エキサイトブログにFC2拍手ボタンを

エキサイトのブログには、エキサイトに登録していない人が気軽にポチッとできる、
拍手ボタンやいいねボタンが無いのが残念だなーと常々思っておりました。

色々検索した結果、web拍手というのとFC2拍手というのがどうもつけられるようで、
今回はFC2拍手をつけてみることにしました。

FC2拍手のボタンの設置方法をブログで紹介してくれている方がいて、色々参考にさせてもらったのですが、
もっと手軽にみなさんに設置してもらえたらなぁと思って、画像付きで記事にすることにしました。

とは言っても、かなりかいつまんで説明させてもらいます(^_^;)

まずFC2拍手に登録。
登録後ログインしたら、「管理画面」を開く。
e0154377_155161.jpg
「サイト用の拍手タグ作成」をクリックすると右画面が出てきます。
赤枠で囲った部分を入力。
下の「タグ作成」ボタンをクリック。
e0154377_1551536.jpg
新しい画面になり、赤枠で囲った部分をコピー。
エキサイトブログ当該記事の編集を開き、内容の一番下に張り付ける。
<!--FC拍手タグはここから-- !>と<!--FC拍手タグはここまで-- !>という文字を削除。

これでFC2拍手ボタンが出来上がります!
なんて簡単!!(^_-)

こう説明するとかなり簡単ですが、ここまでたどり着くのにかなりの時間がかかりました(笑)
色々調べてみても、毎回一部分を手入力しなきゃならないと書かれていたり、
手入力してみてもなかなかうまくボタンができなかったり・・・
もしやこの「サイト用の拍手タグ作成」ボタンでできたりして・・・なんて思ってやってみたら
あっけなくできたのでした(笑)

ちなみに、私は新しいタブを作らないようにするために「target属性」を削除しています。
ご参考にしてください(^_-)

ということで、きっと私みたいに探している人もいるかもと思い、
余計なお世話で記事アップ♪

で、これからはもし良かったな、という記事があったら、
気軽にポチッとしてくれたら嬉しいです(*^_^*)  ←ポチ催促すみません(笑)

追伸:面倒になって途中でやめる可能性もなきにしもあらず・・・(笑)


web拍手 by FC2
[PR]
by madlas | 2014-01-30 15:24 | hobby | Comments(0)