<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

我が家では4年前くらいに購入したティファールのフライパン&鍋を使用しています。
購入時、アパート暮らしだった私たちは、いつIHの設備のアパートに引っ越すかわからないからということで
思い切ってIH対応の4点セットのものを購入したのでした。
それから4年後、やっと現在の家でIHと巡り会えたものの、その頃にはフライパンのテフロン加工が
それはそれは悲しい状態に・・・
e0154377_23381719.jpg
チャーハンなんて作ったものなら、底全体にご飯がくっついて残っているような、
そんな状態にまでなっておりました。
それでも、せっかくIH対応のフライパンを買ったのに・・・と、意地になって使い続けていましたが、
はがれたテフロンは体に良くないだろうなぁ・・・ということで、テフロンの張替えを行っているところはないか、
調べてみたところ・・・
アルファ技研さんというところで行っているとのこと!
張替え自体はそれほど高くないのですが、岐阜までの送料を考えると・・・う~~ん。。。
それなら、安いフライパンを使い捨て感覚で使った方がいいのかなぁ・・・

悩んだ挙句、こちらの商品を買ってみることにしました!↓


ブレビット IH対応 着脱ハンドル・トリオセット ピンク BR-5020

和平フレイズ



取っ手も外せるし、収納も困らない♪
こんなんで十分!!

と思っていましたが、やっぱり熱伝導が均一じゃなく、真ん中は焦げるけど外側はあまり火が通らない・・・

またも悩みに悩んで、、、

やっぱりティファールのフライパンのテフロン加工を貼りかえしてもらうことにしました!

すると!こんなに綺麗になって帰ってきました(^_^)/
e0154377_23453512.jpg
真ん中の赤い印はなくなっちゃったけど、これを目安にお料理したことないから全然問題なし!

お値段は、というと・・・
深い26センチフライパンで1900円。浅い26センチフライパンで1600円。
それに加えて、北海道から岐阜への送料が1300円。
返却の送料が着払いで1000円。

合計5800円!

高!!(笑)

でも、新しく買い換えるよりは安くて、そしてエコにもなるので、
自分としては満足しています。

今度は何年使えるかなぁ~~(^_^;)
[PR]
e0154377_18374395.jpg
きゅうりとサニーレタスが収穫できました!
どうやら子弦から初めてできる瓜を元成(もとなり)瓜と呼ぶらしく、これは大きくなる前に収穫した方が
今後のきゅうりが大きく育ってくれるようです。
ということで、大きくなる前に収穫しました(#^.^#)
今日はこの野菜たちをありがたく食させてもらおうと思います♪
[PR]
父が畑に植えてくれた苗が、今のところ順調に育ってくれています。

トマト
e0154377_16492032.jpg
なすび
e0154377_16492510.jpg
じゃがいも
e0154377_16492817.jpg
サニーレタス
e0154377_16493270.jpg
ピーマン
e0154377_1649447.jpg
ししとう(なんばんかも?)
e0154377_16493779.jpg
この他にもきゅうりと思われるものやいちご、バジル、ペパーミント、しそなどを植えてくれています。
そちらの様子はまた後日♪

自然の恵みに感謝して、毎日の水やりを頑張ります☆
[PR]
父のお見舞いの途中にアンファミーユさんに寄って久しぶりのランチをいただきました。
e0154377_2055541.jpg
Cランチをいただきました。
e0154377_206094.jpg
e0154377_20691.jpg
e0154377_2061380.jpg
私はメロンとフルーツ白ワインジュレのパンナコッタ(ボケボケ写真(>_<))
e0154377_2061888.jpg
母はなめらかプリン
e0154377_2062128.jpg
またしても大満足で帰ってきました。
あー美味しかった(#^.^#)
e0154377_207471.png

ナタリーの性別がなかなかわかりません。
恥ずかしがって見せてくれないのか、
私が「女の子がいい!」って言ってるから
「・・・俺、男なんですけどー・・・」っていじけて見せてくれないのか・・・(>_<)
早く教えてくれないと、名前考えられないのよーナタリー(;_;)
(男の子用と女の子用、2パターンも考える気力がないのです(~_~;))
[PR]
玄関前の門柱にガーデニングを施してみました。
実はガーデニングは初体験!
雑誌やらネットで見る限り、ただ寄せ植えをするだけだから簡単そう♪
なんて思っていたのは大間違い!
花選びから配置から、、、めちゃくちゃセンスが問われて難しい(>_<)
まずは・・・安売りしていたパンジーを大量に買って来て寄せ植えしてみました。
e0154377_1821139.jpg
うーん(ー_ー)
なんだろう、このセンスのなさ。
違うんだよなぁ~~私の思ってる感じと。
もっと素敵になるかと思っていたのに、どうもただ植えただけって感じです。
色もてんでバラバラ(>_<)

というか、隣に雪の重みでやられてしまった木が悲しい・・・。
これはまた後日色々とやってみるので、見なかったことにしてください(笑)

そして、、、どうやら母に聞いてみると、パンジーは一年草だそう。
来年も花を咲かせてくれる経済的な花は宿根草というものだとのこと。
そんなことも知らない私・・・(^_^.)
ということで、早速宿根草を買いに行き、植え替えてみました。
e0154377_18224063.jpg
もうちょっと緑が多い感じをイメージしていたのですがなかなかイメージ通りにならず。
が、前よりはちょっと統一感が出たというか、少しまともになったかな?と。
いずれは後ろの方に少し背の高いハーブか何かを植えてみたいと思っています。
どなたかガーデニングが得意なリアル友の方がいましたら、是非私にご教授くださいm(__)m
[PR]
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by madlas | 2012-06-11 23:15 | hobby
私たちが購入する前から伸び放題になっていた芝と、
e0154377_22491146.jpg
草だらけの畑、
そして、雪で押しつぶされて枯れかかってしまっていた木々。
e0154377_2391060.jpg
そしていたるところの雑草。
e0154377_22492198.jpg
早く手をつけなきゃと思いつつも、仕事で忙しいジョンと、子育てに追われる私では
なかなか庭にまで手をつけられないのが現状でした。
この度、うちの父が札幌の病院で肩の手術をすることになり、
入院する前に、と、2日間かけて庭の整備をしてくれたのでした。
e0154377_22511531.jpg
せっせと畑の雑草を何時間もかけて抜いてくれ・・・
e0154377_22513033.jpg
野菜をたくさん植えてくれました。
e0154377_22514017.jpg
砂利の下に生えたスギナというやっかいな強力な雑草も、
砂利をどかし、深~い根っこから取ってくれ、こんなに綺麗に。
除草剤を使えば早いのですが、なんといってもサマがいるので薬は使えず。
e0154377_22515255.jpg
そして芝も短く刈ってくれました。
でももう芝とよべるシロモノではないくらい黄色くなってしまっています(>_<)
来年あたり、芝を張り替えるなりできたらなぁと思っています。
そして、ウッドデッキと、家の前の木製のごみ箱もペンキで塗ってくれました。
それはそれはすごい重労働。
入院前だというのに、こき使ってごめんね、父上(>_<)
e0154377_22515956.jpg
庭に、すずらんが咲いていました。
危なく雑草かと思って抜くところでした。
すずらんって本当に可憐でかわいい(^_-)

押しつぶされた庭の木々の処理は後日。
少しずつですが、頑張って改良しています。
[PR]