カテゴリ:hobby( 216 )

テントの床に敷く、キャンピングマットを購入しました。



テントの床のサイズに合わせて、連結できるものを5つ。
e0154377_1519416.jpg
こんな感じでくるくる丸まって入っています。
e0154377_1519591.jpg
ペラッペラ。
e0154377_1519686.jpg
こんなんで本当にマットになるのかなーと、心配。
e0154377_1519714.jpg
ここのバルブを開くと自動で空気が入って、
e0154377_1519745.jpg
数分でちゃんとマットになりました!
e0154377_1519876.jpg
足りない場合はバルブからふう~と何回か吹き入れてバルブを閉めるとふわふわになります。
頭の枕の部分は、口で膨らませるようです(今回は面倒でやりませんでした。)

片付ける時も、バルブをあけて
e0154377_1519840.jpg
2つ折りにしてこんな感じでくるくる丸めるだけで空気も抜けて小さくなります。

お値段の割にとっても良いお買い物ができました!!

 
[PR]
インドア派の私たちですから、我が家がテントを持つことは一切考えていませんでした。
コテージやキャビンがあるのだから、無理して何万も出してテントなんて買う必要ない。
ストレスフリーでキャンプを楽しもう!と。

今年もコテージを予約しよう!と、予約センターに電話をかけると、
あまりの人気に1時間半電話が繋がらず、かかった時にはもう満室。

別のコテージは4か月前から予約を取っていたのに、
結局直前でジョンの仕事が急に入ってしまい、キャンセルをせざるを得ませんでした。

コテージだと、何か月も前から予約しなければならないし、今週末キャンプ行くか?
とかいうことができないということを知った、現実。

そんな時、ハードキャンパーのママ友yukiさんから、
「テントの素晴らしさ」を熱弁され、そっかーーそうだよなーー、持っててもいいかもなぁ~~
という思いに。
そのうち、、、絶対欲しい、に変わる私(笑)

ジョンにプレゼンテーションをして、テント購入の許可をもらい、yukiさんおススメのテントを
購入致しました!!


ちょうど近所のイオンで特売をしていて、楽天より安く購入できました^^
この2ルームテントは、タープとテントが一体化しているので、雨の日にすごく良いとのこと。
ただ、日帰りの海とかに、タープだけを持っていく、等のことができないので、
メリットもあればデメリットもありますねー。

で、早速家で組み立て練習(笑)
e0154377_553868.jpg
最初はちんぷんかんぷんで、これ、ほんとに買ってよかったんだろうか・・・と思ったのですが(笑)
e0154377_553912.jpg
ちゃんとたてることができました!!
サマもナタも、近所の子供たちも大喜び(笑)
7人くらいでテントの中に入って、「好きな人いるの?」とか内緒話してたけど、
全部丸聞こえでした(笑)

ちなみに、サマは「いない」と答え、ジョンがうっすら嬉しそうに笑ってました(笑)


yukiさんが、震災が起きてもキャンプ用品がそろっていれば外で寝泊まりでき、
プライベート空間を保てるし、持っていて全く損はないよ、と。
購入してから10年以上使ってるけど、まだまだ使えるから、それほど高いものではないよ、と。

毎回コテージ泊まるよりも安く済むし、そう考えると、買って正解だったかなーと思います!

今年は何回キャンプに行けるかなー?

 
[PR]
4月後半のお話です(笑)

毎年行っているマクンベツ湿原。
e0154377_18592323.jpg
毎回もう少し早く行こうと思っているのになかなか行けず、いつも既に大きくなりすぎている水芭蕉・・・
e0154377_18592420.jpg
いつもこの遊歩道の最初だけを歩き、
e0154377_18592693.jpg
ちょこっと見て帰ってくるのですが、
大勢の人が遊歩道を一列に並びずっと奥まで歩いているので、私たちも行ってみようかーと行ってみると、
e0154377_18592489.jpg
まるでラピュタのラストシーン!(いや、ちょっと違うか?(笑))
ずーっとひたすら歩くと・・・
e0154377_1859252.jpg
あらあら、川に繋がっていました!
e0154377_18592555.jpg
とりあえずまだ寒かったので、急いでUターンして帰ってきました(笑)
e0154377_18592659.jpg
e0154377_18592656.jpg
e0154377_18592716.jpg
e0154377_18592845.jpg
今年も変わらず群生していてホッとしました。
来年も家族みんなで見られますように。

 
[PR]
もう何か月前の写真かわかりませんが・・・

麺や雅石狩本店に行ってきました!

実は毎回訪れると駐車場が車で満杯!
いつも仕方がなく別の店に行っていましたが、
やっとこの間、車を停めることができたので頂いてきました~♪
e0154377_2221278.jpg

e0154377_2221272.jpg
私はどのお店でも塩なので、
今回も塩ラーメンを選択♪
e0154377_2221396.jpg
うん、美味し・・・かったと思います。
実はもうかなーり前なので、どんな味か忘れちゃった(笑)

ごめんなさい(^_^;)

 
[PR]
サマンサのランドセルを、できればナタリーにも使わせたいと思っているので、
少しでも傷を減らせるようにと、ランドセルカバーを購入しました。
e0154377_12573911.jpg
伸び縮みするので、ランドセルにぴったりフィット。
洗濯もできるし、なんといってもとっても可愛い!!



しかもしかも、、、
e0154377_12574436.jpg
リバーシブル♪♪
裏に時間割を入れることのできる透明なポケットは見えなくなっちゃったけど
そんなにここの時間割を見ることもないかなー?と思ったので、いいかなーと。
汚れたり、飽きてきたときには、裏のデザインを表にできるので、とっても経済的♪
柔らかい肌触りも気に入っています。

でも、ランドセル自体の色や模様は全く見えなくなってしまうので、
そんなに頑張ってランドセル探さなくても良かったんじゃない~?
という感じでした(笑)
このカバーかけるなら、中古で十分だったかも~~(^_^;)

 
[PR]
幼稚園のママ友yukiさんとランチへ。
ずっと気になっていた、近所のMAYA cafeさんへ。
e0154377_15214890.jpg
外観、すごーく可愛い♪
e0154377_15214160.jpg
ガレットがメイン?なのかな?ということで、お店で本格的なガレットを食すことに。
e0154377_15214224.jpg
こんなに薄い生地なのに、食べてる途中でお腹いっぱいになるなんて、
すごい不思議ーー!!

これにドリンクがついて1000円におつりがちょこっと。

先輩ママさんのお話には学ぶことが多く、
そうかーそうなのかーとかなり勉強になりました。
こういう風に色々聞く機会って大事ですよねー。

それにしても初めてのガレットにテンション上がりましたー!
自分でもガレット、作ってみたいなー。

 
[PR]
ijyuたん2回目の成人式ということで、新川のアンファミーユさんへ行ってきました!!
e0154377_8233415.jpg
今回もCランチ。2名でオーダーしたので一人2250円。

野菜サラダ
e0154377_8233470.jpg
バルサミコのドレッシングが本当に美味しい!

自家製パン
e0154377_8233592.jpg
もちもちしっとりふわふわ!

網走産ホタテ貝のソテーのせ 宮城県産生のりのクリームソーススパゲッティ
e0154377_8233588.jpg
ホタテが贅沢にのってるー!!生のりのクリームスパゲティっていうのも初めて食べました。美味しい!

寿都産天然平目と天使のエビのソテー 宮城県産ムール貝とプティ野菜 旬の白カブのブルーテ
e0154377_8233647.jpg
もう、彩りが綺麗のなんのって!野菜たちの絶妙な歯ごたえとソースが合う!
下の天然平目が、、、ヤバいくらい美味しい!!

ijyuセレクト 抹茶のオペラ
e0154377_8233640.jpg
目がまん丸くなるほど美味しい!!二人でこのクオリティすごいよねーと騒ぐほど(笑)

madセレクト 和三盆糖プリン
e0154377_8233732.jpg
これも美味しいい~!甘さもちょうどいい、とっても上品でクリーミーな味♪

増税のあおりを受け、値上がりしていて、なかなかランチでは厳しい金額になってしまっているけど、
それでもこちらでこのランチを頂くと、明日からまた頑張ろう!!!と思える料理。
この金額以上の贅沢をさせてもらった気分になれます。

なんだろう?本当に幸せな気分になるのですよね、こちらの料理。

頑張って節約して、アンファさん貯金するぞーーーー!!!(笑)

 
[PR]
近くのイオンに献血車が止まっていたので献血をしたら、
e0154377_20151283.jpg
10回目の献血だとのことで、献血記念を頂きました。
e0154377_20151385.jpg
綺麗。。。なのですが、これ、何に使いましょう?
こう言っては申し訳ないのですが、
もう少し実用的な、毎回もらえる歯磨き粉を10個とか、
パックジュースを10個とか・・・
そんな感じのものの方が助かるのですがね(笑)

 
[PR]
アイシングの材料が残っていたので、
ハロウィンクッキーでアイシングをやろう!と思い、
ijyuたんに教えてもらったレシピでクッキーを作ってみました。
クッキー型はネットで購入。
e0154377_2128287.jpg
購入後、近くのイオンでセール品として売っていてかなりショックを受けましたが(笑)


結構きれいに型を抜けました。
e0154377_2128282.jpg
焼いた感じはこんな感じ。
e0154377_21282941.jpg
おおーー!!大人になって3回目のクッキー作りにしては
上出来上出来(笑)

子供たちが帰ってくる前にアイシングの準備をして、
近所の子供たちと一緒にワイワイクッキー作りを楽しみました!

ワイワイすぎて写真撮るの忘れちゃったーー(笑)

次回はクリスマスに頑張るぞ!

 
[PR]
ピアノ教室の先生が、第2回目の真味の会を開催してくれました。
一人500円、3歳以下は無料ということで、我が家は3人参加で1000円でした。
e0154377_19574081.jpg
去年参加した時より、サマは少し手際が良くなってきていました。
ナタも見ようみまねで頑張りました!
e0154377_19574172.jpg
出来上がったのは、お野菜たっぷりのそうめんと、にんじんとチーズの春巻きです!
e0154377_19574119.jpg
どちらも美味しかったのですが、
このにんじんの春巻きが、超、超、美味しかった!!!
e0154377_1957409.jpg
子供たちもぺろりと平らげました!
いやぁ~~美味しかったし楽しかった~~(#^.^#)

子供の成長に携わってくださる方が周りにいてくれることに本当に感謝でいっぱいです。


 
[PR]