<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大好きな祖母。
高校卒業まで一緒に暮らしていた祖母が、95歳の大往生を遂げました。
すごいぞばあちゃん!よく95年も頑張ったね^^
5月に会いに行って、ナタと写真を撮った時が最後。
自己満足だけど、孫に会わせることができて、そして写真も撮れて、よかった。
まぁ、一時的なお別れだし、いつかは自分もばあちゃんと同じ場所に行くんだし。
それまで待っててねーー!(笑)

こういう時じゃないと会えない従妹たちにも会えたし、
ばあちゃんのお葬式はわいわいとにぎやかになりました。ばあちゃんらしい^^
e0154377_6482236.jpg
特にナタは大人気(笑)
今まで脚光をあびていたサマはお株を奪われ、わかりやすく落ち込み(笑)
さすがにかわいそうになりました(笑)(笑)
[PR]
自分に関係ないのですっかり忘れていましたが、世間はボーナスの時期だったのですねー。
ジョンが「ボーナス出たから外食しにいくかー」と。
すぐに「中華が食べたい!!」とリクエストし、近所の暖龍へ。
e0154377_16172418.jpg
e0154377_16172812.jpg
e0154377_16173173.jpg
e0154377_16173474.jpg
e0154377_16173735.jpg
あーーん、久しぶりの中華、めっちゃ嬉しい!(>_<)
でも・・・チョイスがイマイチだったのかなぁ。昔ほど美味しいと感じられず・・・^^;
ちょっと残念。というか、私が昔よく行っていたのは、暖中だったかも!(最近あまり見ない?)
e0154377_1655394.jpg
サマはお子様セット。熱々ですぐに食べられず、愚図る(^_^;)ナタは離乳食のお弁当。
e0154377_14134835.jpg


しかし外食って、ほんと疲れた体を癒してくれますよね~。
[PR]
e0154377_7184346.jpg
我が家の野菜たち。初収穫です♪
[PR]
e0154377_23364719.jpg
お風呂をリフォームすることにしました。
入居した時から設置されていたお風呂はコチラ。
e0154377_23363191.jpg
1.25坪のカウンター付きユニットバス。
床やカウンターが濃い色だったため、この地区のカルキの多い水では、
どうしてもカルキ跡が目立ってしまいました。
e0154377_2336355.jpg
e0154377_23363975.jpg
隣人の方も、同じような濃い色を選んでしまったということで、
この地区特有のカルキ跡にひどく悩んでいるようでした。
私は幸い中古物件だったため、このようにリフォームを決意できますが、
新築でこの色を選んでしまった方たちは、そうそう入れ替えを決意できないようで、
悩みのタネとなっているようです。
これから新築される方は、ご参考にされてくださいね。

また、とても気になっていたのが、カウンターの下の衛生面。
手が行き届かないため、カビの温床になっていました。

カウンターなんていらない!
シャンプー等を置く台もいらない!
鏡の裏もカビの温床になるから、鏡もいらない!
タオルかけも市販の吸盤のでいい!

そして・・・
1.25坪もいらないから、脱衣所を広くしたーい!(大声)

という、究極のこだわりにより、一番ランクの下の1坪タイプのものしか選べませんでした(笑)

カウンターの無いお風呂って、イマドキじゃないんでしょうねー(笑)
ということで、工事が始まり、壁が壊されユニットバスが運び出されました。

で、3日後。
まずはお風呂のリフォームが終了しましたーー!
e0154377_23365016.jpg
もちろん、カルキ跡が目立たないように白を選択。
e0154377_23365498.jpg
そして!!カウンターも鏡もシャンプー置きの棚もない、
めっちゃ掃除のしやすいシンプルなお風呂になりましたーーー(^O^)
e0154377_23365773.jpg
もちろん、タオルかけもなし(^_-)v
e0154377_2337110.jpg

なんだか、賃貸のお風呂みたい(笑)
でもでも、本当に何もなくて、最高!!
お風呂からあがるときには、熱湯を壁と床にかけて、それから冷水をかけて、
スキージーで水気をある程度とってから、バスマットで壁と床を拭いて終了!!
ちょっと手間だけど、なんたってお風呂は狭くなって障害物がないから掃除も楽だし、
最高でーーーす!

次は脱衣所の壁紙と、広くなった分の床材貼りです。
e0154377_2337532.jpg
どんな感じになるのか、楽しみ♪
[PR]
ナタの10か月健診に行ってきました。
健診にきているお子様たちを見て驚いたこと・・・
誰一人として、ナタと同じような、ポンデリングの腕の子がいないこと・・・(笑)
e0154377_14151084.jpg
さすがに10か月ともなると皆スリムになっていて、
ポンデリングを腕につけている子など見当たりませんでした。
太さは間違いなく、うちの子、一番でした(笑)

その間、サマは保育園へ。
置いてくるときに泣かれるかな~と思ったら、全く私の方など見ずに、保育士さんと行ってしまいました。
それはそれで、母、悲しい。。。
迎えに行くと、お昼寝の時間にも関わらず、サマだけ起きていました。
プロでも寝かしつけられない子だったようです^^;
預けている間にも、「あれ?お母さんは?」と一言だけいい、
「用事足してから迎えに来るからね~」と言ったら、「はいっ」と、
それ以降、全く「お母さん」という単語が出てこなかったという・・・
それはそれで助かるけど・・・母、悲しい。。。(泣)

その後、同じ町内のkazuさんのお宅に遊びに行きました。
e0154377_22355820.jpg
kazuさんちのお兄ちゃんが学校から帰ってきてナタを見ての第一声。
「えー!なんでこの子腕に輪ゴムつけてるのー?」
・・・本気で言っていました・・・(笑)

サマはだいぶみんなと上手に遊べるようになってきて、母、安心しました。

子供の成長って、早いですねー。
早く成長して楽にして~と思う反面、もうちょっとこのままでいてくれないかなーと思う今日この頃です。
[PR]
我が家のクローゼットの取っ手。
e0154377_18405686.jpg
The シンプル。
可もなく不可もなく。

先日お店でかわいい取っ手を見つけ、一つ購入。交換してみました。
e0154377_18412423.jpg
アイアンの取っ手。
e0154377_18412739.jpg
全体的にはこんな感じ。
プチすぎて多分誰も気が付かない・・・気がします(笑)

でも、自分的には満足してしまって、

・・・全部変えたい・・・(^_^;)

ということで、アイアンフェンスを購入した時の楽天ポイントがたまっていて、
使用期限が近づいていたこともあり、
同じものを探してネットでポチ。



そのお店に、他にも、なんとなんと、とっても安ーいアイアン取っ手が!

安すぎて不安だったけど、これも購入。
e0154377_1847348.jpg
確かに安っぽいけど、まぁかわいいかな、と満足。
e0154377_1847850.jpg
またちょっとお気に入りが増えました。
[PR]
サマが泥遊びをしたときに初めて知った事実。

泥って、、、ごしごし洗っても・・・取れない!!

し・・・しらなかった(笑)

ということで、皆さんどうやって洗ってるのかなーとネットで調べてみると
洗濯板という意見が最も多く、私も買ってみました^^
サクラの洗濯板 Sサイズ
e0154377_1240185.jpg
か・・・かわいい♪


【メール便OK】土佐龍 サクラの...

【メール便OK】土佐龍 サクラの...
価格:1,260円(税込、送料別)


サイズも良い感じに小さく、でも小さすぎず洗いやすくて最高!
昔の人の知恵ってすごいなぁ~。おかげで綺麗に泥も落ちました☆
[PR]
最近時間があればちょこちょことコストコに行っています。
今回購入したもの。
有名なものばかりで紹介するほどのものではありませんが自身の記録として。

バラエティマフィン 838円
e0154377_1142429.jpg
先日yumieさんと一緒に行ったときにシェアしてもらい、美味しかったのでリピ。
友人宅の手土産として。

コーンブレッド 通常599円。ちょうど割引日で100円引きにて499円
e0154377_1142746.jpg
試食で美味しい!と思い衝動買い。

ガロファロスパゲッティー8P 1128円
e0154377_1143052.jpg
パスタは異常に消費する我が家では必需品。
今まで極細のパスタしか見つけられませんでしたが、1.99mmの太めのパスタを発見。即買い。

TAGLIATELLE PASTA 678円
e0154377_1143351.jpg
うどんでもパスタでも、平打ち麺が大好きなので購入。2箱での金額。

いやぁ~ほんとすごい量です。金額も跳ね上がっちゃうのであまり沢山買えないのが残念。
売っているものは楽しいのですが、量が多すぎて買えないものも多いので、
少量で売ってくれたらいいのになぁ~。
それじゃコストコの醍醐味がなくなるのでしょうが(笑)

家に帰ってきて早速食べてみました。
e0154377_11153880.jpg
このコーンブレッド、大きさも手ごろだし、焼いたらふわふわだし、
アレンジもしやすいし、美味しい!

みんながこぞって購入するのがわかりますね~。
[PR]
ijyuたんのお姉さんのkohたんちにお邪魔しました!
今日はmuちゃんもPちゃんも幼稚園がお休み(#^.^#)
サマもナタもいっぱい遊んでもらいました♪

すごーーーく広いおうちで、整理整頓されていて、とっても居心地が良い!
お部屋に入った途端にもうすぐくつろぎモードになってしまって、
写真を撮るのをすっかり忘れてしまっていました(^_^;)

お昼はお好み焼きを頂きました。
e0154377_7402559.jpg
これがほんとお店のお好み焼き?というくらい美味しい!!
私の為に15人前用意したからいっぱい食べてね~と言われましたが(笑)
焼き係のijyuたんkohたんが忙しそうにして食べていなかったので、
本当はもっと頂きたかったんだけど、ガラにも無く遠慮しちゃいまして・・・(笑)(笑)

でも帰ってきてから、ほんと美味しかったなぁ~もうちょっと焼いてもらえばよかったなぁ~と
後悔したのでした(笑)

デザートは手作りのみかん寒天♪
e0154377_7403045.jpg
夏にぴったりで、のどごしが良くめっちゃ美味しくて、本当に心身ともに癒されました(^_-)
寒天は食物繊維たっぷりで体に良いし、美味しいし、
ほんとkohたんとijyuたんには色々影響させられます。
うちでも作ってみまーす(#^.^#)
e0154377_109381.jpg
e0154377_740439.jpg
食べることや話に夢中になりすぎて、帰ってきてから使える写真がなくて・・・ごめん(T_T)
e0154377_16331855.jpg
ちゃっかりナタのカメラ目線だけは撮ってきたようです(笑)

また時間できたら、ぜひぜひ遊んでくださ~い♪
[PR]
e0154377_2124632.jpg
愛車ダイハツタントのインテリジェントキー。
スマートキーとも言うのかな?
どうせ買うなら最新の、何もしなくてもドアを開けたり閉めたりできる、
そんなキーがいい!

なんて思ってこのキーにしたのですが。

もちろん、車に近寄っただけで鍵は開くし、
車から離れたらカギは閉まるし、
エンジンをかける時にもカギを鍵穴に入れて回さなくても良いし、
それはそれは便利なものでした。

でも、鍵を持ったまま車の近くを行き来しただけで、
ガチャガチャ開いたり閉まったり。

もう、正直・・・ウルサイなぁ~と。

その他にも、エンジンをかけたままボタンで鍵を閉めることができず
閉めるには、この鍵の中に入っているキーを取り出し、
(これが結構取り出しにくい(T_T))
ドアの鍵穴にキーを入れて鍵を閉めなければならず、
うーーん、めんどい・・・

というデメリットもありました。

それでもやっぱり両手がふさがってるときに勝手に鍵が開いてくれるのは便利だったし、
鍵のかけ忘れもないし、で、

それはそれで満足していました。


が、先日出かけようと準備をしていたときのこと・・・

いつものように、ナタリーを抱っこし、車の鍵や財布、携帯が入っているカバンを持ち、
子供たち二人のオムツや着替え、飲み物が入っているカバンを持ち・・・

私はいつもどおり、助手席にカバン類を置いて、
それからナタリーを後部座席のチャイルドシートに乗せました。

で、次は反対側のドアからサマを乗せるわけですので・・・

当然私は助手席のドアと後部座席のドアを閉めました。

すると・・・

ガチャッ


・・・・・えええええ!!

その日は暖かい日だったので、車の中は蒸し風呂状態。
少し換気はしたものの、あっという間に車内は暑くなるのに・・・

鍵が閉まった!!!

もう本当にパニックです。
人目もはばからず、
「うそでしょ!うそでしょ!」と叫び、ドアを何度もガチャガチャしましたが全く鍵が開く気配は無し。

保険のロードサービスの電話番号だって車の中!
ジョンの携帯電話の番号だってわからない!

それよりなにより
携帯電話も車の中!家の鍵も何もかも車の中!!!誰にもどこにも助けを求められない!


もうそこからはパニックであまり覚えていませんが、
近所の方に助けを求めて、ネットでロードサービスを調べたり、
保険屋さんに電話してみたり、ジョンの番号を聞こうと実家に電話してみたり、(どちらも留守(泣))
ジョンの会社の電話番号をネットで調べて電話したり、etc・・・
なんだかんだやっているうちに、もしかして・・・ともう一度ドアをガチャガチャやってみると・・・

・・・ガチャッと開きました。

かれこれ40分格闘・・・。
真夏じゃなくて、良かった・・・。


もちろんナタリーは汗だくで大号泣。
本当に本当に怖かった。ナタリー死んじゃうのではないかと本気で思いました(T_T)

というか、パニックになった時って、本当に何もわからなくなります。
今思えば、すぐにJAFを呼んだり(それでも開けるまで1時間くらいかかるらしい)、
場合によっては窓を割ったり、救出方法は多々あったはずなのに何も浮かばない・・・。
ダメな母さんです。。。

でも、JAFを呼んでも1時間かかるところが
40分で、しかも勝手に鍵が開いてくれたとは・・・なんとも不幸中の幸いでした。


後日、ダイハツの担当者に連絡しましたが、
淡々と・・・
「鍵を車の中に入れてドアを閉めないでくださいと説明書に書いてあります」とのこと。

リコール対象にはならないのか?との問いには
「国土交通省から指導が入っていませんので」とのこと。

今後このようなことがあった場合、ダイハツさんに電話すれば対応してもらえるのか?との問いには
「対応できかねます。JAFに連絡してください。」とのこと。

できないとわかっていながらも普通のキーに替えてもらえないのか?との問いには
「替えられません」と一蹴・・・。いや、無理だろうけどさ。。。

あれほど車を売るときには良い顔を見せていても、
クレームを言われるとこんなにも無機質な応対をされるのか、と、
ダイハツさんにはガッカリさせられました。

一言でも、「今後の参考にさせていただきます」等の言葉がいただければ良かったのですが。
全くこちらには非がありません的な対応で、本当にガッカリです。

説明書に書いてあります、って・・・
こんな大事なこと、購入するときに口頭でも教えてほしいものです(T_T)


ネット検索すると、子供の閉じ込め事故は結構な件数あるらしく、
でもそういう事故には必ず
「なんで子供を乗せたまま鍵を置いて車から出る?」とかコメントが書かれていますが・・・
私みたいな状況って、結構あると思うんですけどね。
女性ってポケットの無い服多いですし。

まぁ、次回もしこんなことがあったら、JAFにすぐに連絡します。
というか・・・田舎道で誰もいないところで携帯もお金もなかったら・・・と考えると怖すぎますが。

とりあえず次の車では、ボタンを押して開け閉めをする、キーレスにしたいと思っています。
別にボタンでドアを開けたり閉めたりするくらい、
そしてエンジンスタート時に鍵穴に鍵入れたりするくらいどうってことないしね^^;
[PR]