<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

e0154377_1043181.jpg
その名のとおり、ふきとれんこんと鶏ももを油揚げで包んで煮ました。
あっさりとして美味でした。
もうちょっと具材の入れ方を工夫するべきだったのと、にんじんを入れ忘れたのが、彩りの失敗だったなぁと反省です。
[PR]
e0154377_8454696.jpg

今日は暑かった~☆ということで、そうめんにしました。というより、本当はひやむぎです(笑)
[PR]
e0154377_23252481.jpg

最近定番のきゅうりの酢の物とにんじんサラダ。冷凍庫にあったシーフードと色々な野菜を特製チリソースにからめました。
[PR]
e0154377_9212283.jpg

メラメラオムライスを食べに行きました。約1分くらいのメラメラでした(笑)
[PR]
e0154377_2236219.jpg

一夜干しのイカをいただいたので、大根と煮ました。彩りで大根の葉を入れました。
e0154377_22361668.jpg

鮭を沢山もらったので、グリルで焼いてから身をほぐして、なめたけと一緒に炊き込みました。
[PR]
e0154377_222959100.jpg

鮭を沢山もらいました^_^; 冷凍庫にいっぱいになってしまったので、とにかく消費しなければ。。。ということで、鮭のマヨ味噌ホイル包みを作りました。
先日みにゃさんのおうちでご馳走になった鶏肉のサラダが忘れられず、みにゃさんのお母様から教えていただいたとおり作ってみました。あれ・・・なんだか見た目も味もちょっと違う・・・けど・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮!!これはこれで美味しいぞぉ~∩(^∇^)∩バンザーイ♪ 
みにゃさんのお母様ありがとう♪♪
[PR]
e0154377_2248019.jpg

残り物の野菜とビーフンを炒めました。
コチュジャンで味付けしようと思ったら・・・無い!無い無いΣ(T□T)
豆板醤とお好みソースで代用してみたところ・・・
・・・あ、こっちのほうが美味しいかも♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ !!!
という出来上がりでした(笑)
[PR]
型染めのハンカチを作ってきましたヽ(^◇^*)/
e0154377_9431389.jpg

教室には沢山の染物が(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
e0154377_9431996.jpg

私が今回持って行ったデザインはコチラ。
先生のアドバイスによって、色々と書き足しました。
e0154377_9432843.jpg

型抜き用の紙に写していきます。
e0154377_9433646.jpg

カッターで切り抜きます。
e0154377_9434539.jpg

こんな感じで切り抜きました。時間かかった~~(*´ο`*)=3
e0154377_9435196.jpg

白のハンカチの上に型紙を乗せて、型抜き部分にのりを乗せます。
e0154377_9435785.jpg

型紙をはずしたら、のりをドライヤーで乾かします。
e0154377_944323.jpg

染色したい色を決めて色々な薬品の配合をします。
e0154377_944961.jpg

熱湯に布を入れ、のりを完全に固まらせたものを素早く薬品の中へ移します。
かき混ぜながら色をつけていきます。
e0154377_9441587.jpg

約10~20分置いたら、水で洗い、薬品とのりを完全に落とし、脱水してしばらく空気に触れさせます。
その後、染めた色をきれいに発色させたり、色落ちを防いだりする薬品で約10分煮ます。
e0154377_9442124.jpg

できましたぁ~~(*^-゚)vィェィ♪ 私はオレンジと青を作ってみました!
e0154377_9442744.jpg

これが一緒に作成したみにゃさんの作品!すごいステキなデザイン!!
どうやったらこんなデザインが浮かんでくるのでしょう(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
e0154377_9443280.jpg

こちらが一緒に作成したらうさんの作品!これまたなんてかわいいデザイン!
これ、リアルな写真をもとに描かれたらうさんオリジナルな絵なのですo(*'o'*)oオォォ!!
e0154377_9443858.jpg

3人ともとっても満足して、型染めにハマりつつあります(笑)

帰りにみにゃさんのお宅のはなれにお邪魔させていただき、
みにゃさんにそっくりなステキなお母様の手料理をごちそうになりました!
e0154377_9444945.jpg

きゃーん!はなれにお呼ばれだなんて、なんだか格調高い!!

陶器の絵付けのお教室を開いていらっしゃるお母様の作品にうっとりしながら、
またもやパニクリ星人丸出しのまどらすでした。
e0154377_9444370.jpg

作品、著作権の関係により、遠くからだ・け・よ((^┰^))ゞ テヘヘ
[PR]
e0154377_8555248.jpg
e0154377_856244.jpg


自家製リコッタチーズとビーンズのサラダ&スパゲッティーボロネーゼです。
ちらさんと料理教室で習ってきました(o^∇^o)ノ
[PR]
e0154377_915735.jpg

先日、同僚のちらさんのおうちにお邪魔した時に、ニンジンサラダをごちそうになりました。
すっごく美味しくて、こんなに手軽においしくニンジンが沢山食べられるなんて!!と、早速真似して作ってみました。
味付けはイマイチわからなかったので見よう見まねで(笑)。すし酢、オリーブオイル、コリアンダー(粉末)、マヨネーズ(少量)、ゆでたまごで作りました。
とっても美味しい♪
春巻きは約10年ぶりくらいに作りました(笑)カンだけを頼りに作りましたが、大成功♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
[PR]