<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

e0154377_211371.jpg
なんとも立派な、とっても素敵な大きなおもちゃかぼちゃを、
なんと・・・無料でいただいてしまいました・・・

こんな大きな、立派なかぼちゃを手に入れられるなんて!
申し訳ないけど、、、でも、ほんっとうに嬉しい!!!

もう、形が本当にすばらしく素敵で、直径も約25cm!!

近所の個人経営のお店で、店番をしているおばあさんに、
「かぼちゃ素敵ですねーこれ、ここで作られたんですか?」と何の気なしに聞いてみたら、
「欲しいかい?あげるよ?息子のいない間に持っていきなさい」と・・・。
遠慮しいしい、でも、
「いいんですか~~~ぁ~~(^u^)」×10くらい連呼し、
息子さんのいない間に頂いてきてしまいました(笑)

帰ってきてからネットで見てみると、20cm前後で2500円くらいするのぉ~~???
ってことはこれ、25cmだから・・・
うぎゃーーすごいもの頂いてきちゃった!!

ってなわけで、どうしてももったいなくて、ナイフを入れられず・・・(笑)
e0154377_2112861.jpg
ジョンと子供たちで、黒い折り紙を使って
ジャック・オー・ランタンを作りました。
e0154377_211189.jpg
玄関の入り口に。

近所のママ友から、早速メールが!

『玄関前のカボチャ見た~めっちゃ可愛かった~
自分でくりぬいて作ったの??!』


ええ~~!!折り紙って気が付かなかったんだ~~!!


もう少し熟させてかぼちゃの種を取って、
来年のハロウィン用にかぼちゃの種をまきたいなーと思っています。

種が欲しい人は、ご一報くださいませ♪

web拍手 by FC2
[PR]
夏にくれたまんぼーからの、遊びに来て~というお誘いの約束を、
子供の病気やら幼稚園行事やらで延期続きで果たせずにいましたが、
この度やっと!果たすことができました。長かった~~(>_<)

家に着くと、新しいカーポートがお出迎え^^
e0154377_2175899.jpg
きゃーん!!素敵ステキ(>_<)
車2台は余裕で入ります。
奥には大容量の物置が!!
e0154377_2175743.jpg
この竹とココナッツの殻で作られたウィンドチャイムが、またニクイ!!
e0154377_2175730.jpg
この物置の中には、まんぼー夫妻のDIY作品、白いステップラダーが♪
可愛い!!
e0154377_2175771.jpg
イスも手作りです。スゴイスゴイ!!(^_-)/
e0154377_2175994.jpg
玄関前にはまんぼー画伯の表札が!!
文字をお見せできないのが本当に悲しいですが、
最初の「M」の文字で、可愛さが想像できちゃいますでしょう?
e0154377_2175966.jpg
ハロウィンに合わせてリースも手作りしちゃってるところが、
いやーー本当にセンスがいい!!
e0154377_218020.jpg
玄関に入ると、庭で育てているボンボン菊が。
ただ挿しているだけなのに、なんでしょう、このオシャレ感。
私、結婚式でも使用したくらい、ボンボン菊が大好きなので、テンションあがりまくりでした(笑)
e0154377_218172.jpg
おーっほっほっほ、と笑いながら、
またも私の為に昼食を用意してくれ・・・
e0154377_218061.jpg
私の手土産のトマトジュースを見て、
「一品追加するわ~」とおもむろに庭に何か摘みに行くという・・・オシャレすぎるでしょ・・・(>_<)
その間にキッチン周りにお邪魔すると・・・
e0154377_21827.jpg
空き缶でハーブを育ててるし!!
ちょっとーーなんなのー?ナチュラルがここにあるー!(笑)
e0154377_218382.jpg
こんなかわいいお花を飾ってある食卓テーブルに出てきたお料理は・・・
e0154377_218065.jpg
ごめん!なんだっけ!
どこかの国のカレー(笑)
これ、魚介のダシが出ててトマトベースで、すっごおおおく美味しい!!
e0154377_218213.jpg
ポテトサラダも手作りドレッシングの風味がすごく出てて美味しいし、
e0154377_218317.jpg
急遽一品追加したこの野菜トマトスープが、これまた、びっくりするくらい美味しい!
タイム入れるだけでこんなプロの味になるの!!?
と、ひたすら美味しいって言いながらいただきました。

最後のデザートに・・・
e0154377_2175639.jpg
ハロウィンのかぼちゃパイ!
可愛すぎるし、美味しすぎるでしょーー!!

もう、自分の不甲斐なさに落ち込む暇もない位、感激して帰ってきました(笑)(笑)

いつも良い刺激をありがとう!!
また刺激もらいにいくね~~♪

web拍手 by FC2
[PR]
栗の渋皮煮に初挑戦!
e0154377_1740763.jpg
我ながら上手にできました!
e0154377_10191850.jpg
またも大量の栗を、お隣さんとジョンの実家からいただいたので、
毎回栗ごはんじゃ飽きちゃったなぁ~ということで、保存の効く渋皮煮を作ってみました。
レシピはこちらの秋味 栗の渋皮煮を参考にさせていただきました。
e0154377_10202057.jpg
約2時間かけて生栗の渋皮を残して鬼皮だけを剥きました。
手がいたーい!(>_<)
でも、茹で栗を剥くより全然簡単!!
e0154377_10202167.jpg
こんな感じに。右の大きな栗がジョンの実家から。左のかわいい栗がお隣さんからです♪
約1キロ強。
e0154377_10202237.jpg
重曹を大1入れて沸騰したら10分煮立たせないようにことこと煮ます。
e0154377_10202242.jpg
レシピに「魔女の毒入りスープ」と記されていましたが、本当にそんな感じになってきました(笑)
e0154377_10192167.jpg
10分経ったらゆっくり静かに水を替えます。これを3セット。
e0154377_10202389.jpg
繊維状の渋皮がほとんど取れていますが、残っている筋等を静かに指の腹で一つずつとっていきます。
ゴム手袋でやってみると、素手でやるより簡単にできました。
e0154377_10192262.jpg
きれいな栗になりました~(^_-)
e0154377_10192384.jpg
再度鍋を火にかけ、沸騰したら弱火で10分煮て水を捨てて、これを栗のエグさがなくなるまで、
ということだったのですが、あまりよくわからなかったので(笑)
大体3セットと書いてあったので3セットやりました。
e0154377_10202566.jpg
煮上がりました~♪
e0154377_10192410.jpg
渋皮煮にする前の状態。
これでも十分美味しい(^_-)/
が、保存が目的なので、ここに砂糖を加えて渋皮煮にします。
e0154377_1020248.jpg
甘さ控えめレシピって書いてあったけど・・・
砂糖、こんなに入れるの~~??(>_<)
ほんとに大丈夫~~??と独り言を言いながら、砂糖を少しずつ投入。
e0154377_102026100.jpg
このくらいでいいかなー?という適当なところで(笑)ブランデー大1を入れ少ししてから火を止め
一晩おいて味をしみ込ませました!
e0154377_10201950.jpg
栗の渋皮煮の出来上がり~~♪
もっと甘いかなーと思いましたが、それほどでもなく(甘いけど)
初めてにしては大満足な仕上がりになりました!

これからは栗は渋皮煮だなぁ~~(^_-)/
ハマっちゃいました(笑)

web拍手 by FC2
[PR]
なんと!!
一度もお菓子作りに成功したことのない私が・・・
今日、初めてクッキーを成功させました!!!(笑)

遡ること20数年前。
中学生だった私は、女たる者、お菓子作れなきゃいけないわ、ってなわけで、
色々やってみたわけですよ。
自宅でクッキーを焼いてみたら、なぜかふくらみ、
その後無謀にもシュークリームに挑むも当然ふくらまず、
ケーキのスポンジはパサパサでしぼんで・・・と、散々な出来に、
こんなの私の人生に必要ないわ、
と切り捨てておりました。

特に、当時の私は本当に甘いものが苦手で、焼いている時の甘い匂いもダメだったし、
作った後に当然それを食べきれないというのが、最大のネックでした。

が、今はそんなこともなく、甘いものがそこそこ好きになりまして、
最近子育てもちょっとだけ一段落ついてきたので
子供たちと一緒に、クッキーでも焼いてみるか・・・と思い立ったわけであります。

もう、すごい未知の世界で、本当にこれでいいのか!!??と疑問に思いながら
進めて行ったわけですが、、、

できましたよーーー!!!恥ずかしながら人生初!クッキー大成功(^_-)/
e0154377_2223422.jpg

まさに、普通のクッキーですが、
いやーー楽しかった!!(笑)
お菓子作りって楽しい!!!
子供たちも型抜きでおおはしゃぎだし、
なんといっても粘土遊びの感覚で大満足のようでした。

でも、うんざりするほどバターも砂糖も使っていて、
お菓子ってこういうものなのかぁ・・・
こんなの食べて大丈夫なのかなー・・・

と心配になりました(^_^;)


web拍手 by FC2
[PR]
以前購入してタグをつけた難ありタオル。→過去記事

このタオルの色が、本当に好みで、
でも使いすぎて最近色が変わってきたので、追加しようと買いに行ったら・・・

ないっないっ(>_<)(>_<)(>_<)

どこを探してもない!

同じような系統のお店を探しても、あんな感じのベージュの無地タオルを見つけることができませんでした。
すぐに色が変わってくるから、高いタオルは買いたくない・・・
楽天でベージュの安いタオルを探すも、ちょっと違うんだよなー(;_;)的な色。。。

そんなに難しい色なのか・・・?と諦めかけた時、
「生成」で、そこそこ安価なタオルを見つけました。


おお~~~まさしくこの色!!そうか!生成で調べれば良かったのか!!
と思い調べたのですが、やっぱりこれが一番安価。

今は少し値上がっていますが、見つけた時はちょうど2時間だけのタイムセール中で、
10枚セットで2000円でした。
ということは、1枚200円。
私にとっては200円は前回の倍の金額なので相当迷いましたが、
またガソリン代をかけて色々なお店を見てまわる方がお金がかかるのかな、と、
ジョンのポイントで購入しました。
e0154377_2056528.jpg
こんな感じ。
理想の色(^_^)/
e0154377_21541.jpg
どうやら無蛍光・無着色・無漂白というNET加工というものらしい。
日本製というのも非常に嬉しい♪
e0154377_20562279.jpg
漂白していないので、ところどころに黒いつぶがありますが、これがまた良い感じ(^_-)
もうちょっと厚いかな?と思っていたけど、用途的には薄い方が良かったのでおおむね満足♪

ちょっと予算オーバーだったけど、良い買い物ができました!

という自己満足ネタでした(笑)

web拍手 by FC2
[PR]
また、ジョンの実家からお野菜が送られてきました。
e0154377_20404165.jpg
もう、段ボールいっぱいに入っていて、冷蔵庫の野菜室がパンパン!
節約を誓ったのに、やっぱりなかなか思うようにいっていなくて
今日もお店に行ったけど高いなぁ~と買うのをあきらめてきたところだったので、
涙がちょちょぎれました(;_;)

救世主のお野菜たち。
ありがたくいただきます(;_;)ありがとう、本当にありがとう・・・(;_;)


web拍手 by FC2
[PR]
運動会のお弁当!!!
e0154377_12512012.jpg
e0154377_12515428.jpg
e0154377_12511969.jpg

私が夜なべして作りました

・・・と、言いたいところですが、
まぁ、皆さんもうお気づきだと思いますが(笑)
私の作品では・・・ありません(^_^;)

なんと友人karaの手作り運動会弁当!!!

すっごおおおおおおおいい!!!!(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

最近パタッと連絡がなくなったなーと思っていたら、
「やっと運動会が終わった~~(>_<)」とラインがあり・・・
頑張って作ったよーという、こんなすごい写真つき!!

もうすごすぎて、これ、みんなに見せたい・・・と思い、本人に掲載の許可をいただきました。

でも、
「フランソワ」とか、素敵な名前にしてね。

との条件付き(笑)
こちら、フランソワの手作り運動会弁当です~(笑)

いやいや、ほんとにすごい、すごすぎる!
みんなこんなにすごいの作ってるんだろうか。
つくづく、サマの幼稚園の運動会が半日で終わることに
感謝せざるをえませんでした(笑)

しばし写真を眺めて、私はいったい何やってるんだろう・・・と軽く落ち込みました(^_^;)
少しちゃんと料理しなきゃなぁ~・・・(*´ο`*)=3


web拍手 by FC2
[PR]
最近家計のやりくりを猛烈に勉強しており、
節約のプロの友人から話を聞きまくり、
節約関係のブログを読み漁り、
・・・とやっていますが、
その中で必ずと言っていいほど出てくるのが、クレジットカードを使った節約法。

私はカードを使うと全くもって管理ができなくなるタイプなので、
最近は極力カードを使用しないようにしていました。

が、調べれば調べるほど、やっぱりクレジットカードのポイントはすごい!!
今はなんと、還元率1.75%のカードがあるんですね。
その中でも、我が家には一番使えるかもしれないと思ったカードが、

「漢方スタイルクラブカード」

還元率1.75%!!!
e0154377_1341457.jpg

さっそくジョンの名義でカードを作成。

なんとこのカード、nanacoカードにチャージができるのです。
なので、このカードでnanacoカードにお金をチャージして、
コンビニで税金や公共料金を支払うことができるのです!
通常、nanacoカードで税金を払っても、nanacoのポイントにはなりません。
が、クレジットカードでnanacoに税金分の金額をチャージすれば、
そのチャージした金額分の1.75%のポイントがつくんです!

そしてそして、そこからがまたすごい!
通常ポイントが貯まると、そのポイントで何かを購入したり、商品券をもらったり・・・という形ですが
このカードは、Jデポという手続きをすれば、請求金額から、そのポイント分を差し引いてくれるのです!

きゃーーなんて素敵なカード!!

我が家は、クレジットカードに対応していない公共料金はこの方法でコンビニ払いに変更し、
保険料や車税、固定資産税、携帯料金等すべてをこのカードにすることに決めました。

年会費は初年度が無料で、次年度以降は1,575円かかりますが、
2月~翌年1月まで一定金額以上の利用があれば、
ボーナスポイントがつくキャンペーンがあるので、それで年会費はまかなえそう。

なので、月5万円以上使うのなら、持っていて損はないかも!

でも、税金や公共料金以外のカード管理ってみんなどうやってるんだろう・・・
ということで節約のプロの友人に聞いてみたら・・・

カードで1600円の買い物をしたら、面倒でもすぐに2000円を引き落とし口座に入金するのだそう。

ほーーっなるほど!!

で、差額の400円は自分のお小遣いとして貯金し、それをコツコツと貯めていくと、
結構な金額になっているのだという。

友人曰く、
「塵も積もれば、だと思うのよね」

「そのちっちゃい金額を貯めるのも大変だと思ったら、
ちょっと自販機でジュース買うのもためらわれる?とゆうか?
やっとためたお金が一気になくなるじゃーんって」

・・・・・・・
ははーーーーーーっm(__)m
もうね、目からうろこ・・・

そうやってお金って貯めるんだ・・・。

まだまだ道のりは険しいけど、私もいつか胸を張って、

「へそくり?んー結構あるかなー( ̄ー ̄)ニヤリ」

なんて言ってみたい(笑)(笑)


web拍手 by FC2
[PR]
先日ジョンと買い物先で歯磨き粉を選んでいると、
「そういやフッ素って、あまり良くないんじゃなかった?」と言ってきたジョン。
そういえば、小学校で働いている姉が、フッ素洗口が良くないと問題になっているって
言ってたなぁ、、、と思い出し、
フッ素が配合されていない歯磨き粉にしてみようと探してみました。

が!フッ素が配合されていない歯磨き粉って、なかなか無い!!!

ようやく「石けんはみがき」というフッ素無配合の歯磨き粉を見つけました。
パッケージを見ながら、不安げなジョン。
大丈夫かなぁ~・・・と言っているのを横目に、そそくさと購入しました(笑)
e0154377_1224588.jpg
確かに少し心配になる気持ちもわからなくもない(笑)
石けんって言葉が、どんな味なんだろう・・・という不安を誘います(笑)
が、いたって普通!ペパーミント味で、スッキリとした後味が良い感じです。

で、家に帰ってからフッ素無配合の歯磨き粉を調べてみましたが、
今回の、シャボン玉 せっけんハミガキ


パックス石けんハミガキ


arau. アラウ せっけんハミガキ


あたりが、安価で有名なよう。
ということで、sarayaファンの私としては、
アラウのハミガキを試さずにはいられなくなりました(笑)
パッケージも可愛いし♪
e0154377_12171687.jpg
近所のホクレンで購入。
早速磨いてみましたが、これもなかなか優しい味。泡立ちは少ないですが、全く問題なし!!

後味は、せっけんハミガキに軍配があがる感じですが、
パッケージはアラウかなぁ~。
価格は近隣のお店で買うと、せっけんハミガキの方が安く、ネットだとアラウが安い。
容量はせっけんハミガキが20g多い・・・

ということで、今後もこの二つが我が家の定番となりそうです♪

考えてみれば、フライパンのフッ素(テフロン)加工も、剥がれてきて体によくないと思って
グリーンパンにしたのに、歯磨き粉の中のフッ素はまったくもってノーマークでした。

ジョンよ、よく気が付いた!という感じです(笑)

とは言っても、正直、それほど神経質にはなっていないので、
フッ素加工のフライパンも最近またたまに使ってたり、
フッ素配合の歯磨き粉も普通に使えます(笑)

まぁ、気持ちだけでも・・・ってところでしょうかね(笑)

web拍手 by FC2
[PR]
階段に滑り止めをつけました。
e0154377_15113949.jpg

楽天で購入。↓



今まではコルクの階段用マット↓ を敷いていました。


こちらのコルクマットの商品、
「コルクマットの裏面すべてに滑り止め加工が施されており、
敷くだけで少しでも重みがかかれば微動だにしません。」

という、敷くだけで良いタイプ。
できるだけ両面テープを使いたくなかった私にとって、

これはいい!!

と思って購入したのですが・・・
e0154377_15115640.jpg
しばらくするとこんな感じに浮き上がり、
足に引っかかって、結構な頻度つまづくという・・・

見た目もあまり良くないし、変えたいな~・・・
とは思っても、すぐには変えられないよなぁ~
これはこれで滑らない効果はあるわけだし・・・という私にしては珍しいブレーキがかかっておりました。

が、先日ジョンの楽天ポイントを見たら、
おお~~結構貯まってる!!

ってことで、お許しをもらい、透明の滑り止めを購入。
e0154377_15115741.jpg


今回は両面テープで貼るタイプですが、どうやらドライヤーにかけながら剥がすと綺麗に剥がれるとのこと。
e0154377_15114019.jpg
仕上がりの綺麗さに、最初からこっちにしておけばよかったねー・・・

とジョンとしばし後悔しました(笑)


web拍手 by FC2
[PR]