ISOFIX対応のジュニアシート

4歳になったサマがチャイルドシートに乗っている姿がどうも窮屈そうに見えたので
そろそろジュニアシートを買わなければいけないかなーと調べてみると・・・
3歳くらいからもうジュニアシートだとのこと!!!

ご・・・ごめん、サマ。。。(笑)

ということで、ジュニアシートを購入。
ジョンはお決まりの、「リサイクルショップでいいんじゃない?」という意見でしたが、
現在つけているお揃いじゃないチャイルドシートでは、
「私、こっちのチャイルドシートがいい!」
「いやーーー!私もーー!!」
というバトルが繰り広げられるので(笑)
少しでも私たちの精神的負担を軽くするため、ジュニアシートはお揃いにしたい、という意見に
ジョンも同意。
リサイクルショップで同じものを見つけるのは至難の業ということで
新品を購入することにしました。

お決まりの楽天で色々物色してみると、

結構安価で売ってるんですねー。
これならリサイクルショップで買うより新品の方がいいかも!
ポイントも入れたら5000円切っちゃいますよー。

しかし、現在のチャイルドシート、何かをこぼしたりした覚えはあまりないのですが
結構汚れてたりして。
それならあまり汚れの目立たない黒っぽいジュニアシートにしたいなぁー。

ということで、黒っぽいジュニアシートを物色。
こんなのや、


こんなの

がいいかなーと思っていたら、、、
こんな商品を発見!

おーー!シンプルでかっこいい!!
しかも、なんだか、ISOFIX対応ってなってる。

ISOFIXってなんぞや?と思い、調べてみると・・・
どうやらジュニアシートは、子供が乗っていない時はただ座席に置いているだけのものらしい。
なので、子供が乗っていない時は、当然のことながらずれたり傾いたりするとのこと。
ズレ落ちないためには子供が乗っていない時でもシートベルトをする必要があるとのこと。

そんなことも知らなかった私(笑)

で、ISOFIXのアンカーがついている車であれば、ISOFIX対応のジュニアシートを固定させて
ズレ落ちを防止できるらしいのです。

初耳~~~!!!

ということで、我が家のステップワゴンとタントを調べてみると!!

おおーーーー!!こんなところにアンカーが!!
という位置にちゃんとついていました。知らなかったーーー!!!

これは便利!ということで、こちらのトリロカトージのジュニアシートに決定♪
e0154377_855119.jpg
ズレ落ち防止用のラッチコネクターが左右に2つついています。
e0154377_855143.jpg
これを、車に設置されているISOFIXアンカーに繋げます。
e0154377_855226.jpg
これで固定完了!!
サマ用とナタ用、二つ設置しました。
写真だともう少し黒っぽい感じに見えましたが、意外とグレーが強いみたい。
ちょとだけ残念。
まぁでもシンプルでいいかな。安いし♪
e0154377_855131.jpg
ナタはまだ3歳になっていませんが、大柄なのか、問題なさそうです(笑)
首にシートベルトがかかるようなら、

こんな商品もあるようです。
でも、ジュニアシートの説明書には3歳から、と記載されているので、
やっぱりナタはもう少しチャイルドシートの方がいいのかなぁ?

ということは、まだもう少し、こっちに乗りたい、ダメー!というバトルが繰り広げられそうです(^_^;)


web拍手 by FC2
[PR]
by madlas | 2015-02-24 09:10 | family | Comments(0)