イヤイヤ期・・・やってきました(>_<)

我が家の娘にもとうとう・・・イヤイヤ期がやってきました・・・(>_<)



今まで何度か、あ、これがイヤイヤ期かしら?と思うときがありましたが、
それほど手を焼くほどでもなく、

最近は言葉もだいぶ進んできたし(とはいってもまだおぼつかないけど)
話しもだいぶ通じるようになってきて、イヤイヤもあまり言わなくなったなぁ~、
ますます可愛いし、子育て、やっぱり楽しいなぁ~~

イヤイヤ期なんて、あれくらいのものだったのか~

なんて思っていたのですが・・・


私がバカでした。


何日か前から、サマが異常に何にでも「イヤ」というようになり、
今までならすんなり受け入れていたことも、
それはもう家が壊れるんじゃないかと思うくらいの大声で
ギャン泣きして抵抗するように・・・


子どもの「イヤ」には真正面から戦わないこと、って世の中のセオリーがあるみたいなんだけど
さすがにこっちもそれに対抗して大声あげちゃったりして、私ってダメな母親だな~と自己嫌悪。
で、ググってみたりすると。
それはそれは、皆同じ悩みを持つお母さんだらけで、
それを克服してきた世のお母さんってすごい、って、尊敬してしまうのでした。

よく近所のスーパーで、ものすごい声で子供に泣かれて
一緒になって大声で怒鳴ってるお母さんを見かけるけど、
昔は、いや、子どもを産んでからだって私は思ってた。
「もうちょっと冷静になればいいのに」とか
「あの子、ちょっとワガママだなぁ・・・」とか・・・

はい。。。
すみませんでした(>_<)

うちの子はイヤイヤ期とは無縁かもしれない、とか、
私はあんな風に感情的に怒ったりしない、とか、
イヤイヤ期ってこんなもんかー、とか、



・・・甘かったです(>_<)



寒いだろうと、カーディガンを羽織らせようととしたらものすごい剣幕でギャー。
2階に行くよーと階段登りかけたらギャー。
お絵かき遊びでアンパンマン書いても、どうやら絵が下手すぎてギャー。

昔は円を描いただけで「アンパンだぁ~」と喜んでくれたのですがね・・・。


ちなみにご機嫌の時はそりゃぁもう目に入れても痛くないほどかわいい。(笑)

これがツンデレというやつなのか?(ちょっと違いますね(笑))
すみません、イヤイヤ期の迫力がすごすぎて、少し脳がやられています。


今日はどんなギャーが繰り広げられるのか。

恐ろしい・・・。。
[PR]
by madlas | 2012-11-24 08:39 | family | Comments(6)
Commented by かじゅママ at 2012-11-25 01:19 x
おっと~イヤイヤ祭り始まったね^^;確かにカチンっときますよ誰だって・・・カズは記憶にないほどイヤイヤ無かった分、タクはすごいよ!!現在進行中ですから!!兄の分も背負ってきましたから(T_T)

何でもかんでもイヤイヤ言うの解ってるから、どうしたらイヤイヤ言わなくなるか、研究して探ってうまく付き合うしかない!!例えば・・・究極の2択を考えさせる。1つイヤイヤ言うなら、じゃぁアンパンマンの何か喜ぶモノ、動作をしようか?と問いかけ、機嫌良くなったところに、さっきイヤイヤ言ってた事もしようよ?って投げかけると、必ずイヤイヤ言うから、じゃぁアンパンマンはしないよ?と言うと必ずイヤイヤ言うさ(笑)そこで、最初にイヤイヤ言ってた事をしてくれたらアンパンマンだよと、選択させてみる。何度も何度も根気よく毎日こうやって理解させていくと、だんだんと言わなくなるハズよ^^;うちはこうやって乗り越えてるよー♪イヤイヤ言う事を許してしまうと、本当言えば通るって思ってしまうから。参考までに(笑)
Commented by madlas at 2012-11-25 23:53
かじゅママ先輩!いつもありがとう!
いやーほんとこればっかりは親も研究してつきあっていくしかないんだねー。参考にさせてもらうよ。
また色々アドバイスください(;_:)
根気よく、だね。頑張るよ。。。(>_<)
ちなみに今日のイヤイヤは、パンツ(オムツだけど)はかない!だったよ(@_@)
Commented by イヤイヤ男 at 2012-11-26 09:44 x
A Happy New イヤー!!!(・∀・)

つい先日、友達の結婚式で、その友達の赤ちゃんがいたので、抱いてみたんです。そうしたら、すごく柔らかくて、むぎゅ~って潰しちゃったら、超泣いちゃったんです!

僕は自分の席に撤退してショックを受けていると、その赤ちゃんを抱っこしてきた人がいて、5mくらい離れていたのに、赤ちゃんと目があった瞬間、「ウギャアアアアアアアアアアアア」って赤ちゃんがまた泣き始めちゃいました、僕は赤ちゃん恐怖症です。

お互い、頑張りましょうね…。
Commented by まんぼう at 2012-11-28 15:46 x
マドラス、そんな感じだったのか?!うちに来てかわいい姿をたっぷりおがませて頂き、私の目はハートだったけど、自分の家では戦争な部分もあるか〜!そうだよね、買い物しててギャン泣きしてる子供みると、自分の子供は大丈夫とか勝手に思うよね!!わかる!(笑)2〜3歳とまた成長して変わっていくよね、まどがんばじゃーー!
息抜きはいつでも家にきて!ご飯作ってまってるわ☆ねっ(^^)
Commented by madlas at 2012-11-28 16:51
>かわさん
ははは。そんなものですよね。自分以外の赤ちゃんに懐いてもらえる自信などありません(笑)
泣かれると、わかっていても結構傷つきますよね。それがわかっているだけに親の方もすごく気をつかいます(>_<)

お互い、頑張りましょう!(笑)
Commented by madlas at 2012-11-28 16:53
>まんぼう
そうなのそうなの。びっくりするぐらいの大声でやられて、疲れ果てる時あるのよ。
でも、それ以外の時はほんとかわいい。そうじゃなきゃ子供なんて育てられないよね(笑)
またお邪魔させていただきます~☆よろしくね!