入しました。

こんな風に
e0154377_6161012.jpg
シンクに縦に置くこともできます。3Lもありましたが、扱いやすさを考えるとLLで正解かな♪

やっぱり木のまな板の音には劣るけど、衛生的なことを考えるとこれでよかったのかなーと思います!


web拍手 by FC2
[PR]
ijyuたんと、とある郊外にあるレストランに行きました!

自家製ドレッシングのシーザーサラダ。
e0154377_23322960.jpg

地元産のトウモロコシを2本使ったコーンスープ。
e0154377_23322922.jpg

地元産のじゃがいもを使用したえびとポテトとズッキーニのパスタ。
e0154377_23323076.jpg

アイス乗せチョコレートケーキ。
e0154377_23323023.jpg

自家製パイン酢ドリンク。
e0154377_23323124.jpg
日によってメニューが変わるらしく、
以前ijyuたんが行ったときにはお魚料理が出てきたとのこと。
素材の味を大切にしているお店というのがものすごく伝わってくるお店。
本当に本当に美味しかったーーー!!!

これは週イチで来なきゃならないねーw(*゚o゚*)w
という、セレブなジョークを飛ばしてしまうほどの美味しさ!

今日も贅沢させていただきました。。。

ijyuたん連れて行ってくれてありがとう!!
また行こうね~~♪


web拍手 by FC2
[PR]
どうしても、餃子のようなものを焼くときに、
パリッと焦げ付かせるほど焼き上げるフライパンが欲しかったのですが、
グリーンパンもセラミックコーティングもそんなに焼き付けさせたらダメなフライパンだし、
だからと言って、鉄のフライパンは収納に持て余したし(笑)
どう考えてもステンレスのフライパンが一つ欲しい~~と思ってしまっていたわけです。

でもでも、ステンレスのフライパン、くっついて調理が難しいみたいだし、
私に使いこなせるかしらー・・・と不安で購入までに至らなかったのですが、
なんと、夏休み中実家に帰省したら、母がステンレスのフライパンを使っているではありませんか!!!

どうやら何年も前に購入したタッパウェアーのステンレスのフライパン?平たい片手鍋?のよう。
フッ素加工のフライパンが焦げ付いてすぐダメになり、このフライパンの存在を思い出したのだそう。

試しに使わせて!とお願いすると・・・
いやいや、きちんと鍋を熱すれば、そこそこ私なんかでも使えるレベル♪
しかも、ガシガシ洗えるし(本当はダメかもしれません(笑))、汚れも落ちやすい!!

これは買うしかない!!!

と、なったわけでございます・・・(T_T)
で・・・
e0154377_2155633.jpg
とうとう・・・買ってしまいました・・・
ステンレスのののののフライパン!!!(>_<)
e0154377_2155532.jpg
やっぱりステンレスって美しい・・・
e0154377_2155538.jpg
はぁぁぁ~~美しい・・・(笑)
e0154377_2155413.jpg
こんなところまで美しい・・・

ちなみに購入したものは
こちらの商品です。


本当は店頭で見た、

こちらの商品がいいかなーと思っていましたが、
金額も高いし、なによりも、取っ手の部分がビタクラフトのものの方が好みだったという
そんな理由(笑)

届いてから卵焼きを焼いてみましたが、
きちんと熱して油を馴染ませれば、全く焦げ付き無し!!

もっと早く購入していればよかったーー(T_T)

これからは、セラミックのフライパンとステンレスのフライパンを上手に使い分けて行きます♪

そしてこれが、私のフライパン探索の着地点であってほしいと切に願います(笑)


web拍手 by FC2
[PR]
今年初めて大根を植えました。
e0154377_1841512.jpg
非常に浅い畑なので、小さな大根を植えました。
e0154377_1842640.jpg
サマがおいしょっと一本目を抜きました。
おおー結構良い大きさ!
e0154377_1842987.jpg
ナタも負けずにおいしょっと・・・
e0154377_18421216.jpg
ん??もいっちょおいしょっと・・・
e0154377_18421517.jpg
「おかあさぁんぬけなぁい~~(怒泣)」
「どれ、サマがやってあげる!!」
e0154377_18421993.jpg
うんしょおおおっと
e0154377_18422222.jpg
ぬおおおおおおお~~
e0154377_18422557.jpg
抜けたーー!ほれっ!!
e0154377_18422886.jpg
やったーーー(^u^)/

ってな感じで全部子供たちが抜いてくれ、
e0154377_18423174.jpg
結構な量の大根が収穫できました♪
e0154377_18423390.jpg
大根は皮を剥いて約3キロ。
3袋に分けてビール漬けを漬けました。

大根菜っ葉は
e0154377_18423672.jpg
じゃこと鰹節、ごまで作ったふりかけ。
子供たちの大好物です♪
冷凍も出来るので、非常食になります!

これからまた秋大根を植えようと思います♪


web拍手 by FC2
[PR]
夏休みに遊んでもらったお友達。みんなそれぞれ大きくなっていてビックリ!!
e0154377_6395828.jpg
e0154377_6395994.jpg
e0154377_6395847.jpg
楽しい夏休みでした~~♪

この他にも、naoちんが「うちにウッドデッキができたのー!遊びに来てー!」
なんて言うものだから、社交辞令だったかもしれないのに本当に押しかけ(笑)、

ポツポツと降る雨の中、
新品の木の香りがする素敵なウッドデッキでくつろいできましたーー!!
(雨だったので、写真撮るのを忘れてしまい・・・naoちん、次回撮らせてね!)

naoちんの若い旦那さんに「ババアのお茶会」なんて名前を付けられ(笑)
そっか、私たちってもうそう見える年齢になってるのかーと、今頃気が付くという・・・(笑)

親や姉夫婦に一切の子守りをお願いしながら、食っちゃ寝食っちゃ寝の毎日(笑)
とにかく、こんなにだらけてて良いのかしらという、夏休み!
いやぁ~楽させてもらいました!ありがとう!感謝です<(_ _)>
e0154377_6395895.jpg
幼稚園のある日はなかなか会えないameちゃんにも会え、
とても充実した夏休みでしたー♪


web拍手 by FC2
[PR]
夏休みの間、実家に帰っておりました。
e0154377_6242443.jpg

地元の近くにある、ひまわり畑です。
きれーーい♪
e0154377_6242222.jpg

e0154377_6242271.jpg
映画で使われた車も展示されています。
e0154377_6242118.jpg
こどもたちもうっとり・・・


web拍手 by FC2
[PR]
もう1か月も前の話になりますが、
ijyuたん夫妻がBBQに誘ってくれました。
e0154377_19553280.jpg
なんて素敵なお庭なんでしょう!!!
こちら、すべて人工芝です(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
これはお庭のほんとに一部。
半端じゃない広さのお庭です!!
e0154377_19553817.jpg
BBQはもちろんのこと、ijyuたんお手製のアヒージョがまた最高な美味しさ!
(もちろん私はここでアヒージョを初めて知りました(笑))
e0154377_19554320.jpg
お肉が焼けるまで、子供たちはお庭でプール!!
大きなプールにたっぷりの水で、もうそれは大はしゃぎ♪
e0154377_19555046.jpg
お肉の種類も量も半端じゃなく用意してくれていて、心も体も大満足!!
e0154377_1956362.jpg
最後に焼きマシュマロ。
初めて食べる触感に、よだれダラダラ(笑)
美味しかった~~~~~!!!

本当にありがとう:*:゚・☆ヾ(・_・。)
e0154377_19555736.jpg
ちなみに別角度から写したお庭。ひろ~~い!!
実は写真に写っていないスペースがまだまだあるのですよー。
まだまだ広いのです!

広くてステキなお庭、本当に羨ましい(*゚ρ゚) ボー

このあと、ジョンが出張なのをいいことに、夜ご飯までいただいて帰りました・・・
ずうずうしくて、ごめん(笑)

そして、ご馳走様でした!!ありがとう!!!

web拍手 by FC2
[PR]