<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

GWの話ですが(笑)
例年のごとく、桜の杜へ行ってきました。
e0154377_17392557.jpg
まだ8分咲きくらいでしたが、沢山のさくらにテンション全開!
e0154377_1739261.jpg
サマンサもナタリーも大喜び♪
e0154377_17392590.jpg
e0154377_17392398.jpg
ちょっと寒かったけど、今年もみんなで見に来れて良かった良かった。
e0154377_1739320.jpg
来年もまたみんなで来ようねー♪


web拍手 by FC2
[PR]
生麹が手に入らないー、と必死に情報を欲していたのに、
近所のとれのさとに行ったら、なんと冷凍生麹、ふつーに売ってました(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)
e0154377_146718.jpg

石狩のおやふる工房の生麹。
うそーーん(;_;)往復2時間かけて買いに行ったのにー(@_@)
しかも200gで216円。超安い(;_;)
なのに状態の良い麹で、麹の花が沢山ついてる!美味しそう!!
でも、オーガニックではないので、先日の2時間は無駄ではなかったのさ!
と自分に言い聞かせ(笑)

ということで、大豆も普通の大豆を500g。
e0154377_146111.jpg
石狩産なので、地産地消。うん、小さな満足(笑)

塩はもちろん
e0154377_1461290.jpg
シママース。

日曜日の朝から頑張って作りましたよ~~。
e0154377_146692.jpg
今回は大豆500gに生麹600g、塩200gで作ってみました。
どうやら麹を多めにすると甘めのお味噌ができるとのことだったので、
200g入りの麹3袋を使ってみました。

ミンサーをクルクル回す右手がダルイ(笑)


やっぱり、電動ミンサー欲しいわぁ~~(汗)


web拍手 by FC2
[PR]
今の時期、生麹がなかなか手に入らないということをブログに書いたら、
まんぼーが、「南区の自然食品のお店に生麹売ってるよ~」と教えてくれたので、
教えてくれた次の日に、片道約1時間かけて買いに行きました!ありがとう!!

自然な食とくらしの店 あしたやさん

教えてくれたとおり、冷凍生麹、売ってました!しかもオーガニック!!
e0154377_13453518.jpg
もちろん金額はお高い。1キロ1715円(;_;)

でも、オーガニックの生麹なんて初めて見たのでちょっと興奮。しかも道産米っていうのが本当に嬉しい。
とはいいつつ、私、この間からオーガニックオーガニックって言ってますが、
それほどオーガニックにこだわってません。高いので(笑)
もちろんオーガニックなものを手にするとかなりテンション上がりますが、
現実は厳しいものです(笑)

ついでに沖縄の塩を買ってみました。
e0154377_13445827.jpg
沖縄の塩って思いっきり書いてあったので美味しそう!と買ってきましたが、
「メキシコまたはオーストラリアの天日塩と沖縄の海水で作りました」って書いてあって、
ん??どういうこと??
とちょっと頭がハテナになりましたが、まぁいいや、ということで(笑)

そして
e0154377_13512454.jpg
とれのさとでオーガニックの大豆を再度買ってきました。
せっかく麹がオーガニックなので、大豆もオーガニックにしないともったいないかなーと思って(笑)

我が家は一年間で大豆約4キロくらいのお味噌を消費するので、
まだまだ味噌作りを頑張らなければなりません。

次回はこの3点でまたお味噌を作りたいと思いま~す♪

あー・・・電動ミンサー欲しい~~(@_@)

と、リンクを貼ろうと検索したら、
うわぁ~~!72時間限定でポイント10倍送料込で4080円だ!!
危険だぁ~~最近我慢してたのに、またポチ病が再発するかも・・・(;_;)


web拍手 by FC2
[PR]
サマが幼稚園に行っている間に片道1時間かけて、まんぼー宅へ遊びに行きました。
私たちを外へ連れ出し、近くの沢で山菜を摘んでくれるまんぼー。
ナタは気持ちの良いお散歩が出来ました。
e0154377_20574746.jpg
短い時間だったのにこんなに沢山のふきが。三つ葉も、つくしも採ってくれました。
e0154377_20574968.jpg
ちなみにまんぼー宅のお庭!!
畑がまた一つ増えまして、仕切りになんと!清掃ボランティアでゴミとして収集される倒木を使ってる(@_@)
すごーーーい!!なんて発想なのかしら(>_<)
さすが芸術肌のまんぼーです。
e0154377_20575142.jpg
ナタは優雅に特別なイスを独り占め(笑)
e0154377_20574844.jpg
庭にはプラムの木が。サクラみたいに可愛い花♪

おうちに入って手を洗う時に目に入ったもの。
e0154377_20574960.jpg
石鹸と石鹸入れ。
檜ですって。かわいいいい!そして、石鹸乾かすために立ててるー(笑)すごい徹底ぶり(笑)
e0154377_20575037.jpg
ムクロジの実で洗濯してるんですって。すごいすごい!!
きっとみかん?の皮は入浴剤なんでしょうねー。

そしてお待ちかねの今日のまんぼーごはんはこちら!!
e0154377_2057513.jpg
じゃーーん!お櫃に入った炊き込みご飯!!旅館みた~い♪
e0154377_20575178.jpg
白山陶器の平茶碗によそってもらって・・・(実は私からのプレゼントだったりする・・・(笑))
e0154377_20575326.jpg
そしてかすべの煮つけ!!私の大大大好物!!
e0154377_2057545.jpg
それに3年熟成味噌で作ったお味噌汁です。
ん、ん、んまいいいいいいい~~~(>_<)足バタバタしちゃうくらいおいしいいいい~~!!
e0154377_20575332.jpg
デザートにおしるこ(^O^)これ、甘さ控えめで、ほんっとーーに美味しかった!!
もう、お腹ぱんっぱん!あぁ~~まんぼう旅館最高♪

帰りにはフキとミツバのお土産を頂き、帰ってきてから下ごしらえ。
e0154377_20575566.jpg
茹でて皮をむいたらこんなに綺麗な緑色!!
e0154377_20575661.jpg
若いフキでとっても柔らかかった~016.gif

いつもリフレッシュさせてくれてありがとう!!
また遊びに行かせてね♪


web拍手 by FC2
[PR]
GW中の話ですが。
石狩市のマクンベツ湿原に行ってみました。
e0154377_17243444.jpg
林の向こう側に湿原があります。
e0154377_18471912.jpg
看板がある向こう側に遊歩道があります。
e0154377_17244646.jpg
うわぁ~群生してる!!
e0154377_17244255.jpg
4月下旬から5月初めが見ごろの水芭蕉。
初めて見ましたが、意外と大きいのねーびっくり!!
e0154377_17244622.jpg
来年もまた是非ゆっくり見てみたいです。


web拍手 by FC2
[PR]
今日ねーお母さんにプレゼント持ってきたのー

幼稚園から帰ってきたサマがそう言ってカバンから取り出したのは・・・


e0154377_20142871.jpg



私の似顔絵!!!!!!

もうね・・・母さん、本気で涙をとめられなかったですよー(汗)
いやいや、よく見る、単なる母の日のありがとう似顔絵なんですけどねー。

いやー実際自分がもらうとこんなにも感動するもの!!??
子供の絵をなめてましたねー(笑)
いやいや、初めてもらうプレゼントってことで嬉しかったのかなぁ???
自分でもよくわからないけど、ぶわーーってこみあげる思いをどうにも隠せずボロボロ涙が(>_<)

サマは喜んでもらえると思って母さんに渡したのに、なんで泣いてるのー?と困り顔(~_~;)

ダメダメな母さんでごめんよー。
まゆげはつながってるし、片方だけ口角上がっててニヒルだけど、
上手に書いてくれてありがとう(#^.^#)



こんなに感動したくせに、、、ちょっと時間が経ったら、またも・・・

コラーーーー!!!
と怒鳴っちゃってましたけどね(笑)
[PR]
サマも幼稚園に行き始めたので、時間のある時にちょこちょこと味噌作りをしていこうと思っています。

今まで実家で作ってもらっていたのですが、母も大変だろうな~と思いまして。
いっぺんに作ると、時間もかかるし大変なので、
時間のある時に、ちょこちょこと作っておけば良いのではないかなーと思い、
JAいしかり地物市場 とれのさと で、オーガニックの大豆250gを2袋買ってきました。
e0154377_14231195.jpg
なんとなく豆をオーガニックのものにしてしまったので、
せっかくだから麹もちょっとこだわってみようかなーと思ったら・・・
札幌に生麹を扱っているお店ってあまり無いようですね・・・(;_;)
近場のお店にも乾燥麹しかなく、しかもできれば道産米と思っていたのに、
表示は国産米。
困り果てているところに、手作り本舗 楽 さんのHPを発見。
予約をして、車を走らせ購入してきました。
e0154377_1503826.jpg
500g。600円。
以下、我が家のお味噌の作り方なので、興味のない方はスルーしてください(笑)
e0154377_1531121.jpg
美味しそうな大豆をボウルに移し
e0154377_1533642.jpg
丁寧に洗った後、水につけて一晩。
e0154377_1541537.jpg
ボウルを変えたのでわかりにくいですが、かなりの量増えました。
e0154377_1545975.jpg
圧力鍋で半量ずつ煮て、
e0154377_1552381.jpg
親指と小指で簡単につぶれるくらいの柔らかさにします。(煮汁は少し残しておきます)
e0154377_1555574.jpg
塩200gを用意して、
e0154377_1561611.jpg

冷ました大豆と麹と塩を混ぜます。
e0154377_1564940.jpg
ここでひき肉ミンサー登場。
e0154377_157132.jpg
手動式だけど優れもの^^
e0154377_15114090.jpg
混ぜ合わせた具材をミンサーへ投入。ひたすらレバーを回します。
全部挽き終わったら少し柔らかさを整えるため、大豆の煮汁を加えながら少し捏ねます。
ミンサーで潰した具材を適当に何個かのお団子状にまるめて空気を抜き、ジップロックへ詰めます。
e0154377_15141083.jpg
空気が入らないように注意しながら詰めて、こんな感じで完了。
あとは保存場所を決めて、時々混ぜて約1年待つだけ。
実は今まではタッパで味噌作りをしていたので、ジップロックは初体験。
どんな感じになるんだろうーと楽しみです^^

また色々な大豆と麹でちょこちょこ来年用のお味噌を作ろうと思いまーす♪


web拍手 by FC2
[PR]