食洗機の交換

食洗機の故障により、ハウスメーカーに簡単なお見積りを問い合わせると約17万円との回答が来ました。
あちゃー・・・と思い、別のリフォーム業者にお見積りを取ると、12万円くらいとのこと。

もうちょっと安くできないかなー、と早速ネットで情報を集め始めました。

楽天で


こんなに安くビルトイン食洗機が売っていて、
ええーーー!やすーい!!こんなんで十分!!

と、これを買う気満々でしたが、今つけているところに果たして合うのか??
買ったはいいけど、取り付けの際に、これ、無理です、なんてことになったら、シャレにならない(>_<)

色々調べて行く中で、どうやら、後継機種というのがどの機種にもある程度存在するらしいことが判明。
それであれば、確実に(多分)容易に取り付けられるらしい。

我が家の現行機種の後継機種で一番安いタイプは





こちらの2種類。
実は、機能等はまったく同じなのに、
シルバーかブラックかで、こんなに金額が違うという・・・(^_^;)

レンジフードを白にしたので、白っぽいシルバーを選びたかったのですが
全く同じ機能でこの金額の差はないよなぁ~と、6万円台のブラックを選びました。

ちなみにこの食洗機は、パネルタイプなので、別途1万円位のパネルを購入して前面にはめ込み、
既存のキッチンの色と統一させることができるタイプです。
今までの食洗機のパネル部分には、ハウスメーカー特注の木のパネルがはめ込まれていたので
キッチンとの統一感が出ていました。
e0154377_0161681.jpg
このパネルを外してつけたいところですが、
パネルの大きさが変わってしまったので、サイズが合わないのです(;_;)
e0154377_022042.jpg

ということで、これは後日ホームセンターで色々物色してきたいなーと思っています。

で、結局69,985円と送料1,000円で、合計70,985円で購入。

取り付けは後継機種だったため、簡単だったようです。

では、全体像のビフォーアフター。
<before>
e0154377_0285861.jpg


<after>
e0154377_0275931.jpg

こう見ると、ビルトインコンロはシルバーだったので、
やっぱり食洗機もシルバーの方が断然良かった気がします。まぁ仕方がありませんが(;_;)

あとは、食洗機のパネルをつけて、どのくらい馴染んでくれるか、ですね。


それにしても・・・
beforeの写真のほうが、しっくりくるような気がするのは、私だけでしょうか・・・(笑)
木目には黒の方が相性が良いのかもしれませんね・・・(;_;)
まぁ、明るくなったのは嬉しいですが。

ちなみに作業費は廃棄処分も含め、レンジフードと食洗機で、なんと3万円+消費税。
かなりお安く済ませることができました。

頑張って勉強した甲斐があったー!と、とってもとっても満足しています♪
あ、もちろん、いろんな方の協力があってのことですね。
感謝感謝感謝感謝・・・m(__)m

web拍手 by FC2
[PR]
by madlas | 2015-01-24 00:43 | my home | Comments(0)