<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

真っ白の何の模様もない上履きに、写し絵みたいなことってできないのかなーと思い、
調べてみたところ、デコパージュというものがあるらしい。
私はもちろん知らなかったのですが(笑)、どうやら結構流行っているものらしい。

実は今年の冬に一度やってみたのですが、かわいいペーパーナプキンに出会えず、
なんとか自分なりにやってみたものの、ものすごいセンスのなさに、記事にはできず・・・(笑)

次回は絶対にかわいいペーパーナプキンで作るぞーー!と思うものの、
センスのない私にはかわいい素材もどうやって使ったらよいのかわからない(T_T)

マイメロちゃんやキティちゃんであればセンス関係なくかわいいのができるのではないかと、
サンリオのペーパーナプキンを探し始めるものの、
これがなかなか売っていない。
ダイソーでひとつキティちゃんのを見つけたが、うーん、一色刷りでイマイチかなぁと思うもの。

調べに調べまくった結果、非常に薄い生地ならデコパージュできるらしい(^_-)/
リバティのタナローンという生地でキティちゃんとのコラボがあるとのことだったので、
早速楽天でポチ。

カット生地じゃない場合は大抵30cm以上買わなければならなく、
本当に小さい生地で十分だったため、カットされたこちらの生地を購入。


で、今回また上履きのサイズが変わったので、満を持して作ってみましたよーー!!

何回かしか履いてない、という、おさがりで頂いた上履きに
e0154377_2049013.jpg
この生地にプリントされたキティちゃんの柄に沿って、チョキチョキします。
e0154377_204972.jpg
(画像はチョキチョキした後の生地。サマにぐちゃぐちゃにされてしわだらけ(笑))
キティちゃんのひげの部分やネズミさんのしっぽ等、ドキドキしながら切りました。
e0154377_2049813.jpg
こんな感じで配置かなーと、並べてみます。
この時点で、センス無し。が、キティが貼られるだけで、まぁ子供ならOKなのかな、と(笑)
e0154377_2049850.jpg
セリアで購入したデコパージュ液と筆。
これでも十分だとのことだったので、本格的な「ケマージュ」という液は購入せず。
キッチンペーパーより布の方がもちろん強いので、
空気が入ったりよれたりせずに、非常に簡単に貼れました♪

で、こんな感じになりましたーー!!
e0154377_2049913.jpg
おおーー!!できた!けど、センス無しーー!!(笑)

全体像はこちら。
e0154377_2049933.jpg
もっと可愛く作れるかも?なんて思っていたのですが。
でも私にしたらまぁまぁじゃないかと。
うん、ただの白い上履きよりは、ちょっとかわいくなりました。

次回は絶対ピンクの多い、花柄の生地でやってみたい!
もっと可愛く作れるはず・・・はず・・・(笑)

この生地とかいいなぁ・・・でも30cm買わなきゃだなぁ・・・







web拍手 by FC2
[PR]
ふきってどこかに採りに行くものだと思っていたら、
ijyuたんの家庭菜園にふきが!!!
ええええっ川辺にしか美味しいふきってならないのかと思ってた!!∑o(*'o'*)o

「これ京ぶきだからおいしいよー。京ぶき大好きだから植えてみたのー。」

とのこと。

すごーーーい!!また新しい知識ゲット!!(笑)

で、きちんと下ごしらえしたふきを頂いてきました♪
e0154377_841863.jpg

もうこれがすんごく柔らかくておいしい!!
子供たちもふきが大好きなので、3回もおかわりしてました(*^_^*)

で、うちにも株分けしてもらい、植えてみました。
来年にはふきのとうが出てくるとのこと。
で、再来年、そのふきのとうが出てきたところにふきが成るらしい。

さて、きちんと成ってくれるかな~~??
楽しみです!!


web拍手 by FC2
[PR]
北海道もやっと暖かくなり、
庭の花壇に次々と花が咲いてきました。
e0154377_18441055.jpg
e0154377_18492128.jpg
e0154377_18441027.jpg
e0154377_18441148.jpg
e0154377_1848739.jpg
e0154377_1844111.jpg



web拍手 by FC2
[PR]
ijyuたんとあいの里にあるモナムールでランチをいただきました。
就労支援のお店だとのこと。
e0154377_18291453.jpg
なんと日替わりランチ10食限定でワンコインの500円!!
e0154377_18291529.jpg
以前連れて行ってもらった、
カフェ スペース=希望よりはボリュームがなかったけど(笑)
なかなか上品な味でとても美味しい!!
そして500円でこれだけのランチを食べられるという嬉しさ!

ijyuたんは色々なお店を知っているようなので、これからも連れて行ってもらおうと思います♪


web拍手 by FC2
[PR]
今年初めての味噌作りをしました。
今年はijyuたんと一緒に♪

昨年作ったジップロック味噌は、半分成功、半分失敗しておりまして(笑)
でも、成功した味噌は、実家で作っている味噌よりも美味でした!!(母には内緒(笑))

美味しい味噌を口にすると、やっぱり味噌づくり、やめられません(>_<)

で、ijyuたんの圧力鍋と、我が家の圧力鍋で一気に豆を煮て作り、
半分こすることにしました。

とれのさとの豆500gと、同じくとれのさとの生麹600g、
そして塩は生活クラブの塩とシママースをブレンドしたもの(ijyuたんこだわり)で作りました♪
e0154377_1810259.jpg
仲良く半分こ(^_-)/

保存状態の違いでどんな風に味が変わるのかも比較できるので楽しみです!


web拍手 by FC2
[PR]
友人がどうしていいかわからないという木をくれました。
e0154377_14302119.jpg
おおっ!結構良い木じゃないの♪
ということで、大喜びで頂いてきました。

本当は、平均台みたいにして遊ばせたかったのですが、
大人でも無理!ってくらい安定しておらず結構な加工が必要なので、
あ・・・そうだ!!
ってなわけで、ジョンにお願いしてあるものを作ってもらいました!
e0154377_14333424.jpg
何かというと・・・
e0154377_14333788.jpg
イス!!←ひねりもなにもなくてすみません(笑)
e0154377_14334065.jpg
こんな感じで沢山イスが出来ました。
かぁわいいいい♪

きっとイスだけじゃなく、この上に登ったりして遊ぶんだろうなぁ~~と、
やっぱり木はいいなぁ~と満足しています(#^.^#)


web拍手 by FC2
[PR]
物置の裏側にどうしても雑草が茂り、お隣さんに迷惑をかけているのが非常に心苦しくて、
この機会に綺麗にしよう!と、ジョンと二人でまたも構想を練りました。
去年の終わりごろに、できるだけお金をかけずに、と、
二人で家にあったレンガを使って境界線を作ったりしていましたが、
レンガの隙間から雑草が茂ってくるのは誰もがわかること・・・
やっぱりちゃんとしたもの置いた方がいいね、と、
当初は枕木とか、防腐剤処理済みの木材で、とか、できるだけ安いものを買ってきて
できないか、と考えていましたが、やっぱり木材はどうしても朽ちてきてしまうもの。
それならちょっと高くても民地石の方がいいかもなぁ~とホームセンターで見てみたら、
なんと、小さいミンチ石なら500円位で売っていることが判明←無知すぎ(笑)

これ!これにしようよ!!と5つ購入。
で、防草シートと砂利も購入!
e0154377_1340254.jpg
こんな感じに綺麗になりましたーー!!
以前の写真を撮り忘れましたが、まだ整理できていない、手前の雑草だらけの感じでした(笑)
あと何個か民地石を購入して、残りも綺麗にしたいと思います♪


web拍手 by FC2
[PR]
今年は畑を頑張りたいな~と思い、
ちょっと奮発して高めの堆肥を買ってきたりして土づくりを頑張っている傍らで、
子供たちがその土を使って遊んでくれちゃうわけで・・・(^_^;)
どうにかしてくれーーってことで、過去に雑誌で読んだことがあった砂場づくりに挑戦しました。
e0154377_13134116.jpg
抗菌砂3袋と軽石2袋を購入。
e0154377_13134468.jpg
セメントを混ぜ混ぜしたりするときに使うトロ舟を購入。
e0154377_13134712.jpg
トロ舟の底に水はけ用の穴を開けます。
e0154377_13135089.jpg
園芸用の鉢底網を敷いて、
e0154377_13135347.jpg
軽石を入れます。2袋購入しましたが、1袋で良いんじゃない?ということで1袋だけ。
e0154377_1313566.jpg
その上に抗菌砂を投入。3袋購入しましたが2袋だけ投入。
e0154377_1314248.jpg
こんな感じで移動できる砂場が完成♪
もう、子供たちのはしゃぎ方ったら、目も当てられないくらいでした(笑)
お風呂のように中に入って、頭から砂かけあってるし・・・
抗菌砂買ってきたのに、畑の土も入れちゃってるし・・・(笑)

まぁ、そんなもんだよね・・・(^_^;)

しばらく飽きずに二人で遊んでくれるので、庭仕事も捗りそうです♪


web拍手 by FC2
[PR]
庭の木製物置ともうひとつの物置の隙間を使って、
簡単な自転車置き場を作りたいなぁ~と。
(妄想を描いていた過去記事→
e0154377_12444149.jpg

この隙間に、ちょっとした簡単なものを作れないかなーと、ジョンと試行錯誤。
本当はきちんと土台を組んで作った方がいいかねぇーなんて話していたのですが、
この豪雪地帯に作るとなると、きっとジョンや私が考えた素人丸出しのものは、
一冬を無事に越せるわけもなく(笑)

フェンス同様、面倒だけど、冬は片付けて雪にやられないものを作った方が、
安全かもしれないねー
という結論に達しました。

ということは、できるだけ釘等を抜くという作業は行いたくない。
そこで考えたのが、ツーバイ工法!←そんなたいしたものではない(笑)

在来工法のように柱を立てて作るものより、素人が作るものであれば、
箱形式の、ツーバイ工法が安全!!
と思い、安価なラティスを箱のように組み立てていけば、倒れる心配もなく、
ただ結合するだけで建つのではないか!!??
と考え付いたのであります。

で、実際ジョンが色々と考えて出来上がった自転車置き場がこちら!
e0154377_12532588.jpg
ジャーーン!!結構画になっているではありませんか!!←自画自賛(笑)
e0154377_12532556.jpg
屋根のトタンは、素材や色をかなり悩みましたが、
色のわからない私は無難で丈夫なプラスチックの白を選び、、、
これがまぁ(*^_^*)
思ったよりさわやかになり大満足!
e0154377_1257313.jpg
木で枠組みを作って、そこにトタンをネジで結合しています。
どうやらトタン用の部品を取り付けて雨漏り防止にしているようです。

そして全体の組み立ては、なんと結束バンド!!(笑)
e0154377_12532685.jpg
こんな感じでラティス同士を結束バンドで繋いで、屋根の木の枠組みもそこに結束バンドで繋げているだけ。
e0154377_12532615.jpg
物置の面に当たらない部分からは雨が入ってきてしまうので、
プラスチックの半透明の板をネジで固定し、
e0154377_12532776.jpg
裏はこんな感じで大きな注射器?からグルーガンのようなものを出して固定していました。
(ジョンに確認するとシリコンだとのこと。)
e0154377_12532541.jpg
そんなこんなで出来上がり!!一日で出来ましたよーー!!
小さい自転車なら2台入ります^^
一番時間がかかったのはラティスのペンキ塗りかも、という感じでした(笑)

ジョンさん、頑張ってくれるんだけど、ペンキ塗りなど結構雑なので、
後でこっそりちょっとずつ手直ししてます(笑)←内緒(^_^;)

扉はまた時間が出来た時に考えます♪

web拍手 by FC2
[PR]
ご近所の方に、採れたての根まがり筍を頂きました!!
e0154377_23153358.jpg
朝4時半から山に出かけて、
近所におすそ分けしてあげよう、と思いながら採ってきてくださったもの。

道産の貴重な天然の筍。スーパーでは特別な日にしか買えない筍。
・・・本当にありがたい(;_;)
e0154377_23153484.jpg

28cmのフライパンで茹でるが、満杯。
しかし、、、
e0154377_23153324.jpg
皮を剥くと、2分の1くらいに減っちゃいました(笑)

ちなみに高校生の頃、タケノコ剥きのアルバイトをしたことがあるので、
剥くのは得意なの!

と思っていましたが、はて?どうだったかな・・・となかなか思い出せないという・・・
もうかれこれ20年も経ってしまっていたのですね・・・
恐ろしい・・・(笑)

しかし、これだけ沢山の筍を食べられるのは本当に久しぶり!
大事に大事に頂きます<(_ _)>

自然の恵みと、暖かい人の思いに感謝!!


web拍手 by FC2
[PR]