ふるさと納税

kawaさんのブログの記事のあまりにもすごい内容に、驚愕し、勉強しまくった「ふるさと納税」。
kawaさんにご助言もいただき色々調査した結果、
私もとうとう納税完了いたしました(^O^)/

で、申し込んだら次から次へと品物が届き、もうウハウハ状態。
冷凍庫パンパン(笑)
A4ランクのお肉やら明太子やら、ワインやらつまみやらマンゴーやら(笑)
ありえないです(>_<)
たった2000円位でこんなに頂いて良いのかしら。いや、いいのよね。いいのいいの。きっとね(笑)

どうやら楽天でも申し込めるみたいです。

楽天で申し込むとポイントまでいただけるということでしたが、品ぞろえがあまりよくなく、
私はふるさとチョイスというサイトで申し込みました。

まず今日の夕食に頂いたのはこちら。
e0154377_2235241.jpg
すき焼き肉♪
とは言っても、ほとんどタダ同然で頂いたお肉だし・・・とそれほど期待していなかったのですが・・・

あ・・・ありえない!!!口の中でお肉が溶けるとは・・・こういうことなの!!??

という状態のすごいお肉!!
お・・・美味しすぎる・・・(>_<)

でもやっぱり私のお腹は庶民のお腹。
とろけるような脂に胃がもたれていつも食べられるはずの量が食べられませんでした(笑)

こういうお肉は少量で味わって食べるものなのね・・・(笑)
自分が根っからの庶民だということを悟りました(笑)
[PR]
by madlas | 2015-11-24 00:00 | hobby | Comments(2)
Commented by 冬将軍(カワ) at 2015-11-24 08:50 x
こんにちは!ふるさと納税やったんですね!
おそらく、私以上に熟知していることでしょう!
(私は住宅控除等が今のところ一切ないので・・・)

ふるさと納税をした後にやらなければならないことは、
今年と来年の納税額をしっかりと見比べることだと思います。
本当に寄付分が住民税や所得税から控除されているのか
それが確認できて初めて安心できると思います。
何かの手違いで寄付の申請が漏れているかもしれませんし。

リスクはそこかなと思ったりします。
Commented by madlas at 2015-11-25 07:15
やりましたよー!教えていただいてありがとうございます。
いやー、ほんとに勉強しました。
限度額以上寄付してたなんて、笑うに笑えないですよね(笑)
なので、自分で計算した限度額より少なめに寄付しました(笑)

そうなのです。寄付した後に、きちんと戻ってくるのか、本当に心配になります。
普通郵便でワンストップの書類を送るだけなので、未着だった場合は?とか紛失されていたら・・・とか。

かなり時間が経った後に控除されるので、確認忘れないようにしなきゃですよね。