カテゴリ:my home( 102 )

今年の夏のあまりの暑さに耐えきれず、
ジョンにエアコンをねだりまして・・・(^_^;)
我が家にエアコンがやってきました。

で、冬を迎える時期に近づいてきたので、
室外機カバーを買わなくてはならないなーと思って楽天を見ていたら、
「室外機カバーにそんなに金額出すのもったいないなー。俺作るよ」
と後ろから声が。
正直、そんな上手にできるのかなー
センス無い物作られたら嫌だしな~と心の中で思いつつも言えず(笑)
「余ってる木で作るから大丈夫だって!」
と意気込んでいるので、とりあえず余っていたラティス使ったらいいんじゃない?とアドバイスしました。
ラティスを使えば、多少のセンスの悪さはごまかせるし・・・と思いまして(笑)

で、ジョンさん頑張ってくれましたよ~~。
e0154377_15270224.jpg
ペンキ塗り塗り。一生懸命組み合わせています。
e0154377_15264464.jpg
ジャーン!出来ました!!上出来!!!
e0154377_15265419.jpg
早速室外機にかぶせてみると・・・いいじゃーん!!
e0154377_15271190.jpg
反対側から見ても、うん、いいいい!!
e0154377_15293003.jpg
庭の中にマッチしてくれました♪

ただ、やっぱりジョンさん。
こういう細やかなところ、ちょっと雑でして。
e0154377_15271814.jpg
ラティスを切ると、こんな風に、枠が無くなって切りっぱなしになるのですね。
で、そのままでいいじゃん、って感じで組み立てようとしていたので、いやいや、木でサンドイッチして釘で打てば
強度も出るし、見た目もいいからそうしなよ、とアドバイス。
そうか、じゃあやってみるわ、ということで、木でサンドイッチして釘で打ったようなのですが・・・
e0154377_15273507.jpg
わかるかなー?下の木の厚さ(笑)
1枚だけ厚くて出っ張ってます。これしかなかったならまだしも、薄い木、あったんですよー物置に(笑)
e0154377_15332471.jpg
そしてちょっとだけ短くて隙間ができているという・・・。
これしかなかったならいいんですよ。
でも、何回も言いますが、他に薄くて長い木材、あったんですよ(笑)

ぶーすかぶーすか文句を言ってみましたが、
「今年はいいじゃん。来年直すからさー」
と押し切られました(笑)

まぁ、思っていたより素敵に仕上がっていて、ジョンに感謝感謝です。
安くても5000円くらいはするものが、我が家の廃材でできちゃいました!!ありがたい!!


[PR]
敷き詰めたレンガの上に、テーブルとイスを並べて、パラソルを設置したら・・・
e0154377_22542051.jpg
まさかのマッチング♪
うわーすごい!レンガの色とパラソルの色がマッチして、
椅子の色とひどく合わなかったパラソルに、統一感がでちゃいましたーー!!

これぞ、まさに色彩感覚のない私が起こした・・・奇跡です!!(笑)
[PR]
芝生が雑草に侵され、芝とは言えない状態になっており、
なんとかしたいな~、少しでも草取り時間を少なくしたいな~という思いから、
庭の一部にレンガを敷くことにしました。
e0154377_150305.jpg
まずはここの部分の芝を全て剥がしました。
たったこれだけの面積なのに、ビニール袋30袋以上(^_^;)
土を平らにして防草シートを敷き詰めて、
e0154377_22185414.jpg
大量に購入してきた砂を平らにしてその上に並べます。(遊びに来たじいじがやってくれました(笑))
敷いたレンガの間にまた砂を詰めて・・・
e0154377_22185479.jpg
じゃーーーん!こんな感じになりました!いいじゃんいいじゃん♪
e0154377_22185567.jpg
草取りの場所が少し減りましたーー涙が出るほど嬉しい(号泣)
e0154377_22185657.jpg
反対からの図。
レンガは畑で使っていた1つ90円にも満たないレンガですが、
安くできた割には満足な出来です♪

またしても、じいじ・・・ありがとう(泣)
[PR]
レンガをただ並べただけで仕切っていた我が家の畑。
e0154377_20342218.jpg
ガタガタで見栄えも悪く、レンガが割れたりすることもあってどうにかしたいな~と思い、
枕木で仕切ることにしました。
e0154377_2034852.jpg
少し畑の面積を増やして、芝にどんどん増えていたいちごを移植することにしました。
レンガの時よりすっきりとして草もとりやすくなりました。
満足!
[PR]
リサイクルショップで1脚300円の折りたたみイスを購入してきました。
e0154377_2023410.jpg
金具も錆びていたり、ニスも剥げて木もダメージがある感じでそこそこ古い。
このままの色でも素敵なのだけど、元々あったテーブルとイスが木目無しの白だったので
合わせるために色を塗ろうと思いました。
でも、白ばかりじゃなんか味気ないなぁ~と思い始め、水色のペンキを購入してきて塗装しました!
e0154377_20231466.jpg
e0154377_20231450.jpg
どうでしょう?かわいい色~と思うのは私だけでしょうか??
e0154377_20231396.jpg
ウッドデッキに置いた感じ。
わぁ~かわいい!!
と満足していたのですが、そういえば去年リサイクルショップで購入したパラソル・・・
オレンジ色でした。。。
気づいた時にはもう遅し・・・立ててみると非常にアンバランスでした(号泣)

まぁいいのいいの。誰も見てないから(笑)
[PR]
なんと・・・約2か月ぶり・・・超多忙でした(^_^;)

そんなこんなで最近お庭づくり、ちょっとずつ始めました。
まず、裏のおうちの玄関が我が家のリビングから丸見えなので、
玄関で人影があるとどうしても条件反射で目が行ってしまい、
まるで人の出入りを監視しているようで嫌だったので(笑)
目隠しベンチを作りました!
e0154377_1705448.jpg

以前ウッドデッキの柵として使っていたラティスを白く塗って、ベンチの背面に設置。
下のベンチはジョンが、2×4と1×4で作りました。
芝生を剝がして防草シートを敷き、明るい色の石を敷き詰めました。
風で倒れたら大変なので、支柱を土深くに埋めて、ベンチの足とL字で固定。
見た目は美しくありませんが、そのうち芝とも呼べない緑が足元を隠してくれるでしょう(笑)

同じような写真ですが、正面のブランコ越しからの写真。
e0154377_20165770.jpg
あとは家にあったものや100均のものを飾ってみましたが・・・イマイチオシャレにならない(笑)
でもあまりお金をかけられなかったので、少しずつ時間をかけてどうにか可愛くしていきたいと思います。
[PR]
以前まんぼーから頂いた学習机。
e0154377_1059135.jpg
こちらを使って、1階に二人分の学習机を作ろうと思い立ちました。
机の天板を使って、まずは簡単な机を作ります。
e0154377_1058303.jpg
L字で固定することにしました。
e0154377_10583188.jpg
2×4材と1×4材で足を作り、こんな感じで簡単に出来上がり。
e0154377_10583177.jpg
ここの下に幅の小さな引出しを入れて、またまたまんぼーからもらっていたダイニングテーブルとセットだったイスを設置。
e0154377_10583240.jpg
これだけじゃつまらないので、1×4材でこんな感じの棚?をつけてみました。
e0154377_11203742.jpg
サマンサとナタリー作の絵を飾ったり、いただきものの飾りを並べたりしてみて、
セリアのワイヤーに時間割や日程表を洗濯バサミで留めてみました。
e0154377_10584031.jpg
ライトはシンプルなクリップライトがいい!とずっと思っており、
ニトリで思い通りの価格も嬉しいライトを見つけてテンションMAX!(笑)
なんと952円!(税別)
LED用ではなかったのですが、熱くならない方がいいかなーとLEDライトを入れてみました。
我ながら、全体的によく出来たー!と満足です!!(作ったのはジョンですが(笑))

この机についていた棚は、
e0154377_10584138.jpg
2階のピアノの横に飾り棚と本棚して置いています!

こんな素敵な家具を頂けるなんて、まんぼーに感謝感謝!!
ジョンも文句言わずに作ってくれて、感謝感謝です。
[PR]
ヨーグルトメーカー同様、まだまだポイントが余っていたので
前々から欲しかった、ミキサーを購入することに。

実はミキサーは持っていたのですが、分解できないタイプのものだったので、
底の部分にどうしても汚れが溜まってしまい、不衛生に感じ、
廃棄してしまっておりました。

今回は、分解できるもので、フォルムが好みなもの・・・ということで、
シロカのミル付きミキサーをチョイス。
e0154377_13511498.jpg
使用頻度があまり多くないものに関しては、
できるだけ安価で今ある棚の隙間にきちんと入る大きさの物を買いたいと思っているので、
ヨーグルトメーカーもミキサーも小ぶりなものを。


このシルバーがたまらない。好きだわ~このフォルム(笑)
最近は作った甘酒を毎回ミキサーで撹拌して飲んでいます。
分解できるのが、本当に最高!!

 
[PR]
我が家の水道代があまりにも高いので、
11月から検討を始めて、縦型からドラム式へ買い替えました。

色々計算をし、15万以下の機種であれば元を取れるのではないか、
何年か後にはプラスに転じるのではないかと思い立ち、電気屋さんへ。
が、新機種が出たばかりという最悪の時期で、
前の週あたりに在庫を売りさばいていたというお話を聞き、唖然(;_;)
今はもう30万円前後の新商品しかない、という状態(>_<)

ああ~あと1週間早ければ・・・という感じでしたが、諦めきれずにネットで探す。
実は新製品は従来のものよりも、奥行きの幅が広くなっていたので
我が家の狭い脱衣所には奥行の広いものは合わず。
なので1年後、値段が下がるまで待っても、買える製品が無い!
ということで、どうしても、旧製品が欲しかったのです。

予算ギリギリ14万8千円、送料込で見つけました。なんと、最後の1台!!
日立BD-V9800R



夏ごろにはどうやら10万円以下で買えたようですが、
まぁそれは仕方がない・・・。
ネットで購入したので、設置を頼むと追加で10000円かかるということで、
もったいないよねー自分でできるんじゃないかねーと、
ジョンが設置することに。

とは言っても、水漏れを起こしたら大変なので、二人で説明書をにらみながら頑張りました。
なんとか繋げられましたよ~~!!!
e0154377_13261864.jpg
排水ホースの高さが高くなっていたので、
今まで使っていた、じいじお手製の棚に足かせと、滑車をつけて高さ調整しました。
e0154377_1328138.jpg
つぎはぎだらけで曲がっていますが(笑)
ノープロブレム♪十分十分!!
大満足です!

さてさて、水道代の節約効果はまた後日報告します!!

 
[PR]
休みの日にジョンがかまくらを作ってくれました。
e0154377_1940634.jpg
除雪機で集めた雪の下を掘っただけなので、
崩れてこないかビクビクしながら遊んでいます(笑)
[PR]