書初め

ashimayu27さんが海外で書初めをされていたので、
日本にいる私がしないわけにはいかない!とライバル心を燃やし、、、
いや、うそです(笑)

実は昨年の夏に、ジョンが取引先から使用済みの書道セットを
サマやナタに、それから友達の子供たちに、と意気込んで
沢山(10セット以上!)もらってきたのですが、(こんなヤツ↓ 画像お借りました)
e0154377_14555333.jpg
姉に見せると・・・言いづらそうに
「今の書道道具、もっといろんな色や柄が入ってて、、、
・・・これ、子供たちに持たせるのはかわいそうかな・・・」
と言われ(笑)
・・・どうしようかなー・・・(~_~;)
と思っていたところだったので、この機会に自分で使うことにしたのでした。
e0154377_145222100.jpg
2013年の目標。
和顔愛語(わがんあいご(わげんあいごとも言うらしい))

この言葉、中学卒業の時に校長先生から「まどらすにはこの言葉をあげよう」と、
アルバムに書いてもらった言葉。
辞書を調べても意味が載っていなくて、当時はインターネットもなく、
本当の意味がわからないままだったのですが、
ずっと私の大切な言葉として心に留めておりました。

現在ネットで調べてみると、どうやら仏教用語らしいですね。
「和やかな顔と優しい言葉」と書かれています。

今年はそんな自分でいられればいいなぁとの願いを込めて書きました。
短大時代以来の書道ですから、約15年ぶり。
なんだかあっちむいたりこっちむいたりしていますが、
悲しいかな、これが今の実力です(かなりの枚数書きました(汗))

それにしても・・・中古の書道セット、欲しい方がいらっしゃいましたら、
欲しい~、と、コメント入れてください。

10セット限定!早い者勝ち!(笑)
[PR]
by madlas | 2013-01-07 15:15 | hobby | Comments(8)
Commented by かじゅママ at 2013-01-07 15:36 x
1セットくださーい‼(笑)
いや〜あなたの字力には、いつも惚れ惚れしますm(_ _)m
書道教室でも開いたら?(笑)
Commented by madlas at 2013-01-07 15:48
こんな程度で教室開けたら、みんな開いてるよ(笑)(笑)
今度お伺いするときにお届けしますー(笑)
Commented by まんぼー at 2013-01-08 12:42 x
書道セットほしいです!!!
お願いしま〜〜〜す!!!
Commented by chi--ra at 2013-01-08 16:20 x
えーーー!
失礼ながらmadさんにこのような才能があったなんて驚きです(゚д゚;)
素敵過ぎます (´∀`) スキヨ
Commented by madlas at 2013-01-08 17:40
まんぼー、このコメントのあとに中古だと気が付いて、やっぱりいいやって言ってきたね(笑)
キャンセルしておくよ(笑)
Commented by madlas at 2013-01-08 22:00
chi--raさん、実は幼稚園から書道をはじめ、小学校時代は明治神宮の書初め展で特選をいただいたこともあるんです。はい、過去の栄光でプチ自慢です(笑)
それがいまや・・・落ちぶれたものです(>_<)
Commented by ashimayu27 at 2013-01-09 15:48
まどさん、上手いじゃないですかー!
やはり結構やってたんですね! 墨も自分ですったのかな。
いまはパソコンばっかりで、皆どんな字を書くのかすらわからない時代、やっぱり直筆は生き生きしますね。特に書道は字に気持ちが宿るので見ていて心が洗われます^^
和顔愛語はまどさんにピッタリ。子どもの頃、ジョン様の書道セットに似たのを使ってたので少し懐かしくなりました^^
今年もよろしくお願いします。これからも時々こちらに遊びに来ますね~。
Commented by madlas at 2013-01-09 23:15
ashiさん、ブログ訪問ありがとう!
ashiさんの書初めに感化されて、私もやっちゃいました!で、私、「み」の字が書けないって言ってましたが・・・「み」以外のひらがながほとんど書けないことが発覚!(>_<)
改めてashiさんの字の素晴らしさを実感したところであります。
ashiさんに感化されて久しぶりにやってみたけど・・・私どっぷり書道にハマってしまいました!子供が少し大きくなったら一緒に習いにいきたいなぁ~と思っています(^_-)v
子どもの頃、私はこの書道セットの赤を使ってましたよー。懐かしいですよね。あ、ちなみに墨はすっていません(笑)
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!