<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

我が家の娘にもとうとう・・・イヤイヤ期がやってきました・・・(>_<)



今まで何度か、あ、これがイヤイヤ期かしら?と思うときがありましたが、
それほど手を焼くほどでもなく、

最近は言葉もだいぶ進んできたし(とはいってもまだおぼつかないけど)
話しもだいぶ通じるようになってきて、イヤイヤもあまり言わなくなったなぁ~、
ますます可愛いし、子育て、やっぱり楽しいなぁ~~

イヤイヤ期なんて、あれくらいのものだったのか~

なんて思っていたのですが・・・


私がバカでした。


何日か前から、サマが異常に何にでも「イヤ」というようになり、
今までならすんなり受け入れていたことも、
それはもう家が壊れるんじゃないかと思うくらいの大声で
ギャン泣きして抵抗するように・・・


子どもの「イヤ」には真正面から戦わないこと、って世の中のセオリーがあるみたいなんだけど
さすがにこっちもそれに対抗して大声あげちゃったりして、私ってダメな母親だな~と自己嫌悪。
で、ググってみたりすると。
それはそれは、皆同じ悩みを持つお母さんだらけで、
それを克服してきた世のお母さんってすごい、って、尊敬してしまうのでした。

よく近所のスーパーで、ものすごい声で子供に泣かれて
一緒になって大声で怒鳴ってるお母さんを見かけるけど、
昔は、いや、子どもを産んでからだって私は思ってた。
「もうちょっと冷静になればいいのに」とか
「あの子、ちょっとワガママだなぁ・・・」とか・・・

はい。。。
すみませんでした(>_<)

うちの子はイヤイヤ期とは無縁かもしれない、とか、
私はあんな風に感情的に怒ったりしない、とか、
イヤイヤ期ってこんなもんかー、とか、



・・・甘かったです(>_<)



寒いだろうと、カーディガンを羽織らせようととしたらものすごい剣幕でギャー。
2階に行くよーと階段登りかけたらギャー。
お絵かき遊びでアンパンマン書いても、どうやら絵が下手すぎてギャー。

昔は円を描いただけで「アンパンだぁ~」と喜んでくれたのですがね・・・。


ちなみにご機嫌の時はそりゃぁもう目に入れても痛くないほどかわいい。(笑)

これがツンデレというやつなのか?(ちょっと違いますね(笑))
すみません、イヤイヤ期の迫力がすごすぎて、少し脳がやられています。


今日はどんなギャーが繰り広げられるのか。

恐ろしい・・・。。
[PR]
まんぼーの家に知り合いから頼まれて購入していた年賀状を届けに行きました。
e0154377_2481813.jpg
するとなんと!
アップルシナモンケーキを焼いて待っていてくれたのでした。
e0154377_2482135.jpg
りんごのコンポート添え。(携帯のため写真がイマイチでごめん、まんぼー)
炊飯器でこんなに美味しく焼けるんだ~と、毎回感心しきり。

引っ越ししてからのまんぼー宅は初めて訪れましたが、
これがまた広い!すごく居心地の良い部屋で、とっても落ち着きました。
美味しいケーキと楽しい時間、本当にありがとう!
[PR]
タイトルどおり、髪を切りました。

ばっさりと・・・

e0154377_2311271.jpg

見た目年齢かなり上がりましたが(笑)
なかなか美容院に行けず、でも授乳にはものすごく邪魔で、
キッチンバサミで母に適当にバツンと切ってもらったという、
ものすごい髪型をしていたので(笑)
やっとこれで堂々と人前に出られるようになりました(^_-)




パーマ屋さんから帰って家に着くと・・・
家の中にもタイトルどおり、髪を切った人がいました。
e0154377_23111176.jpg
               サマ・・・ひ・・・ひどい前髪・・・

ジョン・・・もうサマの前髪に手出さなくていいからね・・・(*_*)
[PR]
ジョンが伊勢海老を片手に仕事から帰ってきました(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ
何かの賞をとって、その副賞としていただいたようです。

い・・・いせえび!?

エビが大好きな私は大喜び♪
早速調理して食べよう~~!ということになりましたが・・・
e0154377_821886.jpg
おがくずから見えている触角を見た瞬間・・・Σ(T□T)

き・・・きもちわるい・・・( ̄_ ̄|||)

と、ギブアップです。

私が気持ち悪い悪いと騒いでいると、
「な~に、そんなものくらいで!」
というような顔で近づいてきたジョン。

「私、無理!もらってきたのジョンなんだから、ジョンがさばいて!」

と、さっきまでの喜びようとはうってかわった私に

「まったくもう・・・」
というような顔でおがくずに手を入れようとしたとき、

ジョンも触角を見てしまい・・・


ちょっと躊躇・・・(笑)


「ねーー!気持ち悪いでしょ?でしょ???」
と詰め寄る私に、
やっと「・・・うん」と本音を吐きました(笑)

でもここは男!頑張って触りましたよ~~
e0154377_82767.jpg
e0154377_821943.jpg
で、なんと6匹も!(匹って数え方であってる??)
e0154377_821992.jpg
うわーーーモザイクかけたいくらい気持ち悪い(T_T)

で、真水から煮て、約18分・・・
e0154377_822973.jpg
真っ赤になった伊勢海老です。

どうやって食べたらいいのかわからず、ネットで検索し、
一番多かった、マヨネーズ焼きというのをやってみました。
e0154377_822958.jpg
おおおおー!やっぱり伊勢海老、身がぷりぷりして美味しい!

でも・・・あの気持ち悪さを考えると、うちはブラックタイガーで十分ー・・・と
意見が一致しましたとさ(笑)
[PR]
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by madlas | 2012-11-16 19:25 | family
e0154377_19455738.jpg
yumieさんのお家へ遊びに行きました。
チキンライスとシチューを用意してくれていました!ありがとう(#^.^#)
私の周りには料理上手な友人が多くて、毎回逢う度色々教えていただいています。
皆さん、いつも本当にありがとう(>_<)

ところで、yumieさんの愛車、コッコちゃんですが、
この度使用頻度が低いとのことで手放す方向で考えているようです。
コッコちゃんの記事はこちら
リアル友の方々で、興味のある方がいらっしゃいましたらご一報ください。
(とっても良い車で、お金があったら私が買いたいくらい(>_<))
[PR]
元同僚ののぞみさんが、はるばる石狩の私の家まで遊びに来てくれました。
3人のお子さんを持つ、美人ママさんです!
なんと、お手製のカレーを持参で!!(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
e0154377_23332962.jpg
そしてカルパッチョ風サラダも!
e0154377_23333324.jpg
彩りも味も最高でした。遊びに来てもらったので、
私もピザをつく・・・らずに、デリバリーしました(^_^;)
e0154377_23333081.jpg
そして〆のデザートは、、、またしてものぞみさんご持参のケーキ。(*_ _)人ゴメンナサイ
e0154377_23333432.jpg
柳月のケーキ。アップルパイの上にスイートポテトがのっている、二度美味しいケーキ。
甘さもちょうどよく、本当に美味しいケーキでした。おススメです(#^.^#)

ちょうど色々と煮詰まってたところだったので、今日のぞみさんにお会いできて話を聞いてもらって
そしてアドバイスをもらって本当に心が晴れました。
今まで「なんとなく」で気楽な子育てをしてきた私にとって、今回は結構色々考えてしまって
落ち込んでいたところもあったので、3人も立派に育てているのぞみさんの言葉には説得力があり
本当に救われた思いです。

これからもどうぞ仲良くしてください!のぞみ先輩(#^.^#)
[PR]
ニューヨークに住んでいる無二の親友ゆうから、サマとナタリーに沢山のおさがりが届きました!
毎回わざわざ外国から送ってもらっています。

外国や英語、というものに全くの縁のない私が、
ニューヨークに親友がいる・・・なんて、、、

ちょっとかっこよくなーい??\(`∇\)(/`∇)/

と、常々思っているので、わざわざ「ニューヨークの・・・」と書きました(笑)
e0154377_0194277.jpg
いやぁそれにしてもすごい数の洋服。
自分で買う必要が全くありません。(TωT。)ありがとう・・・

友達って、いいね。
[PR]
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by madlas | 2012-11-01 22:29 | friend