「ほっ」と。キャンペーン
 

      

   

 

子供用本棚DIY

ameちゃんのおうちに置いてあった本棚。
こんなの↓
eriさんいわく、こういう本棚置いておくと「頭が良くなる」そうな。
そんなことを聞いちゃったら、DNA的に無理だとわかっていても欲しくなる親バカな私(笑)
でも結構なお値段するし、なんたって好きなデザインのお手頃な物って全然なくて。
色々調べたら、やっぱり手作りしかないなぁ~と思い始め・・・
でも時間が全然ない!
ということで、先日父が遊びに来た時に、ちょこっとお願いしてみることにしました。
「こんなの作ってほしいんだ~」
e0154377_172443100.jpg
と、見せたのがコチラの写真。これはよく行く雑貨屋さんに置いてあったDIYのもの。
写真を見るなり、「ふんっこんなもの」といわんばかりの、不満顔。
えーなにそれー、さては手の込んだものは作りたくないということだな?と察知した私。
それ以上は何も言いませんでした。
次の日、ホームセンターから木材を抱えて帰ってくる父の姿。
が、どうも1×4ではない木材の模様。あちゃーーなんか違うものができそうー(>_<)
で、出来上がったのを見てみると、、、ただの普通の棚が出来上がっていたのでした。
うーーん、作ってもらって、これ違うって言いにくいなぁ~・・・と頭をひねらせた結果・・・
家にあった木材で、ここにこれ打ち付けてー、とちょこちょこお願いし、なんとか本棚が出来上がりました。
出来上がったのはコチラ!
e0154377_1724556.jpg
じゃーーん(^_-)なかなか形になってると思いませんか?
どうやら父は「集成支柱」という支柱に、1枚980円の桐の木材を通して棚を作ったらしい。

そこにニトリのジョイボックスを設置しておもちゃ箱にしてみました。
で、本棚になる部分の段には
e0154377_1725034.jpg
こんな風に間に合わせの木を打ち付けただけ。
家にあった木材なので寸法合わず(>_<)
でも、私的には全然大丈夫でした♪

あとでジョンにこの棚の幅ぴったりの1×4材を3枚買って来てもらって一番上に打ち付けて、
子供の手の届かない場所に「作業台」ができ、とても作業が捗るようになりました^^
e0154377_948197.jpg
最初は、ただの棚作ってもらっても・・・どうすっぺこれ、って感じでしたが、
今ではオリジナルの一品としてこれはこれで気に入っています♪

なにより、子供たち、普通に本を収納しておくより、何倍も本を手に取る機会が増えました!!!
すごーーい!!!

ってなわけで、本当に作りたかった本棚は2階用で作ろうかな~(←まだ未練タラタラ(笑))

web拍手 by FC2
[PR]
by madlas | 2013-11-07 10:42 | my home | Comments(2)
Commented by かじゅママ at 2013-11-07 22:04 x
父さすがだー‼︎
すんごい良いわ☆ちょいちょい、我が家にあったモノが写ってるのも、うれしい(^^)
Commented by madlas at 2013-11-08 12:46
うちにある80%の子供用品はかじゅママからもらったものだからねー。どこを写しても写るよ(笑)
ありがとねー