カテゴリ:family( 216 )

来年から小学校にあがるサマのために、ランドセルを購入しました。
なんと、まだ年中だった、3月に購入(笑)
ランドセル、いかに安く、いいものを手に入れるか、というのが目標だったので、
2~3月はもしかしたら安いかな?と思い、思い切って勝負に出ました(笑)

本当は、これが可愛くて可愛くて・・・




思い切って買っちゃおうかな~とちょっと揺れたのですが、
いやいや、何年かだけのランドセルに出せる金額じゃないなーと思い直しました(^_^;)

で、真剣に悩んだのがコチラ。
e0154377_11402052.jpg
e0154377_14435873.jpg

(画像お借りしました)
大人になってからも使えるランドセル。
これになら、同じくらいの金額でも出せる!と、かなり、かなーり長い間悩みました。
(楽天内では今はランドセルのページがなくなっていましたがこちらのお店です。)
http://www.rakuten.co.jp/porco-rosso/467905/

herzさんのページ↓
https://www.herz-bag.jp/webshop/products/detail538.html

でも、先輩ママさんから、ランドセルの軽さも重要だよ、というお話を聞き、
やっぱり無難なランドセルのほうがいいかな、と、ベネトンのアウトレット品を購入。
e0154377_11182887.jpg
チョコレート色です。
なんと3月購入時のお値段、20000円(税抜送料込)!!!やすっ!!



なんと、本日同じ商品を確認したら、展示品となっていて値上がりしていました!!
やったー!!あの時期に買って良かった!!勝負に勝った気分!!(笑)(笑)
e0154377_11183058.jpg
刺繍もかわいくて、
e0154377_11182939.jpg
ベネトンのロゴも入ってる♪
e0154377_11183096.jpg
ランドセルの中もラブリー(#^.^#)
本当はこういうちょこっと派手な刺繍は飽きるだろうなぁ~と思い、
もっとシンプルでスタイリッシュなものを背負わせたかったのだけど、
私の好みを押し付けるのは、かわいそうかなーと。
子どもはやっぱりこういう可愛いのが好きだったりするんですよね。

でも、私はチョコレート色がいいなぁ~とひそかに思っていたのですが、
サマも、これ!この色が良い!!と言ってくれ、一安心!

いや、洗脳はしてないですよ!
何度も何度もチョコレート色のランドセルをただ長い間見せ続けただけです(笑)


 
[PR]
じいじたちが9月の初めころに遊びに来まして、
札幌に住んでいる伯父叔母と共に洞爺サンパレスへ一泊してきました。
e0154377_1724818.jpg
洞爺サンパレスには20代前半に友達と行った記憶はあるのですが、
e0154377_172485.jpg
こんなに綺麗でしたっけ???綺麗になったのかな??
ちょろまつの子供を連れての旅だったので、写真を撮る暇もなく(泣)
でも、プールもあったし、バイキングは美味しかったし、
今年最後の水中大玉花火の日に当たったし!
楽しかった~~(^_-)/
e0154377_17303772.jpg
洞爺サンパレス、また行きたいなー!!!

 
[PR]
朝起きて、朝ごはんを食べたら
e0154377_1055445.jpg
すぐにチェックアウトの10時に。
あーもうちょっとゆっくりしたかったなぁ~。

キャンプ場を出て、そのまま砂浜を目指す。
石狩に住んでいながら、子供たちを海に連れて行ったことのない私たち(笑)
どんだけインドアなんだか(笑)
e0154377_10554844.jpg
キャンプ場の受付の方に教えてもらった、泊村の堀株海水浴場へ。
e0154377_10554724.jpg
曇り空だったけど気温が高かったので、気持ちよかった!
空き空きで、それも気持ちよかった!!
e0154377_10554569.jpg
サマとナタ、初めての海!!
「うわぁ~~海ってほんとに貝殻あるんだ~~!!」
初めて見る貝殻の山に、テンション上がりまくり。
e0154377_10554792.jpg
ジョン51歳、水切りを自慢げに子どもに見せる、の図。
e0154377_1055463.jpg
恐る恐る海へ。
水着着るかい?と言ってもやだ~~と、ちょっと怖かったみたい。
周りで誰も泳いでなかったもんね(笑)
e0154377_10554971.jpg
帰りはニセコのグラウビュンデンへ。
まんぼーに絶対美味しいよ!と勧められたお店。
e0154377_10554915.jpg
メニュー表を見ても、何がいいのか全然わからず、適当に。
e0154377_10554964.jpg
半分食べてしまってからの写真(笑)
e0154377_10555017.jpg
こちらとこちらを4人で分け合って食べました。
すごいボリューミー♪
e0154377_10555054.jpg
最後にケーキ。
こちらも手をつけちゃってから撮ってます(笑)
e0154377_10555169.jpg
毛無山でちょこっと休憩して、
e0154377_10555124.jpg
軽トラックでおじさんが売っていた梨を購入して帰宅。

今年のキャンプ、終了!!
あーー楽しかった!!

今年の夏は充実していました♪ありがたやありがたや~。

 
[PR]
9月の初めの土日に神恵内青少年旅行村でキャンプをしてきました!
海の見えるコテージのある場所ってないのかな~と思っていたら、ijyuたんがコチラを教えてくれました!
さっそく検索してみると、予約に空きが!
ちょっと料金が高かったのですが、台所とトイレもついているところがいいなーと思っていたので
早速予約!
コテージ 一棟一泊14000円+入村料。
e0154377_1029780.jpg
こちらがコテージ。
最後の一棟だったので、海の見えない場所の一番端のコテージ。
でも、車を横付けできるし、すごく最高!!
e0154377_1030484.jpg
こちらはバンガロー。トイレの心配がなくなれば、こちらでも十分かも。
e0154377_10304326.jpg
ちなみに海の見えるコテージはこちら。
車の横づけはできないけど、なんとテーブルもコンロも、寝具も全部ついてるので、
用意するのは食材と食器のみでOK。
それであれば特に車を横付けしなくてもいいので、次回は海側に泊まりたいなぁ~。
e0154377_10391938.jpg
海側コテージ付近から見た景色。きれ~い♪
e0154377_10395699.jpg
e0154377_1040631.jpg
遊具もあって子供たちも大喜び♪
e0154377_10403650.jpg
夜は設置されているテーブルとコンロでBBQ。
なんて楽なのかしら。
e0154377_10403637.jpg
最後はもちろん焼きマシュマロ。
割り箸に刺して焼くあたりが、オシャレとは縁遠い(笑)

そしてそして、夜はなんと!
e0154377_1042892.jpg
琉球畳の上で、ちゃんとした布団に寝れるという・・・。
えーー私たち、キャンプしに来たんだよね??(笑)
ビックリです!
寝具はあると書かれていたものの、ちゃんとした寝具があるとは思わず、
きっと薄い折り畳みマットレスと毛布くらいがある程度だよねー
なんて話して寝袋持ってきてたのに!うそーん!旅館ジャン!!(笑)

これ、ほんとにキャンプと言っていいの?
という感じでしたが、いやーーアウトドアと縁遠かった私たちには最高(笑)

夜もぐっすり寝れて、大満足の一日でした。


 
[PR]
サマンサが、絵画コンクールで優秀賞を頂きました。
どうやら、国内最大級レベルのこども絵画コンクールらしい。
幼稚園で応募してくれていたらしく、応募総数およそ3800点の中の、
5~6歳部門。最優秀作品1点の、次の賞にあたる、優秀賞2点の中に入ったらしい。
園長先生に呼ばれ、何事かと職員室に入っていくと、拍手で迎えられ、びっくりしました(笑)

今回は、全道大会(大会?)。
最優秀賞と優秀賞は全国大会(?)へ行くことになるらしい。
で、全国大会上位者は、なんと、ルーブル美術館に飾られるらしい。

ええ~~~!!いや、さすがにそれはないだろう。

なんて言いながら、
「もし行っちゃったらどうしよう・・・見に行かなきゃならないかしら・・・旅費ってどのくらいするのかしら・・・」

とか思う親バカ(笑)

数日後、今回の受賞者の表彰式があるとのことだったので、
出席することに。

初めて見る、入賞作品はどんなものなのかと、期待を胸に会場へ向かいました。

やっぱりサマ、絵上手だと思ってたんだよな~~
やっぱり親のひいき目じゃなかったんだな~~
将来、芸術家になりたいとか言われたらどうしよう・・・
お金かかるなぁ~~
というか、ルーブル美術館・・・いや、いやないだろうけど、もし・・・だったら、行くしかないかな~~

なんて期待を胸に見に行くと・・・



・・・え・・・??


・・・これ??


サ、サマ、す、すごいじゃん!じょ、上手上手!
へぇ~すごいね~~!

なんとか上手に演技が出来ていたようで、誉められたサマは得意気。
ジョンがこっそりと、
「・・・もうちょっと色遣いの沢山ある絵かと思った・・・」
と私に。
「う、うん。じょ、上手だけど、ルーブルはなくなったね・・・」

という作品でした(笑)


両隣りには、色鮮やかな、優秀賞や最優秀賞にふさわしい作品がならぶ中、
我が子の、黒・白・茶のみの絵が、とても場違いに思えてしまい、
なんだかこれで優秀賞をもらうのは申し訳ない気持ちになりました(笑)


が、それを母に言うと、
「あんたさー、絵なんて全然描けないくせに、サマの絵にどうのこうの言える立場じゃないんじゃない?
専門家が良い作品だ、って言ってるんだから、
絵の描けないあんたが評価するのはおかしいんじゃない?
あんたよりずっと専門家の方がいろんな絵を沢山見てるんだから!
その中から選ばれたんだから・・・・うんぬんかんぬん・・・
とにかく、絵の描けないあんたが評価するようなことじゃないんだから
ありがたく受け取っておけばいいの!」

そ、そうでした。
私が人の作品に口出しできるような身分じゃぁありませんでした(^_^;)
でも、私はあなたの娘ですよ?そんなに「描けない」を連呼しなくても・・・
・・・親バカよりも強烈な、婆バカでした(笑)

ということで、胸を張ってありがたく頂くことにしました!(笑)
e0154377_4233186.jpg
初めてもらう、特別な賞状。
e0154377_4233157.jpg
受賞者みんなで24時間テレビの撮影。
e0154377_4233193.jpg
ナタもいつか表彰されたら嬉しいね♪
[PR]
2学期用の上靴に、恒例のデコパージュを施しました。
e0154377_19293132.jpg
またしてもリバティのタナローン生地のキティちゃん。
頑張って切って、デコパージュ液でつけ終わって乾かしていたら、
子供たちが見つけて、乾く前に履いてしまい・・・
気がついたときにはぶよぶよになっていました・・・(笑)
e0154377_19293233.jpg
こちらがナタの。
e0154377_19293232.jpg
こちらがサマの。

デザインはまぁ、絵心のない私が配置したものとして横においといて、
ちょっと華やかな上靴をお安く作ることができるこのデコパージュ、とても重宝しています。

今回の生地は楽天でもう見つけることができませんでしたが、
こんな生地もかわいいなぁ~。


 
[PR]
朝起きると、またしても晴天!!
嬉しい!!!
e0154377_13431780.jpg
敷地内にある小さな川で、初めての川遊び♪
山の中の川なので、ものすごい冷たい!(>_<)
きゃーきゃー言いながら入ります。なんか水遊び道具でも持ってきてあげれば良かったな~。
e0154377_13431928.jpg
バドミントンで遊んでみたり、フリスビーで遊んでみたり。
e0154377_13431855.jpg
さあそろそろ帰ろうか~と、キャンプ場の全体をパチリ。と、ここから後ろを振り返ると、
木工体験みたいなことをやっている施設が。

これ!やってみたい!!
ということで、入ってみることに。
e0154377_13431891.jpg
一番簡単な鉛筆立てを作ることにしました。
木に、型を鉛筆でなぞります。
e0154377_13431862.jpg
それを糸ノコで切っていきます。
いやぁ~難しかった!
e0154377_13431927.jpg
こんな感じにできたら、今度は目と、鉛筆を立てるところに穴を開けます。
e0154377_13431917.jpg
機械が本格的過ぎて、子供たちも私も怖くてできません(笑)
e0154377_13432099.jpg
こんな感じでおおまかに出来上がりました。
e0154377_1343219.jpg
仕上げにサンダーをかけます。
これが面白いくらい削れて、綺麗になる!!
これは私にもできました^^
e0154377_13432275.jpg
出来上がり~~♪
e0154377_13432269.jpg
なんてことないものですが、自分で作ると何故かとても可愛く見えるのが不思議です。

川遊びもできたし、
木工体験もできたし、
とても満足な2日間でした!!!

 
[PR]
夏休み中の話ですが、キャンプへ行きました!
今回は道民の森、月形地区♪
e0154377_13292098.jpg
ものすごい青空!!
e0154377_1329206.jpg
きれ~~い♪

本当はゆったん家族と行く予定でしたが、ゆったんの息子君であるDくんが熱を出してしまいまして、
我が家だけで行くことに。
当初は10人用バンガローを予約していましたが、
急遽空いている4人用バンガローに変更してもらいました。
e0154377_13292188.jpg
1棟1泊:3,400円。台所・トイレ無し。
e0154377_1329228.jpg
皆さんキャンプ慣れしてるようで、タープやテントが本格的・・・。
我が家だけなんか浮いてる??(笑)

まぁ、そんなこと気にせずBBQを楽しむことに(笑)
e0154377_1329216.jpg
安いお肉でも炭で焼くと美味しくなる不思議♪
e0154377_13292342.jpg
もちろん焼きマシュマロも。刺すものがなくて、焼き鳥の串で(笑)
e0154377_13292247.jpg
子供たちも大喜び。
e0154377_13292397.jpg
ijyuたんに教えてもらってから、我が家のブームとなっている、
カマンベールを丸ごと焼いて、フランスパンにつけて食べるもの!
ワインに合う~~と、ジョンが大喜び。
e0154377_13291971.jpg
ブロッコリーなどの野菜につけて食べても美味しい!!

夜は花火をしたり、近場の温泉に行ったりと、大満足だった一日目。
夜中はちょっと寒かったけど、楽しい一日目でした♪

 
[PR]
今マイブームのリサイクルショップで、
子供たちのキックボードを買ってきました。
e0154377_1825448.jpg
ナタの3輪キックボード800円と、サマのキックボード1500円。
ナタのは結構錆びていましたが、サマのはそこそこ状態が良く、大満足!
子供たちも念願のキックボードに、大喜び。
が、ナタがだんだん3輪に慣れてくるとなかなかスピードが出ないことに不満を抱き、
お姉ちゃんとおなじやつがいい~~とダダをこねはじめまして。
サマのを借りて下手なりに楽しそうに乗っているのを見ると
まぁ確かに、スピードが出ないのも可哀そうかも・・・と思い、
次の日からまた中古のキックボード探し。
ガソリン代考えたら、新品買ってあげた方がいいんじゃないかと思ったりもしたけど、

安いのはボードの後ろの部分が尖っていて危ないかな~?なんて思ったり、

サマと同じものを検索してみたら、

意外や意外、こんなに高かった!!(^_^;)
まぁでも一人だけ新品ってわけにもいかないしなぁ~ということで、
錆びだらけで当初からこれは買いたくない、と思っていたキックボードを仕方がなく買うことに。
e0154377_18271345.jpg
一番右のキックボード。サマと同じ1500円。
e0154377_1830295.jpg
見るも無残なほどに錆びてます(;_;)
いつもなら、ジョンにこういう類の仕事はふりますが、
最近ものすごく仕事が忙しいのに、こんなことぐらい私がするべきなのでは?と珍しく考えまして、
ジョイフルAKとホーマックに行き、店員さんから色々お話しを聞き、こちらを購入。
e0154377_18322144.jpg
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【ホルツ Holts】ホルツ クロームクリーン 小 40g MH117 0590155
価格:280円(税込、送料別) (2016/7/22時点)


車用らしいのですが、これで錆を取ってみることにしました。
結果は・・・
e0154377_18334536.jpg
ジャーーーーーン!!!
いやーん!私、やるじゃん!!って感じ!!(笑)

完璧に錆はなくならなかったけど、なんとなく見栄えがよくなれば良いだけだったので、
もう大満足!!!
e0154377_1835367.jpg
どちらも同じくらいのそこそこの中古感出してくれてる状態のものになり、
ケンカにならずに、非常に助かりました(笑)

リサイクルショップ、ばんざーい!!!
[PR]
ラーメンの音むら、石狩店へ行ってきました。
広いキッズルームもあって、サマもナタも大喜び!!
e0154377_15562274.jpg
ジョンはみそラーメン。(またしてもスマホ写真でブレブレ(T_T))
e0154377_15562247.jpg
私はつけ麺。
ものすごい濃厚なスープでした。たまにこういう濃厚なラーメンも美味しいなぁ~♪

 
[PR]