<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

勢いにのって、サマの母子手帳ケースも作りました。
e0154377_13415830.jpg
今度は色を反対にしてみました。
e0154377_13562842.jpg
大きさはこのくらいの違い。
e0154377_1342281.jpg
全体的に小さくなったので、カードを入れる場所もお薬手帳などを入れる場所も少なくなりまして・・・
お薬手帳はこの場所に。
e0154377_13565519.jpg
そして無理やり4つのカード入れを作ったので、
両端が小さなカードじゃないと入らないという・・・Σ(|||▽||| )ガーン
e0154377_13595559.jpg
それなら左側にもカード入れ作ればよかったなぁーと、今作り直そうか検討中です(笑)


web拍手 by FC2
[PR]
e0154377_215325.jpg
2年越しの夢、母子手帳ケースを作りました。
なんと1年の差で母子手帳のサイズがこんなにも変わってしまったので、
e0154377_18205849.jpg

サマの時に購入したケースと同じシリーズのケースはナタには使えず、
とりあえずということで100均のビニール製のケースを使っていました。

それにしても、こんなに大きさを変えなくてもいいのにー・・・
カバンの中に入れたらそれはもうかさばるかさばる・・・(;_;)

サマが幼稚園に行き出して、時間に余裕ができたので、
ずーーっと目をつけていたYUWAのラミネート生地を近所のお店で購入。

YUWAラミネート POP Flower

YUWAラミネート POP Flower
価格:194円(税込、送料別)


型紙も用意せず、ものすごーーーく適当に作った割には満足な出来!
e0154377_2133651.jpg
あーでもないこーでもないと何度も試行錯誤しながら、なんとか形になりました!
本当はファスナーも買って来ていたのですが、面倒になり、
なくてもいっかーと、ズボラな性格がひょっこりと顔をだし(笑)
e0154377_18304318.jpg
母子手帳はサッととりだせた方がいいのさ!なんて、自分に対して言い訳をしたりして(笑)
e0154377_19522721.jpg
ラミネート生地なので、中のものは結構ねっぱって落ちにくく良い感じ。
e0154377_19521440.jpg
最近はラミネート生地の製品をよく見かけますが、流行りなのかな~。
いろんな商品を見ているうちに、私もラミネート生地の母子手帳ケースが欲しい!
なんて思ってきたので、この生地はほんとドストライクでした♪
バイアステープの水色も良い味出してくれたなぁ~と、これまた大満足(笑)

と、自分で大絶賛中ですが、遠目からしかお見せできないのにはワケがございますので、
その点はご想像下さい(笑)

さて、サマのも欲しくなったので、もう一つ作ることにしまーす♪


web拍手 by FC2
[PR]
eyeからサマンサに、心のこもった手作りの入園お祝いが届きました!ありがとうっ(#^.^#)
e0154377_8292890.jpg
きゃー!ラッピングもかわいい♪開けるのがもったいないくらい!ハンカチーフとティッシュケースです。
e0154377_8445846.jpg
ちゃんと3歳児用の大きさ(*^_^*)かわいいいいい!
e0154377_8292959.jpg
madが好きそうなnaniiroの生地で作ったよ~、と。
本当に淡くて優しくて素敵な生地!ガーゼ生地なのかな?
naniiroって全く知らなかったけど(笑)本当に素敵。またeyeの影響受けそうです(笑)
e0154377_8292827.jpg
リバーシブルになっていて、裏の生地もギンガムチェックで可愛い(#^.^#)
いつもeyeのセンスの良さに脱帽です。

本当に心のこもったプレゼントをありがとう!!
心がほっこりあたたかくなりました。


web拍手 by FC2
[PR]
雪が解けたので、久しぶりにまんぼー宅へ遊びに行きました。
最近は誰とお会いしても、カメラを持っていくのを忘れたり、カメラを持っていても撮るのを忘れたり、
ですが(笑)
奇跡的にカメラも、写真を撮ることも忘れませんでした!やった!
e0154377_8223150.jpg
まんぼー手作りのインドカレー♪
ひよこ豆が入ってて、ほんっとに美味しい!!辛めのスパイスが、やみつきになる美味しさでした♪
なんといってもこの器!本格的ですよね~(^_-)

是非またご自慢の一品、ご馳走してね~♪


web拍手 by FC2
[PR]
これも昨年の話ですが。

我が家の階段下収納は玄関から入ってすぐのところにあります。
e0154377_1718439.jpg
時間が経っても好きになれない建具の色ですが(笑)
ここは外出時に着るコートやジャンバー(っていう?)等を収納できるようにバーが取り付けられています。
そこにちょっとした収納を。
e0154377_17184726.jpg
ちょっとしっかりとしたチェストを。
このチェストの上に、ちょうど良い長さの板を買って来てカバン置き場を作りました。

以前まではホームセンターによく売っている、普通のプラスチックケースを置いていたのですが、
ここに板を置くと、プラスチックが柔らかく、変形して一番上の引き出しが開かなくなってしまうため
ちょっと高くつきましたが、木で覆われたプラスチックケースを購入。
重さに強いだろうプラスチックケースで、ちょうど良い高さのものってなかなか見つけられず
かなり苦戦しましたが、とうとう出会えました。長かった~~(笑)
このプラケースには、薬とかアロンアルファのようなものとか、
あとは子供たちの帽子や手袋まで収納できちゃうので、ここで全部外準備ができちゃいます。
便利!!

そしてなぜチェストとチェストの間を開けているかというと、
e0154377_17184424.jpg
クリクラの水ボトルの収納場所確保のため。
玄関からすぐだから出し入れも簡単で、とても良い♪

で、右端には
e0154377_17184815.jpg
家にあったつっぱり棒をつけて、
e0154377_17184525.jpg
ジョンのスリッパ掛け(笑)
ちょうど良い空きスペース♪

で、チェストの右側を
e0154377_17184978.jpg
こんな風に少し開けて、
e0154377_17184665.jpg
長いものを掛けられるようにしています。
e0154377_17185069.jpg
全体的にこんな仕上がり♪
この、クリクラボトルが下に置けて、なおかつ、一般的なコートが板にかからない高さのチェストって
なかなか見つけられなかったんですのーー!!

本当に良いお買い物ができました!(自己満足(笑))

いくらでも応用が利くので、年月とともに色々工夫できればなぁ~と思っています♪


web拍手 by FC2
[PR]
昨年の話になりますが。

我が家の洗面台下はこのとおり。
e0154377_16304587.jpg
収納はなし。
排水管等がむき出しになっているままで使うのも良いかなーと思うのですが、
生活するためには収納が欲しい。
理想の感じはこんな感じ。
e0154377_16335357.jpg

配管を避けて棚を作る、という感じ。
でもこれ、壁に穴をあけることになるし、後々のことまで考えて本格的に作らないと
あーーしまったーーここ、こうだったらいいのにー、と思っても、なかなか変えることができないなー、
と思い、得意の「集成支柱」(笑)で作ってみることにしました。
e0154377_16303946.jpg
じゃーーん!
ただ単に集成支柱に既成の桐材をちょうど良い大きさに切ってはめただけ。
e0154377_16304669.jpg
無駄のないように作りたかったので、配管の部分だけ糸ノコで適当に切って、洗面台下に入れるだけ。

なんて簡単!!

右側を少し開けておいて
e0154377_1630409.jpg
ここにセノビー君を入れる予定。

ニトリのとうもろこしの皮でできたBOXを購入してきて設置。
e0154377_16304745.jpg
本当は無印のアタ?のような素材のBOXを入れたかったんだけど、
金額が倍以上もしたので断念。
とうもろこしで十分(笑)

収納も沢山できるようになったし
e0154377_16304436.jpg
こんな感じで、体重計もセノビー君も簡単に出し入れできるようになって、
大変満足しています^^

e0154377_16303840.jpg
でも結局それほど見た目が良くないので、隠しちゃいますけどね(笑)


web拍手 by FC2
[PR]
サマンサが今年から幼稚園に通うことになりました。
e0154377_22282498.jpg
サマとナタがだいぶ二人で遊んでくれるようになったので、
あと一年家に居させて、2年保育にしようかなーとちょっとだけ悩みましたが
やっぱり今は3年保育が主流だっていうし、
先輩ママさんには幼稚園行けば楽になるよ~と言ってくれるので、
お金はかかるけど、今年から通わせることにしました。

色々なことが未知の世界で不安でしたが・・・

・・・

・・・・・・

ひとり幼稚園に行くだけで、こんなにちがうのおおおおおお????

と、びっくり!
本当に余裕ができました!

サマがいなくなったら、もっとナタが私に付きまとうかなー。そしたらもっと大変かもなぁ~
なんて思っていましたが!!

ひとりで静かに遊んでるし、ほんと、ぜーーーーんぜん楽!!
つきまとわれても余裕があるから大変というより、かわいいし(笑)

確かに、ナタを妊娠するまでのサマとの日中二人きりの1年間は、
子育てってこんなに楽しいの~~??なんて、びっくりするくらい楽しかった。
そうだった。子育てって、ゆとりがあればこんなに楽しかったんだったーー!!

と、再確認する日々です(T_T)

そのことに気が付いた今は、近くに親兄弟がいない中、一人でこれまでよく頑張った、と、
自分で自分をほめてあげてます。はい(笑)
(常に自分に甘いのは見逃してください(笑))
[PR]
ハンドソープの他に、eriさんが個人輸入するときに一緒に買ってもらったもの。
e0154377_1625749.jpg
Annie's Naturalsのオーガニックケチャップと、Simply Organicのスパイス、バジルとガーリックパウダー。
以前eriさんにいただいたこのケチャップが、とってもまろやかで美味しくて、自分でも買ってしまいました。
スパイスはまだ使っていません。が、可愛い小瓶なので、眺めて満足しています(笑)
e0154377_16243434.jpg
ボディーソープ。
ザクロの甘い香りが強くて最初はちょっと抵抗ありましたが、慣れてくるといい感じです。
白いボトルがナイス!←どんだけ白が好きなんでしょう?(笑)

またまたハマってしまいそうな予感。宝くじ当たらないかな~(笑)(笑)
[PR]
洗濯洗剤のボトル。
かなり前の話になりますが、Laura Ashley for arau.のアメリーを購入しました。
e0154377_18394892.jpg
イオンにて限定販売だったのですねー。
e0154377_18414528.jpg
(画像お借りしました。)
限定販売とは知らずに、可愛い!!と買ってきたのですが(笑)
そっかー、じゃあもう売ってないかもしれないのですねー(@_@)
しかし、これもまたSARAYAだったという・・・知らないで買って来て驚きまして(笑)
どうもSARAYAが最近のツボのようですね、私。

今までは有名ブロガーさんの真似をして、
白いボトルで有名な、
e0154377_18401943.jpg
セブン&アイの洗剤ボトルを使用していましたが、
アラウのボトルの可愛さについつい浮気をしてしまいました(^_^;)

これがかわいいだけではなくて、
e0154377_18395450.jpg
洗剤を入れる蓋部分が、通常のものより長く出来ていて、本当に使いやすい!
何故だかいつも蓋のまわりが洗剤でドロドロになるのですが(笑)
これはドロドロにならない!本当に最高に使いやすいです。
e0154377_18395917.jpg
白いボトルだとこんな風に洗濯機の上の窓辺に出して置いていても、違和感なくて可愛い♪
今回のアラウの洗剤自体はあまり好きになれなかったので、
アラウのボトルにはボールドの洗剤を入れています。
柔軟剤入りの洗剤だと、洗濯機の中の柔軟剤を入れる部分が汚れなくて良い♪
という、ズボラすぎる理由ですが(笑)
セブン&アイのボトルももったいないので(笑)
お返しなどで頂いた洗剤を入れて使い分けていまーす(^_-)v


web拍手 by FC2
[PR]
先日用事を足しに我が家に来てくれたijyuたんがプレゼントを持ってきてくれました。
e0154377_23293127.jpg
フレグランスディフューザーです!
見た目がとってもスタイリッシュだし、シンプルだし、蓋の部分が木でできてるし、で、
とってもかわいいぃぃ!
嬉しい!!!ありがとう!!
しかも香りが本当に癒されるぅ~。
bamboo&teaというフルーティーな香り。
青りんごの香りかな~と思って調べてみたら、
なんと、マスカットの香りでした(笑)
いずれにしても、すごーーく癒される香りでとーっても気に入っています。

それにしても、無理やり全部スティックを入れたけど、
スティックの量で香りの強弱をつけられるのだったのかー(笑)
早速調整してみまーす♪

素敵なプレゼントを、いつもいつも本当にありがとう!!!
[PR]