<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ずっと気になっていた、ヒマラヤン石狩店へ行ってきました。
e0154377_20542980.jpg
比較的最近にポッと素敵な外観のお店が出来ていたので、
ジョンと行ってみたいねーなんて言いながらずっと存在を忘れておりましたが、
今回やっと、足を踏み入れました!
ランチはサラダとナンorライス付きで、730円から。リーズナブルです。
ジョンは日替わりランチ730円
e0154377_20542748.jpg
この日の日替わりはキーママターカリー(ひき肉とグリーンピースのカレー)
e0154377_20542874.jpg
ナンがすごーーく大きい!!
私はチキンカリーセット
e0154377_20542873.jpg
子供たちが食べられるように、私のカレーは辛さ1を選びました。
これに、子供たち用におかわりナン120円を一つ。

私はジョンの頼んだカレーの方が好みでしたが、どちらも美味しかった(^_-)/
チキンカリーは、こってりというよりは、スープカレーに近いとろみかな?
とにかく、サラダのドレッシングも美味しいし、
焼きたてのナンがもう本当に最高に美味しい(>_<)

子供たちが喜んでナンを食べるので、もう一枚おかわりをしました。
さすが私の子(笑)

店員さんは外国人でしたが、とても丁寧な対応と流暢な日本語で、非常に気持ちが良かったし、
店内もカフェ風で、しかも小上りもあったので、子供連れでも大丈夫。
個室風になっているので、ゆっくりまた友達とも来たいなぁ~と思うお店でした。

是非石狩にずっとあってほしいお店です^^


web拍手 by FC2
[PR]
取り付けた食洗機(その時の記事→)に、キッチンに合わせたドアパネルをつけようと
e0154377_6543494.jpg
近所のホームセンターで色々と物色してきました。

食洗機を購入したお店では、このようなパネルも売っていましたが、


パネルに9800円はとても出せない・・・。
幸いなことに、キッチンが木目だったので、ホームセンターにこんな木材売ってるんじゃないかなーと。

どうがんばっても同じ色合いのものは見つけられなかったのですが、
近い色の4mm以下の木材を約1050円で見つけたので、
パナソニックのHPで調べたドアパネルの大きさにカットしてもらいました。(2方向で108円。)
e0154377_6595895.jpg
前回のパネルよりちょっと色が濃く、木目が強いですが、
比較的近い色かな?と思います。
早速パネルを設置してみると・・・
e0154377_70080.jpg
ちょっと色が濃くて、違うなぁーとは思うけど、
個人的にはまったく問題ない程度。
e0154377_6595998.jpg
近くで見ると、色と模様の違いがわかるので、気になる人ならかなり気になるかもですが、
安くできたことの満足の方が勝っているワタシ(笑)

パネルのはめ方は至ってかんたん。
e0154377_6595972.jpg
両側面、下部のネジを一旦外して、パネルをカパッとはめてネジをとめるだけ。

全体像はこんな感じ。
e0154377_70066.jpg
9800円のパネルを購入しても、きっとキッチンと同じ色ではなかっただろうから、
約1200円でここまでできたことに、すごーーーく満足!
きっとオシャレな人なら、ここに黒板塗料なんかを塗った板を入れて、
オシャレな外国語を書いたりできるんだろうなーーと思ったり。

レンジフードの白も、見慣れてくるとだんだんしっくりくるようになりました(笑)
なによりもビックリするくらいキッチンが明るくなったので、
やっぱり白にして良かったなぁ~と思う毎日です。


web拍手 by FC2
[PR]
我が家に・・・なんとなんと、念願の除雪機がやってきました!!
e0154377_6493195.jpg
ホンダHSS970n(JX)です!
我が家地方は、豪雪地帯で、毎年の雪かきがほんっとおおおおおおに大変でした。
しかも、ジョンの車と私の車、そしてジョンの仕事の車と、
3台分のスペースを開けなければならないので、非常に大変(;_;)
本当はジョンが友人に頼んでカーポートを建てる!と意気込んでいたのですが
その友人が忙しくて「来年でいいかなー」と連絡が来たので
お願いだから除雪機買ってーーー(;_;)
と懇願したところ、ジョンも仕方がないかぁ・・・ということで合意。

ジョンの車はホンダ車なので、関係ないかなーなんて言いながら
購入したディーラーに聞いてみると、
なんと!!ディーラーを通すとホンダの除雪機を大幅値下げしてもらえるとのこと!
色々なお店でお見積りをとりましたが、ホンダの正規の除雪機のお店が一番お安い!!
こんなことってあるのねー。ダメもとで聞いてみるもんだなぁーと、ちょっとジョンに感心。

女性でも動かしやすいのがいいなぁーと、除雪機を操縦する気満々でちょっと小さめ、
でもあまり小さすぎないのをジョンと相談しながら購入しましたが、

いやいや、ちょっと怖くて一人で操縦できない・・・(笑)

結構自分の力で向きを変えたりしなければならないので、
女性の力ではまぁ重い重い。
ジョンがいない時に一度使ってみましたが、いやーなんだかわからない方向に進んで行ったり、
前に進もうと思ってるのに後ろに下がったり(ただの運転下手)
もう、怖くて怖くて(笑)
e0154377_6493054.jpg
ジョンも初めての除雪機操縦に試行錯誤。
雪が隣家に飛んで行ってしまったりと、なかなか難しいらしい。
e0154377_6493157.jpg
結局はウッドデッキの上に雪がこんもりなってしまっていて、
窓は雪でふさがれちゃってるし、雪が解けたあと、
ウッドデッキが雪の重みでどうなっているのか、非常に心配(笑)

ママ友の話だと、毎年毎年コツをつかんで上手になっていくみたいよー
なんて言っていたので、来年は子供たちの喜ぶ、高ーい滑り台を作ってくれることを期待しています!

その前に、私も気軽に操縦できるようになりたいなぁ・・・(;_;)
除雪機のカタログでは、女性がニコニコして操縦しているのですがね・・・。
e0154377_8134892.jpg
(画像お借りしました)


それにしても、この除雪機のおかげで、雪が怖くなくなりました。
買ってよかった~~(>_<)

でも、カーポートは・・・もう無理かなー(^_^;)


web拍手 by FC2
[PR]
e0154377_6371559.jpg
結婚5周年を迎えました。
毎年毎年、どんどん質素になるケーキ(笑)
シャトレーゼのシフォンケーキ。615円。
とっても安いけど、甘すぎず、くどすぎず、美味しい。
先日、サマとジョンの誕生日が続いて、ずっとケーキを食べているような気がして、
ちょっとケーキに飽き気味(私が(笑))
なのでこのくらいので十分十分(笑)
e0154377_6372049.jpg
ジョンからのプレゼント。
値札が付いたままいただきました。348円(笑)

私からのプレゼントは、、、ごめんっ!ケーキということで(笑)

とってもとってもささやかな、結婚記念日でしたが、
また無事にこの日を迎えられたことに、感謝です。


web拍手 by FC2
[PR]
食洗機の故障により、ハウスメーカーに簡単なお見積りを問い合わせると約17万円との回答が来ました。
あちゃー・・・と思い、別のリフォーム業者にお見積りを取ると、12万円くらいとのこと。

もうちょっと安くできないかなー、と早速ネットで情報を集め始めました。

楽天で


こんなに安くビルトイン食洗機が売っていて、
ええーーー!やすーい!!こんなんで十分!!

と、これを買う気満々でしたが、今つけているところに果たして合うのか??
買ったはいいけど、取り付けの際に、これ、無理です、なんてことになったら、シャレにならない(>_<)

色々調べて行く中で、どうやら、後継機種というのがどの機種にもある程度存在するらしいことが判明。
それであれば、確実に(多分)容易に取り付けられるらしい。

我が家の現行機種の後継機種で一番安いタイプは





こちらの2種類。
実は、機能等はまったく同じなのに、
シルバーかブラックかで、こんなに金額が違うという・・・(^_^;)

レンジフードを白にしたので、白っぽいシルバーを選びたかったのですが
全く同じ機能でこの金額の差はないよなぁ~と、6万円台のブラックを選びました。

ちなみにこの食洗機は、パネルタイプなので、別途1万円位のパネルを購入して前面にはめ込み、
既存のキッチンの色と統一させることができるタイプです。
今までの食洗機のパネル部分には、ハウスメーカー特注の木のパネルがはめ込まれていたので
キッチンとの統一感が出ていました。
e0154377_0161681.jpg
このパネルを外してつけたいところですが、
パネルの大きさが変わってしまったので、サイズが合わないのです(;_;)
e0154377_022042.jpg

ということで、これは後日ホームセンターで色々物色してきたいなーと思っています。

で、結局69,985円と送料1,000円で、合計70,985円で購入。

取り付けは後継機種だったため、簡単だったようです。

では、全体像のビフォーアフター。
<before>
e0154377_0285861.jpg


<after>
e0154377_0275931.jpg

こう見ると、ビルトインコンロはシルバーだったので、
やっぱり食洗機もシルバーの方が断然良かった気がします。まぁ仕方がありませんが(;_;)

あとは、食洗機のパネルをつけて、どのくらい馴染んでくれるか、ですね。


それにしても・・・
beforeの写真のほうが、しっくりくるような気がするのは、私だけでしょうか・・・(笑)
木目には黒の方が相性が良いのかもしれませんね・・・(;_;)
まぁ、明るくなったのは嬉しいですが。

ちなみに作業費は廃棄処分も含め、レンジフードと食洗機で、なんと3万円+消費税。
かなりお安く済ませることができました。

頑張って勉強した甲斐があったー!と、とってもとっても満足しています♪
あ、もちろん、いろんな方の協力があってのことですね。
感謝感謝感謝感謝・・・m(__)m

web拍手 by FC2
[PR]
インターフォンの次は・・・

レンジフードと食洗機が一気に壊れました(;_;)
e0154377_14161545.jpg
レンジフードは調子が悪かったので、もうそろそろ替え時かな~なんて思っていましたが、
食洗機は調子が悪いこともなく、まさかまさかの出来事。
動かなくなる時は本当に一瞬で、あまりの唐突さに呆然(笑)
うそでしょーー??を繰り返すも、やはりそれはうそではなく(;_;)

ハウスメーカーに問い合わせるも、
こういったものはその辺のホームセンターで入れた方がずっと安いですよー
なんて言われてしまい、結局自分で色々探さなければならないわけで。
ネットで見ると安いレンジフードも食洗機も売っているけど、
なにせ専門的で、今のこの場所に取り付けられるのかさえわからないから、値段の比較もできず。

でも、レンジフードも食洗機も今やないと非常に辛い日常になってしまっているので、
その日から私の勉強漬けの毎日が始まりました。

まずはレンジフード。

現行のレンジフードと同じものをつければ、施工費込みで約5万円位で済むという。
が、以前からyamazenクックフードルに憧れていたワタシ。
e0154377_1525568.jpg
(画像お借りしました。)
それをジョンに話すと・・・
今の普通のでいいじゃん。誰も見ないしレンジフードにそんな高い金額出すのもったいない、的な回答。
いや、わかっていたけどね。ジョンはみてくれとか全くどうでも良い人だし。
確かに、うちのキッチンの場合、レンジフードはリビングから見えないから、
そんな高いのつけたって自己満足でしかない・・・(;_;)
でも、でも、せめてフラットな感じのにしない?
と、交渉し、なんとかOKをいただきました(笑)

フラットタイプなら、本当はこんな感じのステンレスのフードが欲しかったのですが



我が家の元々のレンジフードの跡に、こんなスマートなレンジフードはつけられないし、
なによりも、いやーステンレスはやっぱり高い(@_@)

その中でもこちらのアリアフィーナは

比較的安価でスタイリッシュだったので、ジョンに交渉しましたが
交渉決裂(笑)
いや、ごもっともですが(笑)

ステンレスへの夢は破れたので、せめてもの夢、ホワイトで攻めてみました。
ホワイトで、シンプルで、カッコイイ感じのものを必死で探したところ、



比較的安価でシンプルなレンジフードを発見!
これにしよう!!
と決めたものの、どうやら色々調べてみると、幕板というものも必要らしい。
メーカーHPをくまなく調べ、このレンジフードに合う、前幕板と横幕板も突き止めました。




これでつけられるはず!!合計74,950円!!安い(^_-)/

が、ネットでの注文の場合、間違えて発注し、封を開けてしまったら返品不可。
そんなことになっては大変!
ということで、メーカーに最終確認の意味で電話してみると・・・
なんと他にも電動密閉式シャッターというものが必要とのこと。


追加で15,058円かぁ~(>_<)

しかも、北海道への配送料は一個口1000円とのこと。
なので4つ購入の場合、さらに4000円プラス。
94,008円なり。

他に良い方法はないかなーと思い、リフォーム業者にお見積りをお願いしてみるものの、
購入したいと思っていたフードは、取り扱っていないという。
私の好みのフードじゃなくても、ホワイトでフラットなら10万円は下らないらしい。

それなら、ネットでこれを買おう!!!

が、取り付けはどうする!!??(笑)

一番大変だったのが、この、取り付けだけをしてもらえる業者を探すこと。
納品ありきの取り付けなので、どこに電話して聞いても断られ続け・・・
できれば同時期に壊れた食洗機も取り付けてもらいたかったので
それも一緒にというと、どこも引き受けてはくれませんでした。
(正確には、レンジフードだけであれば、という業者は一社ありました。)

どうにもこうにもならなくなった時、ジョンが、
物置を作ってもらった友達に聞いてみるわーと。

そして・・・そこで無事取り付けのみのOKをいただくことができましたーーー!!!
長かったーーー(>_<)

納期2週間待ち、我が家へ到着。
e0154377_1838650.jpg
そこから1週間後にようやく施工!
e0154377_184012.jpg
おおーー白い!シンプル!素敵(^_-)
e0154377_1840296.jpg
スマートだぁー。やっぱりホワイトは空間を明るくしますね。

・・・あれ??
e0154377_1840195.jpg
あちゃー・・・素人採寸はこういうところが甘い、と思い知った瞬間でした。
以前のレンジフードと同じ大きさだと思っていたら、前幕板の厚みを考えておらず
変な段差が・・・(笑)

でもまぁ、こんなところじっとみる人もいないだろうし、別に問題ないかなーというところです(笑)
e0154377_19125660.jpg

やっぱり色が変わると空間が変化しますね。

が、どうだったのだろう・・・
ホワイトより、以前のブラックの方が、なんとなくキッチン全体に馴染んでいたような・・・??

次回、食洗機の交換と全体像です(^_-)/


web拍手 by FC2
[PR]
我が家は今年で築10年。
電化製品が壊れまくる時期だなぁ~・・・と思っていたら、
それはもう次々にやってまいりました。
まずはインターフォン。
e0154377_22104777.jpg
音の調節ができなくなりました(笑)

ということで、ネットで購入。
自作のインターフォンカバーに入るサイズで、ということで(笑)
3.5インチのものを購入。
どうせなら録画機能のあるものがいいなーというのと、
ほぼ真横まで見えるパノラマワイド、というのも気に入りましてこちらを購入。



これまで使っていたインターフォンは、
e0154377_2291148.jpg

音の調節がきかなくても大丈夫、という友人へもらっていただきまして、
早速取り付け開始!
e0154377_22294977.jpg

以前ついていたインターフォンを取り外しまして、
e0154377_22294952.jpg
新しいこちらのインターフォンを取り付け。
e0154377_2291392.jpg
ギリギリの大きさで、冷や汗かきました。
横の音量調節ボタンは、指が入らずつまようじ等で操作しなければなりません(笑)
e0154377_2291054.jpg
でも、録画機能もついたし、以前のよりは声も画像も綺麗だし、満足満足♪


web拍手 by FC2
[PR]
遅ればせながら・・・

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
ブログって一度遠のくと戻るのに非常に時間がかかりますね。
しかも書きはじめても、文章が思い浮かばない(笑)

年賀状で、ブログ見てるよ~って言ってくださった方々、本当にありがとう!!
こんな更新頻度ですが、たまに覗いていただけると嬉しいです。


先日、私の大好きな自然食ホロさんに行ってきました。
e0154377_21343620.jpg
家族4人で同じものを頼んだ方が早く出てくるかな?と思い、
みんなで玄米ごはんセットを注文。
e0154377_21343695.jpg
もちろん子供たちは大喜びでおもちゃ遊び。
プレイルームが本当に助かります^^
e0154377_21343747.jpg
毎回本当に素敵なごはん。これで780円は本当に安い!
e0154377_21343754.jpg
子供用ランチ。550円(だったと思う)
こんなに素敵な場所で、こんなに体に優しいごはんをいただけることに、感謝した一日でした。


web拍手 by FC2
[PR]